KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニシムクサムライ。

久しぶりに20時前に帰宅しました。この1ヶ月何かと忙しかったなぁ・・・とシミジミしてたら、明日からもう11月じゃん!今年もあと2ヶ月かー・・・。そういえば会社から「年末調整」の書類を出せって言われたっけ。やることが多すぎて気持ちだけは焦りますが、とにかくがんばろっと!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-31 21:19 | ★東京物語(07.4~08.3)★

ヒサヅカ!

c0029281_23431577.jpg

「MAHOROBA/マジシャンの憂鬱」(by 月組)


仕事帰りに宝塚を観劇してきましたぁ~(@東京宝塚劇場)。地方公演を別にすると、ちゃんとした宝塚自前の劇場で見るのは、実に10数年ぶり?知ってる生徒さんもほとんどいない状態(トップが誰かもよく分からない・・)で、正直楽しめるかなーと思っていましたが、気付いたらプログラムを買ってました(笑)。いやぁ~、素直に楽しかったです。でも、かつてのように宝塚に注ぎ込む時間と経費と情熱はもうないかな~。夢の世界に浸るには、KUNSAN、社会の現実を見過ぎました・・・(笑)。ま、でも東京にいる間にもう一度ぐらいは見に行ってもいいかな。

ちょっとマニアックな感想(←長いです・・・)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-30 23:02 | 演劇・ミュージカル

東京国際映画祭、閉幕!

c0029281_20334372.jpg
20日から始まった「第20回東京国際映画祭」も本日最終日。最高賞の東京サクラグランプリには、イスラエル、フランス合作の「迷子の警察音楽隊」が輝きました。音楽をテーマにした映画は好きなので、12月に公開されたら是非観に行きたいと思います。

そして、今日はクロージング作品の「シルク」(@TOHOシネマズ六本木)を観てきましたぁ~。(残念ながら、授賞式+舞台挨拶付きのオーチャードホールのチケットは取れず!・・・)
c0029281_2041537.jpg
「海の上のピアニスト」のアレッサンドロ・バリッコの原作を「レッド・バイオリン」のフランソワ・ジラールが監督。日本+カナダ+イタリア合作、感動の国際プロジェクト!です。主演は、「ドーソンズ・クリーク」第3シーズンにも出ていたマイケル・ピット、そして「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのキーラ・ナイトレイ、そして日本からは役所広司、中谷美紀、芦名星、そして音楽は坂本龍一教授です。

ストーリーの方は、「絹」の原料である蚕の卵を求め、海を越え、日本へ渡るフランス人青年のおはなし。展開がちょっと大味な感じもしないでもありませんが、ラストはとても美しく、感動的でした。マイケル・ピットは、「ドーソン~」の時は可愛い男の子という感じでしたが、すっかり精悍になりましたね。日本側では、中谷美紀が堂々としたマダムぶり。そういえば、阿部寛がちゃぶ台ひっくり返す「自虐の詩」も映画祭の特別招待作品でしたね。そして注目の新人、芦名星ちゃん。ちょっと天海祐希似のきりっとした美人。昨年の菊池凛子ちゃんみたいにハリウッドで注目されるようになるでしょうか!?「シルク」は、来年正月第二弾として日本公開予定です。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-28 21:06 | テレビ・映画

雨の日はチヂミ?

