KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プール。

c0029281_2326362.jpg


小林聡美主演「プール」を観に行ってきました。3月末に日本に帰ってきてから忙しくてなかなか時間がなかったので、実に約1年半ぶり(?)に映画館に足を運びました。

「かもめ食堂」「めがね」と続いての「プール」。小林聡美主演の”癒し系3部作”と思っていましたが、今回はこれまでの荻上直子監督から「カバチタレ!」「風のハルカ」の脚本家大森美香さんに監督が変わったこともあって、前2作とはちょっとテイストが違う感じ。ラストの娘さよを空港まで送るシーン。さよはその後、①母親との価値観の違いを受け入れ、日本で普通に暮らしていくのか、②自分のやりたいこと=母親(とその他の友人)と一緒に暮らすことを貫くため、またタイに戻ってくるのか・・と想像させて終わる感じがなかなか秀逸でした。

しかし小林聡美という人はすごい女優ですね。「かもめ食堂」の時はフィンランドに、そして今回のタイ・チェンマイにまるで何年も住んでいるかのような自然な溶け込み方。今回はギターの弾き語り(しかも作詞作曲も)まで披露するなどほんと芸達者な人です。最近は年相応の落ち着いた女性を演じることが多くなりましたが、恩田三姉妹のきみちゃん的なハッチャけた役もたまには観てみたいなー。「かもめ食堂」「めがね」もそうだけど、中国駐在を経験した身としては、久しぶりに「てなもんや商社」を見返してみようかな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-29 23:13 | テレビ・映画
エドはるみ主演の舞台「輝け!主婦バンド Four Rivers スモーク・オン・ザーウォーター2009」、観に行ってきました!作品としては「まあまあ」の部類ですが、ラストはライブ状態で結構盛り上がりましたよ!コンサートのシーンでは出演者が実際に演奏しているんですが、意外に上手くて驚きました。でも、せっかくハウス食品プレゼンツなんだから、帰りにとんがりコーンでも配って欲しかったなあ・・(笑)。

それにしても、杏子さんですよ!初めは親心(?)でドキドキして観ていましたが、テンションの高い&台詞の多い役をちゃんと演技してましたよ~。かつてBARBEE BOYSのボーカルだった杏子さんが、舞台では音痴だからボーカルではなくキーボード担当という設定。確かバービー時代もタンバリン担当(?)で楽器は弾けなかったはずなので、今回かなり練習されたんでしょうねー。ラストでは、かつてを彷彿とさせるような杏子さんの歌と躍動が観られてかなり満足しました。ほんとに、3月の武道館コンサート(「Re:BARBEE BOYS 」参照)チケット取ろうかな~。ま、とりあえず11/25に発売されたバービーの2本組DVD「蔵出・蜂大全」のライブ映像を見ながら、今夜の余韻に浸ろうっと。

杏子さんのオフィシャルブログ「杏子の今日このゴロゴロ」
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-28 23:56 | 演劇・ミュージカル

ソウルの風景。

無事韓国から戻ってきました。今朝は5時起き。おかげでお昼前には日本に着いてしまったので、仕方なく午後から職場に行きました。。。それにしても、ほんと韓国は近いですねー(ソウルから大体約1時間半ほど)。

仕事の合間に、ソウルの丸の内的な場所(いわゆるオフィス街)をブラブラしていたら、こんなのがありました。
c0029281_23275119.jpg

その前の晩も周辺を通りがかったんですが、夜は灯りが点けられとてもきれいでした。まるで「青森のねぶたみたいだなー」と思っていたら、なんと本物がありました。
c0029281_2329202.jpg

「ソウルの灯祭り」(?)が行われていたみたいです。

仕事が終わった後は、ちょっとした骨董&雑貨&お土産屋ストリートをブラブラ。日本人観光客も結構おりましたが、そこが何という地名なのか忘れてしまいました(ご存じだったら教えてください。)画像は、ストリート沿いにあった韓国のスタバ。
c0029281_23382741.jpg

聞くところによると、ソウルのコーヒーは日本より高いらしいです。にもかかわらず、オフィス街ではテイクアウトしたコーヒーを片手に颯爽と歩くビジネスマン&OLの姿をよく見かけました。ちなみに韓国の人は一般的に甘いor薄いコーヒーが好みなんだとか。エスプレッソ系の濃いコーヒーはあまり人気がないようです。街中にはカフェをはじめ、スイーツ系(そういえばミスドが出てました)、ブレッド系もオシャレで美味しそうなお店が多かったです。ホテルの朝食で出たワッフル、大げさでなく、KUNSANが今まで食べたワッフルの中で一番美味しかったかも・・。

