KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ナマタマ!ということで、久しぶりに「卵かけご飯」をいただきました。中国では生で卵を食べるなんてあり得ないことでしたからねー。。。「新鮮な卵ってこんな味がするんだー。」とシミジミといただきました。職場の同僚に言わせると、醤油もただの醤油ではなく、「牡蠣醤油」を使うとさらに美味しくなるらしいのですが、約1年ぶりに生卵を食べるKUNSANにとっては普通の醤油でも十分うまいっす!

今日食べたのは、最近マスコミにも取り上げられている仁光園の生食専用の卵。ちゃんと認証を取得した農場で生産されており”サルモネラフリー”とのこと。なんでも、今後は香港&アジア向けに輸出を目指しているんだとか。香港では日本食が地元民の生活にも根付いていると言いますから、「卵かけご飯」も十分商機があるんじゃないでしょうか!中国・香港に限らず世界では、多少価格が高くても安心安全(&健康)な日本食品に対するニーズが高まっているようです。

ちなみに、KUNSANは卵の中に納豆を入れ、仕上げに韓国海苔をパラパラッとかける「卵かけごはん」が最強に好きなんですが、シンプルなだけに他にもいろいろメニューのバリエーションが出来そうですね。明日の夕飯も「卵かけごはん」にしようかな♪
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-04-30 23:31 | グルメ

ゴールデンガイド。

みうらじゅん&いとうせいこうの仏友コンビによる見仏記シリーズの最新巻、”ゴールデンガイド編”をさっそく購入!
c0029281_2365196.jpg

何故ゆえ「ゴールデンガイド編」かと言うと、奈良・京都などいわゆる「ブツの王道」を旅するつもりだったらしいんですが、期待に違わず今回もダラダラとゆるい旅をされているようで(笑)・・・。

KUNSANが以前から是非観に行きたいと思っていたのが、最終章に二人が訪れた浄土寺(兵庫県)の「阿弥陀三尊立像」(国宝)。春の光がいいか、夏の光がいいか、秋の光もいいよなー(って意味分かんないですよね・・・)。浄土寺に行くのはまだ先のこととして、とりあえず記念すべき帰国後一発目の見仏は7年ぶりにご開帳になるあのお寺のあのブツになる予定です!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-04-29 23:25 | ★仏像&古寺★

韓流ドラマ、譲ります。

今、チョナンカン氏が世間を騒がせておりますが、そういうこととは全く関係なく、KUNSANは過去に録画した韓国ドラマのDVDを現在整理しているところです。BSやCSのテレビの放送から録画したので、たまに1話抜けてたりもするんですが大体全話揃っています。そのままフォーマットかけてもいいんですが、せっかくなので欲しい方がいらっしゃればお譲りしますよ。とりあえず1ヶ月募集。ご要望の方は、非公開コメントで連絡先をお知らせください。

  「冬のソナタ(完全版)」
  「私の名前はキム・サムソン」
  「チェオクの剣」
  「秋の童話」
  「ただいま恋愛中」=
  「スマイル・アゲイン」
  ※ 台湾ドラマの「悪魔で候」もおまけに。

しばらく日本を離れていたので、今はどんな韓国ドラマ&俳優が人気あるのかさっぱり分からなくなりました。。。ちなみに大連でもKBSで韓国ドラマが放送されていました。韓国版「花より男子」も一度見たことあります。道明寺役の人(名前知らない・・)は台湾版(=花男ブームの先駆けとなった「流星花園」)の道明寺を演じたF4ジェリー(言承旭)と感じが似ていたのに驚きました。そういえば、中国本土版の「花より男子」もあるらしいですが、一体どんなんだろ?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-04-24 23:25 | テレビ・映画

レッドカーペット。

中国で生活しても、テレビではNHK(ワールドプレミアム)をやってるし、ネットもあるし、DVDでドラマ&映画は視聴できるし、日本の情報を入手する点については概ね不自由を感じることはあまりなかったのですが、どうしてもエンタメ、特にお笑い系には浦島状態になってますねぇ。。。ということで帰国後は「エンタの神様」や「レッドカーペット」などを見て頑張ってキャッチアップしているところです。

覚えたてなのは、オードリー、はんにゃ、それから今日のレッドカーペットで面白いと思ったバカリズム。KUNSANが大連に旅立つ前に流行っていた「にしおかすみこ」とか「ラララライ体操」のコンビ(なんでしたっけ?)はもう消えてる??お笑い界は流れが速いな~。ちなみにKUNSANが以前から好きなのはラバーガールとかザ・プラン9ですかね。どちらかというと、一発ギャグ的だったり、ツッコミが痛そうなお笑いよりも、演劇的な言葉の積み重ねで笑わせるような(それもクスッとするような)コンビ&グループが好みです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-04-18 23:39 | テレビ・映画

ブツ解禁。

KUNSANの仏像マイブームは、思えば2006年の年末に東京国立博物館で見た特別展「仏像~一木にこめられた祈り」がスタートだったんですが、KUNSANが大連に行っている間に、仏像を扱ったメディア(テレビ、書籍、ウェブなど)が増えたり、マニアがブツを盗んだり(笑)、日本でもひそかに仏像ブーム(?)が到来していたようですね。KUNSANの周囲にも見仏にハマリだした友人がちらほら。。KUNSAN、「いつかこんな時が来ると思っていた!」と嬉々として、ブツ活動を再開いたしました(笑)。

帰国早々さっそく東博で開催されている「阿修羅展」に足を運んだのを皮切りに、日経BP社の「美仏巡礼」仏像ガール著の「仏像の本」、そして尊敬するみうらじゅん&いとうせいこうの「見仏記」シリーズの最新作(4/24発売予定)を立て続けに購入!中国で仏像を見られなかった抑圧から解放されて歯止めが効かなくなりました(笑)。

聞くところによると高速道路が土日に1,000円になったということで、ゴールデンウィークめがけてさっそくブツ旅行にでかけたい気分ですねー。まずは大連に旅立つ前に訪れた奈良(「ナラナラバ・・」参照)にお礼参りに行こうかな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-04-15 22:29 | ★仏像&古寺★

さりげなく再開・・・。

仕事の都合(=研修)で、東京(2007.4~2008.3)→中国大連(2008.4~2009.3)と2年間地元を離れていましたが、このたび無事帰って来ました。ということで、本ブログも過去記事を整理したり、スキンを変更したりetc. ちょっぴりリニューアルしてめでたく再開です!

大連ではエキサイトブログが閲覧&書き込みできなかったので(中国側の制限でしょうか?)、大連駐在分は別ブログ「KUNSANの大連生活的日記」に綴っております。今後は、大連&中国関係の話題は大連ブログへ、そしてこちらでは今までどおりB型KUNSANのB級的なこだわり、お気に入り、趣味などを脈絡なく語っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしく。

今、KUNSANの地元では桜が満開です。大連にも(旅順とか)桜はあるんですけど、日本のような心動かされるような迫力はないんですよね~。なので、大連から帰ってきて約2週間。新しい仕事や歓送迎会などでちょっとお疲れモードではあるんですが、桜並木を見るとやっぱりテンションが上がってしまいます。ただし、花粉が飛ばない大連では免れていた花粉症が発症したらしく、ここ数日はくしゃみ&鼻水に苦しめられています。さっそく、昨年西安を訪れた時に「これを飲めば花粉症が治る!」と言われて買ってきた「人参烏龍茶」を飲み始めました。

c0029281_22431060.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-04-11 22:54 | ごあいさつ