KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の気持ち。

天気予報のとおり、大晦日は大荒れの模様。KUNSANの地元では朝から雪が降りなぐっています。こんな日は心静かにこの1年を振り返って・・・と思いましたが、あんまり振り返りたくない気持ちなので(笑)、今年の気持ちを漢字一文字で表してみたいと思います。その漢字とは・・・。

「空」

その心は・・、何かと忙しかった割には達成感も充実感もなく、ただただ空虚だったから・・・というのもありますが(笑)、今年は国内外、色々な場所の空の下にいたなあーという感慨も込めて。その中で、一番のお気に入りがこの空。

c0029281_12304832.jpg

中国大連の青空です。ちょうど帰国前日(3月下旬)に撮ったものですが、大連では1年の半分以上はこんな感じの青空が広がっています。毎朝この空を見ながら通勤してると、気分的にも晴れ晴れした気になりました。来年は、「いつも心に青空を!」をモットーに前向きに、そして相変わらず色々な空の下にいる旅人となって頑張りたいと思います。

それでは、皆さん、よいお年を!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-31 12:43 | 日々雑感

インスタント沼。

c0029281_0465349.jpg


「時効警察」の三木聡監督と麻生久美子がタッグを組んだ「インスタント沼」、年末の疲れた心身に染みわたるユルさ(笑)。例のごとく、小ネタを入り混ぜつつ淡々とストーリーが進む中、あんな「まんが日本昔話」的な感動的な結末が待っているとは!上野樹里ちゃん主演の「亀は意外と速く泳ぐ」の壮大なアホさ加減に比べると、本作はホノボノ系、ファンタジック系なアホさですな。

とにかく主演の麻生さんがとてつもなく可愛い!ジリ貧OLの沈丁花はなめに三日月しずかが垣間見られて楽しいです。その他、時効警察&三木作品常連の俳優さんが目白押しでなんだかホッとしますね。麻生さんのお母さんは松坂慶子さん、お父さん(?)には風間杜夫さん。銀ちゃんと小夏の娘!?。同じく三木作品の「転々」では、オダギリジョー氏に三浦友和さんを組ませていましたが、時効の二人にベテラン俳優(二人ともなぜか長髪)をかませるという点では、両作品は姉妹作と言っても過言ではない?

麻生久美子ちゃんと言えば、マツケン共演の「ウルトラミラクルラブストーリー」、V6岡田くん共演「おと・な・り」もDVDが出てるのかな?近いうちに是非チェックしなければ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-31 00:44 | テレビ・映画

年末年始。

今日から年末年始の休暇に突入しました!今年は何かとバタバタしてましたので、こんなにまとまった時間が取れるのは久しぶり!ということで、本を読んだり、DVD見たり・・・と色々やりたいことが山積みです。なので、年賀状とか大掃除とか億劫なものはどうしても後回しになりがち。。。特に年賀状は、昨年は帰国せずに大連で年越しをしたこともあって結局出さずじまいだったのですが(不義理をしまして申し訳ない!)、逆に年賀状を出さない解放感(?)に味をしめてしまったところがあって、今年は大幅縮小の方向で・・・と思っているところです。今はメールがあるからね・・・(と言い訳)。

(その他年末年始にやることリスト)
・HDDレコーダーにたまったドラマ(「不毛地帯」とか)をまとめ見すること。
・大事なビデオテープをDVDにダビング・デジタル化。
・甥っ子&姪っ子たちにむしり取られる(笑)お年玉の準備(目安は年齢÷2×1,000円らしいです)
・忘年会
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-29 23:57 | 日々雑感

現役復帰?。

今日、仕事帰りにスケートに寄ってきました。スケートと言っても本当の氷ではなく、特殊な樹脂で出来たリンクなので転んでも冷たくありません。ただ、本物の氷よりも滑りが悪く、たまにエッジが引っかかります。

KUNSAN、以前スケートにハマっていた時期があり、結構頻繁にスケート場に通っていたんですが、体力の限界を感じ人知れず引退・・・(笑)。今回、約4年ぶりの現役復帰でした。オリンピックシーズンになると、なんか”その気”になるんですよねー。それにしても、4年のブランクは大きく、滑るどころか歩くのにも四苦八苦。そもそも運動不足&体力衰退傾向にあるので、せっかく「おっ、なんか感覚思い出してきたかも!」と思っても、1周しただけですぐ疲れちゃう(笑)。明日はきっと足腰筋肉痛だなぁ・・・。

今シーズン、本物のスケートリンクへのカムバック目指して、ちょっと頑張ってみようかな。そのためには、明日からイメージトレーニング(=体重移動を意識したミョーな歩行)しなきゃ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-21 23:05 | 日々雑感

寒波襲来。

う~、寒い!今年最大の寒波襲来、朝起きたらうっすら雪が積もっていました。この2年は地元を離れていたので、雪中運転も久しぶり。ちょっと緊張しました~。東京にいても大連にいても冬は寒かったけど(でも、寒さの質がそれぞれ違うかな?)、裏日本にあるうちの地元の冬はどんより鉛色の空。。都会に比べると、クリスマスだからと言ってLED電球で飾り立てる家もほとんどなく、何か気分が滅入ってくるんだよなー(笑)。ということで、今夜は今年最初のグリューワインでホットホット!

