KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上京計画。

今年の目標=「1ヶ月に1度は県境を越える!」ということで、4月の越境先が決まりました。春と言えば、やはり花のお江戸!ということで、来週末、上京します!

昨年、大連から帰国したその足で上京(別ブログ記事参照)してから、ちょうど1年。今回はどこへ行こうか、何をしようか・・と計画を立てながら、今からテンション上がり気味です(笑)。とりあえず、東京在住時に結局行けなくてずっと心に引っかかっていた「あの場所のあの方」に会いに行こうかな。そして花見!桜はもちろんのこと、薔薇を見るのがチョー楽しみ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-03-27 20:17 | 日々雑感

吸い玉。

年度末ともなると、1週間が「残業、残業、飲み会、残業、飲み会」のようなサイクルに(笑)。本当は今日は残業をしなければいけない日でしたが、ちょっと疲れがたまっていたので、仕事を早めに切り上げていつも通っているマッサージ屋さんへ。日常生活を送っている分には、「ちょっと疲れている」と感じる程度でも、いざ揉まれてみると体中が痛い(笑)。見かねたおねーさんがサービスで「吸い玉」をやってくれました。

「吸い玉」というのは、ビンでキューっと吸引する中国の伝統療法(中国語では「拔罐」と言います)。KUNSANが大連で腰痛に倒れたときにもこれで治療してました(別ブログ記事参照)。仕組みはよく分かりませんが、吸引されると調子の悪い所が”どす黒く”内出血するんです。今日のKUNSAN、おねーさんに「胃と肝臓が弱ってるね。」と言われてしまいました。なんせ年度末ですからねー。心当たりがあるだけに、体はその時の生活の乱れや疲労を正直に反映するんだなーと。そして、揉まれて痛みを感じるのは体から「気を付けろよ!」の警告メッセージ。ということで、毎週金曜は1週間頑張ったご褒美としてヱビスビールで自分を慰労する習慣になっていましたが、今夜は「胃」と「肝臓」を休ませるために、大人しく寝ることにします。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-03-26 23:18 | 日々雑感

不動の春。

異動&移動のシーズンですね。この三連休、新生活のための準備で忙しかった人も多いことでしょう・・・な~んて、KUNSANは3年ぶりに引っ越しのない3月を過ごし、この連休も余裕で(?)半引きこもり状態でした。

<3年前の3月>
職場から東京1年+大連1年の研修(計2年間)を命じられる。とりあえず地元から東京へお引っ越し。西武池袋線「石神井公園」沿線で新生活がスタート。
「突然ですが、重大発表!!」参照)

<2年前の3月>
いよいよ大連へ!東京から地元へ、地元から大連へと2段階のお引っ越し。東京ライフをエンジョイしすぎたのか(笑)、わずか1年で荷物が激増。荷造りに泣きそうになる・・・。
「いろいろさよなら・・・(その2)」参照)

<1年前の3月>
あっという間の1年で、大連から地元へお引っ越し。前年の反省(?)を生かし、あまり物を増やさないようにした結果、比較的順調に荷造り完了。でも、帰国後、東京+大連生活のために、実家の荷物が以前の1.5倍増しになり、片付けに苦労する。。
(別ブログ「この1年。」参照)

あまり片付けが得意でないKUNSANにとって、引っ越しの荷造り&片付けというのは苦痛以外の何者でもないのですが(笑)、引っ越し自体はそんなに嫌いじゃないです。もともと転勤族の家庭で育ったこともあり、同じ所に長期間留まっていると「そろそろ移動しなければいけないんじゃないか。」と、ある種の強迫観念にも似た思いが沸いてくることがあります。多分、先祖は遊牧民族!?あと数年したら、また「移動の春」を迎えているかもしれませんねぇ・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-03-22 20:12 | 日々雑感

ブラタモリ。

毎週楽しみにしていたNHK「ブラタモリ」、今回で終わってしまいましたね~。KUNSAN、2年前の東京在住時の職場が赤坂にあったもので、前回の「赤坂」、そして今回の「六本木」は懐かしい気持ちになりながら見てました。職場の最寄り駅だった「溜池山王」のあたりには、本当に「溜め池」があったという事実には思わずガッテン!ガッテン!(って違う番組か・・)

