KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三人のビリー。

NHK-BSで放送していた「トニー賞授賞式2009」を観ました。授賞式自体は既に終わっているので結果はもう知っていましたが、昨年秋、ブロードウェイでのオープニングナイトに奇跡的に立ち会えた「ビリー・エリオット」(別ブログ「ブロードウェイ。」「NY日記【ブロードウェイ編】」参照)のパフォーマンスと主要10部門独占した受賞シーンを楽しみにしていました。

主演男優賞は、主人公のビリー・エリオットを演じたDavid Alvarez、Trent Kowalik、Kiril Kulishという三人の少年が受賞(一つの役で三人が同時受賞するのはもちろん史上初)。オープニングナイトのビリーは、確かKiril君だったかなー?何せ彼の連続ターンに劇場全体が割れんばかりの大歓声だったのをよく覚えています。聞くところによると、その後、「ビリー」は大ヒット。あまりの人気でチケットをゲットするのが「至難の業」になったとか。返す返すも、あのオープニング・ナイトはKUNSANにとって「Oh!What a night!」でした。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-28 23:53 | 演劇・ミュージカル
今朝の日経新聞を読んでいたら、こんなプリティな”ブタ型”iPodスピーカーを発見!

c0029281_22254938.jpg

↑ iPod対応スピーカー「IPIGLET」


ちょうど、iPodのスピーカーが欲しいなあーと思っていたところなんですよ!さっそく来月の自分の誕生日プレゼントとして買っちゃおうかな。中国帰りのKUNSANは、もちろん「黄金(黄色)のブタちゃん」です。

CAV JAPAN社のIPIGLETのページ
http://www.cav-japan.co.jp/product/index.php?product=ipiglet
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-23 22:32 | 音楽

鴨川ホルモー。

c0029281_0352495.jpg


「鴨川ホルモー」を読みました。以前、ドラマでやっていた「鹿男あおによし」の原作者、万城目学のデビュー作です。本好きの友人が「鹿男」より「ホルモー」の方が面白いと言っていて、ずっと気になっていたのですが、帰国後ようやく手に取ることが出来ました。読後の感想としては一言、「爽やか」。学生時代を京都で過ごした(しかも鴨川沿いに住んでました)KUNSANにとっては、「河原町今出川」とか「吉田神社」などは言葉と同時にバッーとイメージが頭に浮かんできて懐かしい!しばしノスタルジィに浸りました。。。

すでに映画化、それから舞台化(来週24日はご当地京都公演のようです)されているようですけど(そのうちドラマ化も??)、「オニ」はどんなふうに表現しているんでしょ?残念ながら原作ではKUNSANの母校はホルモーサークルがない設定でしたけど、もし学生時代にそんなサークルがあったら・・・?ちょっとやってみたかったかも・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-18 00:27 | 書籍

ご利益?。

c0029281_21425651.jpg

TV見仏記のDVD(Vol7~10)(「復活!TV見仏記。」参照)、大人買いしてしまいました(大人買いと言っても、要らない本やDVDをブックオフに売り払った代金をそのまま充てたんですけどね)。仕事で疲れて帰って来て、DVDでぼっーと見仏するのがもはや最近の日課になっております。。。

ただぼっーと眺めているという、仏に対して一見バチ当たりな行動を日々とっているにも関わらず、本日はラッキーなことが重なった日でございました!その1、本日は給料日。その2、同僚から北海道土産として、「花畑牧場の生キャラメル」(←初めて食べました)とあの幻の「じゃがポックル」「これがじゃがポックルなのねー。」)をもらう。その3、昨日から無性に食べたい衝動に駆られていたシュークリームを差し入れでもらう。

物欲&食欲という煩悩にまみれたKUNSANですが、たまにはこんなご利益もあるものです。反動で明日がどうなるのか怖いけど・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-15 23:27 | ★仏像&古寺★

ドナドナ・・・。

カカ、レアルに移籍!・・・のニュースに思わず「ドナドナド~ナド~ナ~、売られていくよ~・・・」のメロディが浮かんできたのはKUNSANだけではないはず。あんなに「生涯ミランでプレーする!」と言っていた健気なカカを赤字経営の穴埋めにレアルに売り飛ばしたACミラン。カカのような成功者であっても、人生自分の思うようにはならないってことなんですかねー。

どこかのプロ野球チームのように、金にモノを言わせてスター選手を引き抜くやり方は好きではありませんが、考えようによってはスペインリーグへの移籍はカカの未来にとってはいいことかも。特に、伝統の一戦”クラシコ”でのバルサ&メッシとの対決は今から楽しみです。カカには、まだ若いんだから、色々なチーム、ライバルに出会ってまた一回り成長して欲しいものです。

カカには関係ありませんが、先日の欧州CL決勝ではバルセロナが優勝。今年は久しぶりにクラブW杯を観に行くぞ!と意気込んでいたら、今年は日本では開催しないんですってね(2009年と2010年はアラブ首長国連邦、2011年と2012年は日本)。アラブ首長国連邦と言えば、金持ちの街=ドバイ!南アフリカ共和国でのW杯はさすがに遠すぎて無理だとしても、「ドバイなら行ってもいいかも(免税店もあるし)。」と現実逃避願望も手助けして、ふと考えてしまうKUNSANなのでした。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-09 23:56 | スポーツ