昨夜は、仕事帰りに同僚と月島までもんじゃを食べに行きました。地下鉄の7番出口を上がったところから数百メートルにわたってもんじゃ焼きの店が密集する「もんじゃストリート」。地元の「月島もんじゃ振興協同組合」あげて盛り上げているためか、昨夜は雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、ストリートは多くのもんじゃ客で賑わっていました。

今週は大阪でもお好み焼きをたべましたが、東京下町の本場で食べるもんじゃも美味しかったですよー。同僚の中に韓国から研修に来ている人(男性)がいるのですが、手慣れた感じでもんじゃやお好み焼きを焼いてくれました。ほんとに韓国の男性は優しいですわー。で、その彼が言うには、韓国では雨の日にはチヂミを食べるんだとか。「何で?」と聞くと、「さあ・・・」とその理由はよく分からない様子。どうしてなんだろうね・・・?台風で今夜も大雨ですが、彼は今頃チヂミを食べているのでしょうか・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-27 20:56 | ★東京物語(07.4~08.3)★
月曜から大阪に出張に行っておりまして、先ほど帰ってきました。このところ忙しかったのは、大阪での仕事のためだったので、とりあえずは解放感&虚脱感。。。身体の疲れはもちろん、研修に来ている会社の仕事なので非常に気疲れしましたね。おかげで酒量が増えました(笑)。ブログで最近”アルコール”ネタが続いたのも決して偶然ではなかったんですねー。今日も仕事が終わってから、同僚と梅田でお好み焼き&ビールで打ち上げ→そして、今も「氷結 早摘みレモン」を飲んで、”一人打ち上げ”をしています。

大阪出張はこれまでもちょくちょくあったのですが、東京から大阪へ行くのはこれがはじめて。新幹線だと2時間30分ほどで着くんですねー、早い早い。それにしても、同じ大都会でも東京より大阪の方が心が落ち着くのは何なんでしょうか?(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-24 23:56 | ★東京物語(07.4~08.3)★

カンフーくん!

今年で20回目を迎える「東京国際映画祭」。せっかく東京にいるのだから、この映画祭には是非参加したいと思っておりました。そして今日は、「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」で上映された「カンフーくん」を観てきました!
c0029281_2161357.jpg
舞台挨拶には、カンフーくんことチャン・チュワンくんが登場!8歳のチュワンくんは、可愛いんだけど武道家だけあってどこか風格さえ漂う(笑)落ち着きぶり。ちなみに中国語勉強中のKUNSAN、彼の言うこと大体理解できましたよ。だって、チュワンくんの答えって、3文字ぐらいで終わるんだもん(笑)。

少林寺の天才カンフー少年、カンフーくんが免許皆伝のための最後の試験のために日本にやってきて、中華料理店「ニュー幸楽」(笑)を切り盛りする泉ちゃん(泉ピン子)の家に居候しながら最後の敵を探すというストーリー。はっきり言って子供向けの作品ではありますが、意外に(?)豪華な出演者&上野樹里ちゃんとかがカメオ出演したりして、なかなかB級好きのKUNSANのツボを刺激する作品ではありました。

見終わったあと、余韻に浸る間もなく、六本木ヒルズから歩いて15分ぐらいの職場へ直行。明日からの大阪出張に備えて、7時過ぎまでお仕事してました。。。でも、クロージング作品「シルク」のチケットをゲットしたので、来週こそは(最終日だけど)映画祭の雰囲気にどっぷり漬かりたいと思います!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-21 21:37 | テレビ・映画

スパークリングホップ!

日付が変わってから帰宅するぐらい、ここのところ仕事が忙しかったので、今日は部屋で脳みそと体を休めていました。明日も出勤せねばならないのですが、ドラゴンズも優勝!したことだし、今夜ぐらいは「キリン スパークリングホップ」で乾杯です!
c0029281_22562694.jpg
「ホップがこんなにフルーティー」と言うだけあって、さらっと飲みやすいです。以前は、「発泡酒なんてニセビールだ!」なんて絶対に買わなかったKUNSANですが、缶ビール1本買う値段で2本買えるとなると東京一人暮らしの身としてはフラフラッと(笑)。最近は、同じくキリンの「氷結 早詰みアセロラ」もお気に入りです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-20 23:17 | ★東京物語(07.4~08.3)★

地酒フェア!

