KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食堂かたつむり。

c0029281_13565885.jpg

小川糸の「食堂かたつむり」読んでみました。前半は、童話?ファンタジー?、あるいは今はやりの癒し系?と思って、さくさく読んでいましたが、「おかん」の告白の後、物語は思わぬ方向へ。昔見た映画「デリカテッセン」をふと思い出してしまいました(あんなにグロくはないですけど)。「食べること」は「生きること」なんだなぁ・・・。

この作品、近々映画が公開されるとか(映画「食堂かたつむり」公式サイト)。文字だけで想像していた料理がどんなふうに映像化されるか興味あります。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-01-30 14:19 | 書籍

日本三大大仏。

日本三大大仏と言えば、何と言っても奈良(東大寺)の大仏、そして鎌倉(高徳院)の大仏「アジサイが雨に濡れて・・・」参照)、あと一つはと言うと・・・?諸説あるそうですが、KUNSANの地元ではやはりこの方。

c0029281_21224114.jpg
「高岡大仏」

国内シェア9割を誇る銅器のまち=高岡の大仏さんだけあって、もちろん銅造(阿弥陀如来)です。以前見たときには、もっと”さびれ感”が漂っていた気がしたんですが、最近補修したのかな?個人的にはこじんまりした木造の仏像が好みではありますが、「大きい=より多くの人々を救う」という感じでたまに大仏もいいものです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-01-12 23:28 | ★仏像&古寺★

客人来了!。

三連休に合わせて遊びに来ていた県外からの客人(「ほしのふるまち。」参照)を無事に見送りました。今回の客人たちは、KUNSANがこの2年間(東京&大連)の研修の際に知り合った研修仲間。住んでいる場所、性別、年齢etc.は見事にバラバラですが、それでもメールしたり、互いの地元を訪問し合ったり、今でもなんだかんだ交流が続いています。人と人との縁、巡り合わせの面白さを実感します・・・。さて、今回研修仲間と巡ってきたのは、こんな所。

朝日に輝く水平線
c0029281_19355155.jpg


冬景色の国宝と、
c0029281_19361286.jpg


世界遺産も見てきました。
c0029281_19362880.jpg


「この雪の中、何しに来たの?」といぶかしげな視線(笑)
c0029281_19364241.jpg


終わりよければすべてよし、今日はお山がきれいでした。
c0029281_2013027.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-01-11 19:53 | 旅行

ほしのふるまち。

この三連休は県外から客人来たる!、ということで地元の数少ない(?)観光名所を連れ回しております。で、今夜は旬の寒ブリに舌鼓を打ち、冬の日本海の波音を聞きながら、満天の星が降る空の下、露天風呂にどっぷり浸かって、そして最終的には風呂上がりのビールでかなり幸せな状態になっているKUNSANです(笑)。明日で楽しい三連休が終わるなんて淋しすぎる!!

(ここがどこか分かるでござるかな?ニンニン!・・・)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-01-10 23:28 | 旅行
改めまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、本日から仕事始め。やっぱり職場は落ち着きますね。休みボケなんて関係なく、初日からバリバリ働きましたよ~!・・・って、そんなワケはない(笑)。1週間ぶりの社会復帰でフラフラになって帰宅しました。。新年早々、こんなことではいけませんねー。この方を見習ってもっとパワフルにならなければ!

c0029281_232348.jpg

「Good Evening New York City」 by Paul McCartney

※ iTunesなどで試聴できます。

このCD、おまけにライブDVDが付いているのですが(CDがおまけか?)、もうすぐ70歳=古稀を迎えるオジサンとは思えないほど、ポールがえらい元気なんですわ(笑)。ビートルズ時代の歌もいつもより多めに歌ってくれております。特に、亡きジョージ・ハリソンに捧げた「Something」(←ジョージの曲)は泣けます。。。ちなみにKUNSAN、ビートルズで一番好きなアルバムは、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」。東京に住んでいたときに、わざわざ東京タワーまでジャケット写真に使われた蝋人形を見に行きましたっけ(「東京タワー~KUNSANと同期と、時々、ビートルズ?~」参照)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-01-04 23:43 | 音楽

2010年。

c0029281_2192420.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-01-01 00:00 | ごあいさつ