J2。

祝!サッカー日本代表W杯出場決定!・・・という訳ではなかったのですが、サッカーJ2「カターレvsヴェルディ」の試合を見てきました。

c0029281_2275139.jpg

サッカー観戦は、2007年12月のクラブW杯決勝(「ミラン優勝!!」参照)以来で久しぶり。世界最高峰とJ2ではレベルの差は歴然ではありましたが、さわやかな青空の下、サッカー観戦というのは実に健康的な休日の過ごし方ですよねー(自分は動いてないけど・・・)。

試合結果は、3-0でヴェルディの勝利。ヴェルディといえば、かつてはカズ、武田、ラモス、北澤etcのメンバーを揃え、Jリーグの黄金時代を築いたチームだったはずなのに、今はJ2に甘んじているんですねー。元日本代表の懐かしい方々も見かけました。

c0029281_221269.jpg

↑元日本代表FWの大黒選手。今日の試合ではヘッドで一発!シュートを決めてくれました。

c0029281_22122658.jpg

↑この方も元日本代表FW、現在はヴェルディ監督の高木琢也氏。スーツ姿がかっこよかった!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-07 22:17 | スポーツ

かなざわざわ。

昨日、仕事で金沢に行ってきました。特急電車で約40分の近さなので、言ってみれば「準地元」みたいな所なんですが、ここ数年来訪れていなかったので、駅前がきれいになっていたり、新しい商業施設(「金沢フォーラス」とか)やホテルが出来ていたり、その変わりようにかなり驚かされてしまいました。加えて、今週末は「金沢百万石まつり」が開催されるとあって、余計に街がにぎやかに感じられたのかもしれません。

仕事が終わった後、せっかくなので香林坊&駅前をぶらぶら。大和8F催事場で「大仏師 向吉悠睦 仏像彫刻展 ~平成の仏師たち~」をやっていたので、吸い寄せられるように入場(笑)。展示だけでなく即売もやっていたらしく、小さい仏像でも数百万、大きな仏像だと家が一軒建つぐらい(!)のお値段がついていました。やはりKUNSANは拝観料数百円を払って、地道に仏像めぐりすることにします。。。それから、フォーラスの3階にある天然石の「ストーンマーケット」はやばかった!電車の時間がなければずっと居続けていたかもしれません。中国へ行く前にはあまり興味がなかった世界ですが、最近妙にパワーストーンに気になってしようがないんですよねー。今は「ストレス軽減」とか「邪悪なものから身を守ってくれる」石が欲しいです。

金沢は、京都に比べれば観光客でごった返しているわけでもなくて、東京まで行く時間がなくてもほどよくショッピング&エンターテイメントが楽しめる場所。定額給付金をもらったらまた来なきゃ!

(備忘録)「シネモンド金沢」でこれから見たい作品
・「鈍獣」
・「ウルトラミラクルラブストーリー」
・「インスタント沼」
・「四川のうた」
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-06 23:49 | 旅行

ビワミン始めました。

6月に入って、だんだん暑くなってきました。こんな季節はやはりビワミンでしょ!

当然ながら大連にはビワミンがなかったので、この1年間は”ビワミン渇望症”でございました。。。KUNSANにとってのビワミン最強の飲み方は「ビワミンサワー」(「ビワミン最終形」参照)なんですが、手持ちの焼酎が芋なので(一度試してみましたが、ビワミンと芋焼酎は愛称悪し)、今はビワミンソーダにして飲んでいます。最近、仕事が忙しくてちょっと疲れ気味なのですが、ビワミンを飲むとシャキッ!とします。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-02 23:58 | グルメ

673万人。

7年に1度の善光寺の御開帳、昨日で終了いたしました。期間中の人出は、なんと673万人!(前回は628万人)で過去最多だったそうです。KUNSANもその中の一人に入っているんですが、人の波にもまれながら「御前立ち本尊」を拝した感想は、「遠くてよく見えない・・・」(笑)。その分、善光寺からほど近い長野県信濃美術館・東山魁夷館で開催していた特別展「”いのり”のかたち~善光寺信仰展~」で、各地の「善光寺式阿弥陀三尊像」(本尊は阿弥陀如来、脇侍は観音菩薩と勢至菩薩)や快慶作の「阿弥陀如来立像」(東大寺俊乗堂)などをじっくりと鑑賞することができました。また、番外編としては、山門楼上に隠れておられた仏像グループや仁王門入ってすぐのところにある世尊院釈迦堂のご本尊「釈迦涅槃像」(日本唯一の等身大涅槃像)が興味深かったです。

「これだけお参りしたら、さぞかし御利益があるだろう。」と思いきや、帰りの高速道路でスピード違反の切符を切られるというオチ付き・・・。やはり賽銭をケチって、善光寺グッズ(「善光寺焼酎」「善光寺そば饅頭」など)を買い漁っていたバチがあたったのでしょうか(笑)。煩悩多きKUNSANですが、次回(2015年)まで、仏のご加護がありますように・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-01 23:56 | ★仏像&古寺★