今日は有楽町へ行ってきました。有楽町といえば、昨日オープンした「有楽町イトシア」!ですが、イトシアには目もくれず(興味はあるけど・・)、KUNSANが目指したのは交通会館。今日はここで、うちの地元の「地酒フェア」が行われていたんですね~。入場料代わり=200円でぐい呑みを買ったら、今回参加した15の蔵元自慢のお酒を好きなだけ試飲できるのです。地元の酒なので、もちろんメーカーも商品名も知っていますが、飲むのは初めてのお酒もあったりして。せっかくなので一回りしたら、すっかりほろ酔い気分に・・・。欲を言えば、そこら辺におつまみとか置いてくれればよかったのに・・って飲み屋か!(笑) 空きっ腹で飲んだせいか、思いの外酔っぱらってしまったらしく、帰り道に買った6枚切りの食パンが、家に帰ったら実は8枚切りだったのには驚いてしまいました(笑)。

結局フェアでは、いつも飲み慣れている好みのお酒を2本買ったのですが、おまけに地元産コメ(新米)を付けてくれました。嬉しいけど重い(笑)・・・。今夜はさっそく新米を炊いて、同じく交通会館内にあるアンテナショップで買った「イカの黒作り」「イカの黒作り。」参照)と一緒に食べました。傍らには地酒もあるし(笑)、はぁー、幸せ。。。
c0029281_20183738.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-13 20:24 | ★東京物語(07.4~08.3)★

五月天ライブ!

c0029281_1718495.jpg
昨日、房総半島の旅(「暴走旅行?」「続・暴走旅行?」参照)から戻ったその足で(←我ながら元気だ・・)、Zepp Tokyoで行われた五月天(メイデイ)のライブ「MayDay 2007 ”JUMP” world tour concert in Japan」に行ってきました!

五月天とは、中華圏で圧倒的な人気を誇る台湾の5人組ロックバンド・・・とKUNSANはそれだけの知識しか持たないのに、ライブに行ってしまったんですよね~(笑)。おそらく、観客のかなりの人数が台湾を初めとする中華圏&アジアからの熱狂的ファン。まだ大連に赴任もしていないのに、中国人に囲まれる孤独な日本人の気持ちを味わってしまいました(笑)。

一応、CD1,2枚を聴いて予習して行ったつもりだったのですが、旅の疲れもあり、若者たちのノリにちょっと付いていけない感じもなきにしもあらず(笑)。でも、異国の地でライブをやっている緊張感をあまり感じないほど、堂々とした演奏ぶりでした。てっきりアイドルバンドかと思いきや、意外に(?)上手いし(特にヴォーカルはなかなかでした)、バンドメンバーも仲が良く、観客と一緒に楽しもうというフレンドリーな姿勢が好ましい感じがしました。機会があれば、向こう(中国)でCD買って聴いてみたいと思います。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-08 17:49 | 音楽

続・暴走旅行?

房総半島の旅、2日目(1日目はこちら)。宿泊地の館山から海岸線沿いにひたすら北上。途中、「日本一の大仏さま」があるという鋸山・日本寺に寄ってみました。
c0029281_23255754.jpg
c0029281_2326293.jpg
うーん、確かにデカイ!総高は31.05m(奈良大仏=18.18m、鎌倉大仏=13.35m)。時代はちょっと新しめだし、KUNSANは木像の方が好みなんですけど、磨崖仏というのもなかなか面白いものですね。この大仏の他にも、日本寺には「百尺観音」だとか「百体観音」といった石仏がごろごろしてて(笑)、なんとも不思議な場所でした。

ブツを眺めながら山頂展望台へ。息切れしながら苦労して上っただけあって、海がきらきらひかってナイスビュー!海の向こうには、神奈川県の久里浜が見えます。
c0029281_2346264.jpg
それにしても、階段きつかったー。。。すでにふくらはぎが痛いです。明日はゆっくり休んで、休日あけの仕事に備えることにしましょう・・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-10-07 23:46 | 旅行