今回のお土産は、定番のキムチ、海苔、ゆず茶、ジャガイモラーメン、チヂミの粉、そして空港ではチャングムクッキーを購入。出張とは言え、結構ポイントは抑えました(笑)。それでもせっかく両替したウォンが余ったので、次回は是非古寺&仏像を見にソウル以外の都市にも行ってみたいなと思いました。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-24 23:52 | 旅行

いける?ハングル。

韓国2日目。今日のソウルは青空が広がり、過ごすやすい1日でした。仕事でソウル市内をあっち行ったりこっち行ったりしましたが、印象としては「中国よりきれい、東京より広々」といった感じ。せっかくの「にわかハングル」(「にわかハングル。」参照)を使う機会はあまりなかったですが、「カムサハムニダ=ありがとう」はよく言いましたね。たったそれだけなのに、KUNSAN、ハングルを話す自分に「結構いけるじゃん」(笑)と思ったりして。中国語もまだ中途半端なのに、ハングルの勉強もしたくなりました。でもハングルは日本語(時には中国語とも)と発音が似ている所があるし、今後日中韓の人と意志疎通出来るようになったら楽しいだろうなー。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-23 22:53 | 旅行

フィット感。

ソウルの夜です。日本からたったの2時間で時差なし、日本語表記あり&日本語話せる人も多い、日本でもお馴染みの店(セブンイレブン、ABCマート、ユニクロetc.)もたくさん・・ということで、外国に来た気がまったくしない(笑)。明洞も、ハングルが溢れていることを除けば、まるで新宿や赤坂を歩いているようなフィット感。でもねぇ〜、なんか普通過ぎて心が躍らないんですよね。中国生活で味わった色々な意味での刺激や緊張感で神経麻痺しちゃったんですかね〜。

でも、韓国料理はやっぱり美味しいですね。日本では食べたことのないような料理(腸詰めみたいなやつ?)やマッコリ&韓国焼酎を堪能しました。明日は焼き肉が楽しみ♪(その前に仕事だけどね・・・)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-22 22:27 | 旅行

にわかハングル。

明日から2泊3日で韓国に行きます。悲しいことに出張です。。。今回ほとんど自由時間がないため、事前リサーチにも全く身が入らず・・(笑)。とはいえ、生まれて初めて行く国なので最低限の基礎知識はインプットしなければ!

(レート)
現在100ウォン=約8円。1万円を両替すると・・約13万ウォン。1万ウォンは約770円。以前に比べると、やはりウォン安円高。両替したら紙幣の枚数が増えるので金持ちになったと勘違いしそう・・・。

(天気)
今日は冷え込んでいたみたいですけど、明日の予報は晴れで、最高8度(最低6度)。暖かくはないもののそんなに厚着しなくてもいいみたい。

(ハングル)
かつて韓国ドラマにハマっていたので、ネーとかケンチャナヨとかミアネヨぐらいの単語は断片的に分かるんですけどね。中国語の場合は話せなくても漢字を見れば何となく意味は分かるんですが、ハングルの場合は全く判読不能。。でも、中国での経験上、日常生活でよく使うフレーズと言うのはごく限られるので、いくつか覚えていこうかな?まさににわか勉強(笑)。観光地やショッピング街では結構日本語が通じるみたいだし、まっ、なんとかなるでしょ!

 こんにちは=アンニョンハセヨ
 ありがとう=カムサハムニダ
 また会いましょう=トマンナヨ
 ちょっと=チョギヨ
 すみません=ミアナムニダ
 おいしいです=マシッソヨ
 ~をください=~ジュセヨ
 いくらですか=オルマエヨ?
 ~はどこですか=オディエヨ?