気付けば、今年もあと2週間を切っている!出勤する日も明日を入れたらあと6日です。年末年始の休暇を心待ちにしつつ、やらなきゃいけない仕事&用事を早く片付けなきゃ。この寒波は今週末まで居座るようなので、とりあえず土日は巣ごもって年賀状(両親の)印刷を終わらせましょ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-17 21:48 | 日々雑感

ブルーな気持ち。

1年の終わりに差し掛かり、精神的に息切れ状態になりつつあったので、思い切って金曜に休暇を取り、3連休にしてました。結局、自分の用事やら家の用事やらに終始しましたが(年の瀬ですから・・)、それなりにリフレッシュしました。

ストレス解消の一環というわけではないのですが、ボーナスでついにブルーレイ・レコーダーを買っちゃいましたよ!リビングにある地デジTV(我が家のメインTV)に接続されている録画機器がいまだビデオデッキだったんで、冬のオリンピック、そして6月のサッカーW杯に備えての購入です。いつもなら事前リサーチに時間をかけるんですが、今回は半ば衝動買いに近いかなー。しかもお店に買いに行くまでは、ソニー製(KUNSAN、ソニーっ子なんで)にしようと決めていたのに、土壇場で結局シャープ製に心変わり。。

1年間だけとはいえ、KUNSANが大連に駐在していた間の、ブルーレイをはじめとする家電機器の進歩は目覚ましいですよね。実はブルーレイって結局何なのか未だよく分かっていないんですけど(笑)。その他、Bluetooth(ブルートゥース)とかも???最近の進歩に付いていけず、なんだかブルーな気持ちです(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-13 23:20 | 日々雑感

フモラー?

気になっているけど忙しくて見ることができないテレビ番組が二つあります。一つはNHK教育の連続人形活劇「新三銃士」。脚色が三谷幸喜氏ということで話題になっていますね。かつてNHKでは「アニメ三銃士」というのも放送されていましたが、主題歌「心に冒険を~♪」と歌っていたノリピーは冒険しすぎて捕まってしまいましたね。。この「新三銃士」、そもそも社会人が見られる時間帯にやってないのですが、どうもイマイチ触手を伸ばせない理由が他にもあって、実はKUNSAN、「人形恐怖症」なんです(笑)。人形の目(精巧であればあるほど)って魂が宿っている気がしてなぜか怖くて直視できないんですよ。なのでおもちゃ売り場の人形コーナーの前を通るときは、必ずうつむいて目をそらしてます。作品に対する興味はあるんだけど、今後も見ないかも。それとも音声だけ聞くか・・・。

気になる番組の二つ目は、フジテレビ開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」。唐沢さん演じる主人公は、元伊藤忠商事会長の故瀬島龍三さんがモデルと言われていますが、この瀬島さんがうちの地元の出身なので、前々から原作にも興味があったんですよね。先日美容院に行ったときにも店長が「面白いですよ~。」とオススメしてくれました。何でも初回はシベリア抑留時代から始まるそうで、「暗そうだから第2回目から見ようかなー。」と言ったら、自称フモラー(=不毛地帯フリーク?)の店長は「その後に登場する主要人物が第1回目に出てくるから、絶対に見た方がいい」と力説してました。このドラマについては毎週録画してるので、年末年始の休暇にまとめ見すれば後半までに追いつけるかな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-08 21:16 | テレビ・映画

JAZZシャワー。

久々にジャズ・ライブに行ってきましたー。生音のシャワーが毛穴にしみこむ感じ。やっぱり音楽はライブに限りますね!

c0029281_2182568.jpg

この季節になると無性にJAZZのクリスマスソングが聴きたくなります。KUNSANのお気に入りクリスマス・アルバムと言うと、このブログでも毎年しつこいぐらい取り上げている木住野佳子さんの「My Little Christmas」。2年前のクリスマスイブのライブ@サントリーホール(「ハッピー・ホリデー!」参照)は、今思えば本当に幸せな瞬間でした。ちなみに今年の姐さんのクリスマスライブのスケジュールを公式サイトでチェックしてみると、12/22(火)にお隣の金沢(@ホテル日航金沢)でディナーショーがあるんですね。食事・飲み物諸々込みで13,000円か・・・。しかも平日だしなぁ・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-06 21:27 | 音楽

W杯組み合わせ。

W杯南アフリカ大会の組み合わせ抽選会。シャーリーズ・セロンも出るし、起きて見ていようかと1時過ぎまで頑張ってましたが、睡魔には勝てず・・・。結局ネットでの結果確認となりました。

 A組=南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
 B組=アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
 C組=イングランド、米国、アルジェリア、スロベニア
 D組=ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
 E組=オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
 F組=イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
 G組=ブラジル、北朝鮮、コートジボアール、ポルトガル
 H組=スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ


テレビではさかんに日本代表の結果のことを取り上げていますが、どこか楽観モードなのはなぜなんでしょう?(結構厳しい組だと思うんですけど)。昨夜、友人とデンマークのヨン様(?)こと、ヨン・ダール・トマソンの話をしていたばかりなので、デンマークと同組になってちょっと驚き。

他の組に目を移すと、例の「神の手」騒動でシードを外されたフランスですが、開催国の南アフリカと同組になりましたね。いい意味でも悪い意味でも注目されそうな感じ。結構、厳しいのはG組?ブラジルvs北朝鮮とか色々な意味で興味ありますねー。喜び組は果たして南アフリカまで応援に来るんでしょうか?そして、やっとこさ予選通過したポルトガルの試合には、フィーゴは見に来るんでしょうか? KUNSANが好きな国(アイルランド、ルーマニア、クロアチア)がことごとく出ていない中で、一番肩入れしたいのはスイス!前回大会の時は若手が活躍していたので、この4年間でチームとしても成長してきたのではないかなーと。本戦まであと半年ありますが、組み合わせが決まると気分も盛り上がってきますね!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-05 09:47 | スポーツ