KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネットのニュースで久しぶりにイ・ヨンエさんの名前を見たと思ったら、なんとアメリカで極秘結婚!とのこと。最近、まったく映画やドラマの話を聞かなかったので(韓国にいる知り合いに聞いても、国内では最近目立った活動はしてないと言ってました。ついでにヨン様も。。。)、もしや「北」に連れて行かれたのではとひそかに心配していましたが、そうですか、結婚ですか・・・。ファンとしてはちょっと淋しい気もしますが、全く引退という訳ではなさそうなので、またいつか映画やドラマに復帰されることを期待しています。お幸せに!

中国でも、特に大連や東北地方では朝鮮族の方々も多いので、「チャングムの誓い」もテレビで放送されていたり、過去には上海を訪れたりして(「上海のヨンエさん。」参照)、ヨンエさんの人気は中国でも非常に高いようでした。そういえば以前上海に行ったときに、上海的朋友に「チャングム」で料理監修をしていた人が料理長をやっている「韓国宮廷料理」のお店(店の名前はたしか「富」?)に連れて行ってもらったことがあるんですが、KUNSANが訪れたときにはその料理長はもう店を去った後だったらしく、夜でもそんなにお客さんがいないような感じでした。。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-08-25 21:05 | テレビ・映画

引き分け。

今夜はJ2の「カターレvsアビスパ」戦を観戦。初観戦(「J2。」参照)の時には全く一致しなかった、地元カターレの選手の顔と名前とポジションが徐々に分かってきました。で、今日の試合は1-1の引き分け。内容的にはあまり良くなく、後ろの席のオジサンの激しい野次も時にはイイエテミョーな感じでしたが(笑)、とりあえず負けなくてよかったわ。次回はオジサンの目の前で是非勝ってあげてください。

c0029281_2317113.jpg


カターレのマスコット・・・名前なんだっけ?カッタくん?(ここらへんがまだファンになり切れていない証拠・・・)えーと、調べました。正しくは「ライカくん」でした。きっと、県の鳥である「ライチョウ」のライと「カターレ」のカをくっつけたんですね。冷夏とはいえ、この季節に中に入っている人はさぞかし暑かろうと思われます。。。

c0029281_0144198.jpg


今夜のヒーローインタビューはライカくんではなくて、同点弾を決めたFWの桜井選手。ルーキーだそうです。カターレは途中のつなぎはなかなかいいんですけど、最後に決めてくれるFWがちょっと弱いかな。桜井選手には今後大きく育っていって欲しいものです。

今夜の対戦相手のアビスパ福岡。アビスパって昔はJ1にいませんでしたっけ?何気に元日本代表だったDF田中(誠)やFW黒部(名前だけ見るとカターレの方が合っている気がしますが)がいたりして。でも、カターレに同点、引き分けに持って行かれるようでは、J1復帰はちと遠いかもね・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-08-16 23:36 | スポーツ
そういえば「そんなの関係ねぇ!」の小島よしおって最近見ないですが、KUNSANが大連に行っている間に消えてしまったんですかね?・・・。

お盆ですが会社は休みではないので、いつもどおりに出勤&いつもどおりに残業してます。。。ま、でも、お盆の方が電話や来客、そしていつもやかましい上司がいなくて大変静かなので仕事ははかどるんですけどね。夏休みは遅れて来月取る予定。出来ればシルバーウィークにくっつけて、海外に高飛びしたーい!

ちなみに去年のお盆(in大連)はと言うと・・・
そもそも中国に「お盆休み」なんて概念はないので(ご先祖様のお墓参りは4月の「清明節」に行きます)、普通に仕事してました。そういえば、昨年の今頃は北京オリンピックが真っ盛りでしたね。KUNSANも毎日テレビで観戦(ほとんど中国の試合ばっかりでしたけど)していました(別ブログ「KUNSANの大連生活的日記」(五輪日記カテ)参照)。野球はともかく、北京で感動の金メダルを獲ったソフトボールがオリンピックから外されちゃうのはちょっと残念ですね・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-08-14 21:41 | 日々雑感

