KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

銭湯めぐり。

自宅のお風呂場をリフォームするため、1週間ほど銭湯に通うことになりました。せっかくの機会なので、いろいろな銭湯を日替わりで試してみてます。「温泉=旅行」と思い込んでいましたが、日常生活でも気軽に楽しめて&気分もリフレッシュして、なかなかいいものですね。特に今日は金曜日ということで、1週間の疲れをたっぷり癒してきました。仕事帰りに銭湯・・・なんだかクセになりそうです。それにしても、マッサージや銭湯が日常の憩いになっているなんて、KUNSANも無理が利かない体になりつつあるということか(笑)。

 (本日のお湯メモ) ※ KUNSANの備忘録です。
 ・長八温泉「花の湯館」
 ・入湯料 700円
 ・天然掛け流し温泉
 ・アルカリ性単純泉(お肌スベスベ)
 ・源泉温度44.8度
 ・お湯は薄茶色
 ・【効能】神経痛・肉体疲労・腰痛・慢性関節リュウマチ・胃腸病一般等
 ・露天あり
 ・マッサージコーナー・お食事処あり
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-31 22:53 | 日々雑感

かたい水。

「水はカルシウムとマグネシウムの含有量によって『軟水』と『硬水』に分けられる」というのは周知のこと。ちなみに、KUNSANが1年間過ごした中国の水は「硬水」でした。なので、帰国して久々に日本の水を飲んだとき、「やらわかくて美味しいわ・・・。」としみじみ感激したものです。とは言いつつも、慣れれば「硬水」もまた良いものです。第一にマグネシウムが多いせいか「便秘知らず」。また、ご飯を炊くには適してないですが、パスタを茹でた時にはほどよいコシがありました。

帰国した今も、深海からくみ上げた「海洋深層水」(深層水を飲んでいる理由は他にあるのですが、それはまた次の機会に・・)、そして最近は高硬度天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」(サッポロ)などの「硬水」を愛飲しております。今みたいな暑い季節には、炭酸入り水が美味しいですよねー。本当は「ゲロルシュタイナー」よりも中国で出会ったハルビンの「五大連池の天然炭酸入りミネラルウォーター」の方が好きなんですが、日本では売ってないんだろうな・・・。

c0029281_2348401.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-28 23:51 | グルメ

咲いた咲いた・・。

残業でぐったり疲れて&空腹で帰宅したばかりなのに、「早くデジカメで撮って!」とKUNSAN母に急かされて撮りました。

c0029281_21463326.jpg


c0029281_21472434.jpg


以前の記事でもご紹介した(もう削除しちゃいましたけど)「月下美人」の花が今夜開きました!KUNSAN母が「早く早く!」と急かすのも無理はなく、「美人薄命」とはよく言ったもので、月下美人は一晩しか咲かないんですよねー。しばらく家を離れていたため、月下美人の花をみるのは約2年ぶりですが、やっぱりきれいなものですねー。いつまでもグズグズ梅雨が明けない昨今ですが、一服の清涼感を感じさせてくれました。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-27 21:56 | 日々雑感
今日は職場の健康診断。そういえば、去年の今頃、健康診断を受けるために一時帰国したんだっけ(別ブログ参照)。

胃検診、何回やっても苦手です・・・。去年に比べれば腰の方はまったく問題なかったんですが、まずいバリウムをゲップを我慢して飲み干すだけでも気持ち悪いのに、グルグル回されて、「右も左も」「仰向けもうつぶせも」しまいには何だかよく分からなくなってきました。終わった後はもうフラフラです・・・。

大連では毎日中華を食べていたわけではありませんでしたが、やっぱり外食が多かったもので、血中脂質やコレステロール値がちと心配。。帰国後は意識して野菜、納豆、海洋深層水(←効能はよく分からないけど)などを摂取するようにしていました。さて、効果のほどはいかに・・?1ヶ月後の検査結果にドキドキです。

それにしても、昨年帰国した時には、もう梅雨明けして真夏の暑さだったのに、今年はまだまだ梅雨真っ盛り。この分だと、せっかくの日食(うちの地元では部分日食)も雨模様かな・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-21 23:15 | 日々雑感

かるじゃが。

KUNSAN、普段甘いお菓子はあまり食べないんですけど、なぜかポテト系スナック菓子には目がないんですよねー。ここ数年ハマっているのは、カルビーの「ジャガビー」。北海道の幻のお土産である「じゃがぽっくる」に良く似た食感です。ちなみに、大連に住んでいたときには、日本からの出張者に「ペヤング焼きそば」か「ジャガビー」をよくお土産に頼んでいました。

さて、今回初めてトライしてみたのが、グリコの「かるじゃが」(うすしお味)。
c0029281_23421283.jpg

ガリガリ感が「じゃがりこ」よりソフトで、まさに”つつぬけの軽さ!”って感じ。やめられない止まらないおいしさではあるんですが、ジャガイモ感が強いので1箱一気に食べちゃうとおなかが痛くなりそう。。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-19 23:49 | グルメ

アブラフ。

木曜21時の「秘密のケンミンSHOW」、結構面白くて毎回見てます。以前も47都道府県の県民性を比べたり、ランキングにしたりする番組が他局であったと思いますが、狭い日本と思っていても意外に県民性とか地域性って多様なんだなーといつも感心します。ちなみにKUNSANの地元の代表スターは大体柴田理恵(笑)。