東京に住む前はコンクリートジャングルに一種の恐れみたいなものを感じていたのですが、1年間住んでみると意外に緑も多いし、上野、浅草、両国、深川といった下町は昔の雰囲気をすごく感じるし、新しい顔と古い顔を合わせ持つ面白い街だったなーとつくづく思います。あの感じだと「ブラタモリ」、いつか再開しそうですね。次は吉祥寺とか三鷹とか武蔵野あたりをブラブラして欲しいな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-03-11 23:58 | テレビ・映画

ひとり鍋。

寒の戻りか、今日は久しぶりの降雪。先日の車検の時にタイヤを履き替えようか迷ったんですが、そのままにしておいて正解でした。

この1年間ずっとそうだったんですが、年度末ともなると仕事もさらに忙しさを増してきて、ここのところ帰りも遅くなりがち。当然、同居家族は先に夕御飯を済ませているので(下手したら寝ていることも)、2年ぶりに実家に帰ってきたというのに、一人寂しくご飯を食べることが多いんです。今夜は雪の降る寒い夜だったので、久しぶりに鍋(水炊き)でした。日本酒を飲みながら一人鍋をつつく夜。あー、むなしい(笑)・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-03-09 22:15 | 日々雑感

時間旅行(その2)。

時間旅行その2。次なる訪問地は・・・
c0029281_14462462.jpg

宝塚大劇場雪組公演「ソルフェリーノの夜明け/カルネヴァーレ睡夢」


地方公演や東京宝塚劇場(「ヒサヅカ!」参照)にはたまに観に行っていましたが、せっかく関西に行くのだからと本拠地、いわゆる”ムラ”まで足をのばしてみました。考えてみれば一番最後に訪れたのは阪神大震災の前年でしたから、あれから約15年経ってるんですね~。シミジミ・・・。

以前と同じルート、阪急梅田から急行に乗って宝塚へ。途中の駅名(池田、雲雀丘花屋敷、清荒神・・)のアナウンスを聞いているだけで、もう懐かしい(笑)。宝塚駅、花のみち、大劇場も変わったようで変わってない。良い意味での田舎っぽさやレトロ感が以前のまま残っていて何だか嬉しくなってしまいました。あ、でも、宝塚ファミリーランドは閉園しちゃったんですね。やはり15年という月日は確実に流れているということか・・・。

公演の感想はこちら(やや長め&マニアック)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-03-07 21:24 | 演劇・ミュージカル

時間旅行(その1)

昨夜、大阪から帰ってきました(「なにわ旅。」参照)。今回の旅は、懐かしい=学生時代の思い出を訪ねた、いわば”時間旅行”。1泊2日の短い旅でしたが、実際はなんだか随分遠くまで行って来た感じです。体は帰って来たけど、心はまだ過去から戻りきれてない状態かも(笑)。

さて、時間旅行の目的地Part1は、ここでございました。

BARBEE BOYS LIVE TOUR
「Bcc:from BARBEE BOYS AD2010」

c0029281_237359.jpg

当初狙っていた武道館LIVE(「Re:BARBEE BOYS」参照)は残念ながら玉砕したので、大阪(@インテックス大阪)の方へ出かけてきたのでした。ここ1ヶ月は、昨年のツアーDVDを見ながら予習に励んでいたのですが、そんな予習は必要ないぐらいほとんど全曲一緒に歌ってました。あまり良い席ではなかったので、ステージ上の5人の姿はほとんど見えなかった(遠くで杏子さんがクルクル回ってたのは見えましたが)のが多少残念でしたが、青春時代に聞きまくっていたバービーの生音・生声を同じ空間で体感できて、非常に幸せな一時でした。バービーの曲はどれもハズレなしだと思っていますが、特にLIVE終盤の「負けるもんか」、「翔んでみせろ」、「 チャンス到来」への怒濤の流れ、そして「なんだったんだ? 7DAYS」での幕引きは完璧っすね!もしかしたら、これで生バービーは最初で最後なのかな?・・。返す返すも武道館に行きたかったなー。。

「BARBEE BOYS Official Web Site」
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-03-02 23:36 | 音楽