脳トレ。

お盆のラッシュを避けて、先週から早めに帰省していたKUNSANの兄一家が今日帰りました。最後に一家に会ったのはKUNSANが大連に赴任する直前のお正月でしたから、約1年半ぶり?の再会。1年半前なんて、つい昨日のような感覚ですが、子供にとっての1年半は成長するのに十分な時間。二人の甥っ子も、上は今春からなんと中学生。バスケ部に入部したらしく、急に背が伸びて、しかも声変わりまでしていてびっくりしました。下の5歳児もだんだん知恵が付いてきたようで、いい加減なことでは誤魔化されなくなってきました(笑)。

それでも、プレステやニンテンドーDSにうつつを抜かしている様子はまだまだ子供。でも、KUNSANの両親のボケ防止のために買ってきた「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(今さらですけど・・・)、これには子供も大人も全員がはまってしまいました。最年少の5歳の甥っ子の脳年齢80歳だったのはご愛敬で(彼にはまだ早かったかな・・)、大人の間での競争が結構熾烈で、特にKUNSAN母に脳年齢で負けてしまった義姉はかなり本気モードになっていました(笑)。ちなみにKUNSANの脳年齢は現在のところ「54歳」。昔は自信があった「記憶力」が壊滅的で、日々成長していく甥っ子達と日々退化していく自らを比べて、ちょっぴりへこんでしまったのでした。。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-08-09 23:39 | 日々雑感

フルーツ牛乳。

我が家のお風呂のリフォーム工事、順調に進んだようで明日の午前中には早くも完成なんだそうな。ということで、楽しかった「銭湯めぐり」も今夜が最後でした。仕事帰りの銭湯は、「1日がリセットされる」感じでかなりストレス解消になっていただけにちょっと残念ですが、最後の夜は、パッーっと(?)スーパー銭湯へ繰り出しましたっ!

スーパー銭湯は値段は少しお高めですが、色々な種類のお風呂があるのが楽しい。KUNSANも今日が最後ということで、頑張ってことごとく入ってきたんですが、湯あたりしてかえって疲れたかも(笑)。ここ何日かの銭湯通いでハマったのが「電気風呂」。はじめて入ったときは、「うわ~感電してるぅ~~。」とちょっと怖かったのですが、しだいにそのシビレル感じがたまらなくなったりして。そして、もう一つの楽しみが風呂上がりの牛乳。子供の時は、白い牛乳以外は飲んではいけない(甘くて体に悪そうだから?)と親に言い渡されていた反動で、憧れだった風呂上がりのコーヒー牛乳orフルーツ牛乳を思いっきり堪能(腰に手は当ててないけど)しました。でも、フルーツ牛乳のお味はちょっとビミョーだったかな。。。

 (本日のお湯メモ) ※ KUNSANの備忘録です。
 ・「満天の湯」
 ・入湯料 700円(会員600円)
 ・6種類のエステ風呂(特に電気風呂がしびれる)
 ・薬草&ハーブのスチームサウナ
 ・年中無休(翌2:00まで営業)
 ・アカスリ、マッサージ、お食事処あり
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-08-03 23:28 | 日々雑感

まあまあ・・。

梅雨がまだ明けぬまま8月に突入。今日も1日ジメジメした天気の中、早くもトンボが飛んでいました・・・。この分だと夏を通り過ぎて秋になってしまいそうな気配・・・。実はこの週末に大連に遊びに行こうと思っていたのですが、諸々の事情により断念。大連に行きたかったのは避暑のため(大連の夏は割と涼しいんです)ということもあったので、この冷夏であれば無理していかなくてもオッケーではあったんですが。。。

大連行きがリスケになってしまって、ちょっとヘコみ気味ではありましたが、今週末は地元の花火大会に出かけたり、今夜はJ2の「カターレvsベルマーレ」戦を雨の中観に行ったりと、まあまあ充実した週末でした。夜はもちろん銭湯にも行ってサッパリしてきたし。来週こそは梅雨明け→気分もハレバレといきたいものです。

 (週末のお湯メモ) ※KUNSANの備忘録です。
 ①高原鉱泉
 ・入湯料 400円
 ・露天風呂は一つだけ(男性=奇数日、女性=偶数日)
 ②いなり鉱泉
 ・明治32年創業
 ・入湯料 400円
 ・露天風呂もどき
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-08-02 23:36 | 日々雑感