さて、本日の「ヒミツのごちそう」は「登米市に住む宮城県民は、お麩を卵でとじた丼が大好き」というものでしたが、登場した油麩(あぶらふ)、実はKUNSANの家では数ヶ月前から「油麩」を導入しておりました。前に生食用の卵(「ナマムギナマゴメ・・・。」参照)を買いにスーパーに行った時に、ふと目に付いた「油麩」(パッケージには「仙台麩」と書かれていました)。珍しい麩だなーと思って買って帰ったんですが、肉じゃがとか煮物系に入れると味がよくしみこんですごく美味しいんです。麩自体も味わい深くて、歯触りももっちりした感じ。今日のように「あぶら麩丼」にしてみたことはなかったんですが、確かに肉を入れるよりヘルシーでいいかも。さっそく週末に試してみようっと。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-16 23:52 | グルメ

遅れてきたマイブーム。

大連ブログの方でも書きましたが、今さらながらドラマ「ROOKIES」のDVD(中国語字幕付き)を見ています。KUNSAN、昔から「甲子園もの」(「ドカベン」「タッチ」)&「不良もの」(「湘南爆走族」「スラムダンク」)には弱いんですよね~。ということで、現在ちょっとしたルーキーズ・マイブームが到来!なんと原作コミック(全14巻)もブックオフで大人買い。一度通して読み終わったあと、ただいま2巡目に入っとります。この勢いだと映画まで行っちゃうかも(笑)。

ドラマのキャストで一番のお気に入りは、教頭先生(笑)。だって、それはKUNSANが気になる俳優ナンバー2の浅野和之氏だから(「恐れを知らぬ川上音二郎一座」参照)。ニコガクメンバーであんまりピンときた人はいないけど、(あえて挙げるなら今岡?)、現在、映画公開に合わせたプロモ攻勢をかけている「ごくせん」(一度も見たことないけど・・)と違って、ジャニタレに頼らないところはエライですね。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-13 23:43 | テレビ・映画

増水。

このところ雨ばかり降っていて、なんだか気分の晴れない日が続きます。心だけでなくて、体も(特に腰が・・・)何となく重くてダルい感じです。

現在の職場へは毎朝マイカーで通勤しているのですが、その途中に川を渡るポイントがあるんです。ラッシュアワーだけあって橋の上はいつも渋滞しているんですが、停止している時に橋の上から川を観察するのが最近のKUNSANの日課になっています。水量とか水の色が日によって違うのが面白い!特に今みたいな雨が多い時期は、晴れている日にはカラカラになっている場所まで濁流に飲み込まれて流れている様はなかなかの迫力です。あんまり見入っちゃって、後ろの車からクラクション鳴らされたりもするんですが(笑)。

KUNSANの知り合いが以前、「雨で増水した川を河原まで見に行くのが好き」と言っていたときには、「危ないから止めた方がいいよー。もしかしてストレスがたまっているのかも、病んでるよ~。」と冗談まじりに注意していたんですが、今なら少しキモチが分かるなあ。。。KUNSANも少しストレスがたまってきているんでしょうか?・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-09 23:58 | 日々雑感

タナビタビアフェスタ。

改めまして、KUNSANがバースデーナイトにほろ酔っていたタナバタビアフェスタ「生日快楽。」参照)のご報告。

タナバタビアフェスタ・・・全国選りすぐりの樽生地ビール(総勢16社全56種類)が集結した日本海側最大級の地ビール祭り!

昨年から始まったイベントらしいのですが、昨年KUNSANは大連にいたため(しかも腰痛治療真っ最中)、今回が初参戦!中国のうすいビールに慣れて、最近本物の(?)ビールを飲むとクラクラしてしまうKUNSANですが、頑張って以下のビールを賞味いたしました。

金しゃちビール=ピルスナー、赤味噌ラガー
城端麦酒=グランブルー
オオヤブラッスリー=タナバタ★バナナ
いわて蔵ビール=ジャパニーズハーブエール山椒

せっかくの機会なので、”変わりビール”を集中的に攻めてみました。特に金しゃちビールの赤味噌ラガーは以前から飲んでみたいと思っていたので、今回念願がかないました。全然味噌っぽくなくて普通に美味しかったです。また、いわて蔵ビールは、山椒の他にもオイスタースタウトが気になりました。今度ネットで注文してみようかな・・・。それにしても、最近は地ビールの種類が豊富&美味しくなりましたね。来年のタナバタビアフェスタも是非参加(次回はもっと早い時間から)したいと思います!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-06 21:41 | グルメ

生日快楽!。

c0029281_1911682.jpg

本日はKUNSANの誕生日なり。ということで、夕方頃から「タナバタビアフェスタ」に繰り出し、幸せな気分になっております!(画像は緑の地ビール「グランブルー」)。思えばここ数年、誕生日には、毎年誰かしらと飲んで過ごしているような・・・(笑)。

誕生日を迎えたからと言って、今更特に抱負や目標もありませんが、今年も1年、健康で快く楽しく過ごすことができれば・・・。まさに快楽ですね!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-07-04 19:11 | 日々雑感