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-21 23:54 | 旅行

勢ぞろい。

サッカーW杯南アフリカ大会の代表32チームが決まりましたね。前回準優勝のフランス、ベスト4のポルトガルも辛うじて代表入り。それにしてもフランスの決勝点、思いっきりハンドやないか~い!他のチームとの対戦ならまだしも、相手はKUNSANの好きなアイルランド!なんか後味が悪いな~・・・。

アイルランドもそうですが、チェコ、ルーマニア、クロアチア・・とKUNSANの贔屓チームがことごとく予選敗退ということで、既に楽しみの何割かが減ってるんですけど(笑)、来月の組み合わせ抽選が終わればまたテンション上がってくるかな?

とりあえず大会に備えてブルーレイディスクレコーダーを準備しなきゃ!そして、この4年間休眠状態でほこりをかぶっていた別ブログ「KUNSANのWorld Cup Digest」もそろそろ再開・・・か?

The Official website of FIFA World Cup
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-19 23:21 | スポーツ

突然の訃報・・・。

昨夜のニュースで元宝塚花組トップスターの大浦みずきさんが肺がんでお亡くなりになったと知りました。まだお若かったので、ある意味森繁さんの訃報よりも衝撃を受けました。ほんの短期間のヅカファンでしかなかったKUNSANですらそうだったのですから、宝塚関係者はじめ、実際に大浦さんと関わった方たちの喪失感は計り知れないものだと察せられます。

KUNSANが宝塚にハマっていた頃には既に退団されていたので、現役時代の舞台を拝見することは出来ませんでしたが(退団後に出演された「イーストウィックの魔女たち」で一度だけ生観劇)、大浦さんと言えば名ダンサー(宝塚のフレッド・アステアですね)というイメージが強いです。特に、退団公演のショー「ジャンクション24」は、私が見た宝塚のレビューショーの中で(数は少ないですが)、オシャレで完成度が高く一番好きかも。ビデオを引っ張り出してきて、久しぶりに見てみようかな。ともかくもご冥福をお祈りします。合掌・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-16 22:27 | 演劇・ミュージカル

後ろメタファ。

今日のNHK「スタジオパークからこんにちは」みうらじゅん氏がご出演。KUNSAN、もちろん仕事で見られないので録画セットしてました。真っ昼間(しかも生放送)のみうらじゅんって、なんか違和感ありましたけど(笑)、NHKの番宣絡みだったようですね。でも、仏像ブームについて語る姿は、見ている方が嬉しくなるほど熱かったですねー。それにしても阿修羅ファンクラブの会長にまで上り詰めたとは知りませんでした(笑)。ウルトラマンのモデルは弥勒菩薩、世界観は仏教に基づくという説はKUNSANもどこかで聞いたことがありますね。確かにいまや定説でしょう。

多くのマイブームを生み出したみうらさんの最近のブームは「地獄」。調子に乗った平安貴族が「地獄」の存在を恐れ、その「後ろメタファ」(←みうら氏の新たな造語)から寺や仏像を作ったように、「地獄」を意識することで、良心というブレーキが生じるということですね。サブカルって日常世界とは別次元&不必要なものというイメージがありますが、みうら氏のマイブームの先にあるものは、実はごく日常で普遍的なものなのかなと思った次第です。

みうらじゅん公式サイト
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-12 00:24 | ★仏像&古寺★

Re:BARBEE BOYS

エド・はるみ初主演の舞台「輝け!主婦バンド」のチケットを購入。公演日まで日が迫っている割にいい席が取れました。KUNSANのお目当ては、何と言っても杏子さんBARBEE BOYSはKUNSANの青春の1ページでしたからねー(笑)。特に杏子さんは頼れるアネゴって感じで、彼女の深夜ラジオに励まされながら受験勉強をしてました・・・。

主婦バンドの情報収集しているついでに杏子さんの近況などをリサーチしていたら、BARBEE絡みで嬉しい告知が。

BARBEE BOYSが来年3月に武道館でライブ!

今年でデビュー25周年ということで、以前からも単発で再結成、テレビ出演やライブなどやっていたのは知っていましたが、なんと武道館で復活祭をしてくれるとは!しかも10月28日には約17年ぶりの全国ツアーLIVEのDVD「fwd:Re:BARBEE BOYS」、そして11/25にはライブ映像+最新インタビュー(初商品化)で構成される2本組DVD「蔵出・蜂大全」を立て続けにリリース。ボーナス前の絶妙のタイミングで甘い誘惑です(笑)。とにもかくにも、武道館ライブには是非行きたいなー。

BARBEE BOYS デビュー25周年記念サイト
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-08 21:20 | 音楽