KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かつてWOWOWに加入していたKUNSANですが、東京&大連の2年間の転勤を機に解約して、そのままの状態。そこへWOWさんからデジタル加入の勧誘電話。仕事が忙しくてテレビを見る時間すらないので、そのままむげに断ろうと思っていたところ、今加入すれば6月末まで2ヶ月間の無料視聴が可能、しかも2ヶ月無料で見るだけみての解約もOK(解約しても6月末までの無料視聴は有効)、しかも7月以降も継続するなら10ヶ月間、(デジタルだけど)アナログ視聴料に据え置きとのこと。

GW中はバービーボーイズの武道館ライブ(「時間旅行その1。」参照)や「Rookies」とか「アマルフィ」とか見たい映画が放送されるし、しかも、6月にはマイケル・ジャクソンの「This is it」やポール・マッカートニーのNYライブ(「こんばんは、ニューヨーク!」参照)も放送されるし、「タダより怖い物はない・・」と知りつつも、誘惑に勝てず、つい加入の返事をしてしまいました。。。せっせと録画して、忘れないように解約の電話しなきゃ。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-25 23:58 | テレビ・映画

大人のケータイ。

ケータイを新調しました。先日、東京に遊びに行った際、電車の中とかでiPhoneいじってる人がやたら多かったので、auももうすぐスマートフォンを発売するみたいだし、どうしようかなーと思ったんですが、結局これにしました。URBANO BARONE(by Sony Ericsson)。決め手は、Sony Ericsson製(前から欲しかったメーカー)、グローバル機能(海外出張&旅行のため)、Bluetooth対応(カーナビ用)だったことかな。「大人のケータイ」だけあって、デザインもシンプルで結構気に入ってます。

新機種なので数万円の出費は覚悟していたんですが、トヨタのお店で買ったらなんやかんやの割引&ポイント使用で結局6,300円で機種変できました(ついでに料金コースも変更、ガンガンメールを付けました)。特にCDMAからwinへの機種変割引きが効いたみたい。2年前、大連に赴任する際に機種変したCDMA携帯(当時は海外対応機種に選択の余地がなかった)、デコメとか友達から送られてきた添付画像がたまに見られないなど機能に制約があって不満を抱いてたんですが、まあ最後に割引というプレゼントをくれたからよしとするか。

前の携帯にはなかった機能(ワンセグとか)もあって、嬉しくなっていじくりまくっていたら、いきなり電池切れ、しかも、現在使用している充電アダプタの規格に合わないため充電もできず、せっかく新調したのに現在は使用不可能な状態になってしまいました(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-24 23:55 | 日々雑感

ならブーム(その3)。

今週も飲み会あり&残業ありのハードな1週間でした。。。へとへとになって帰宅してみると、これが届いていました~!

c0029281_23563027.jpg

遷都1300年記念ということで、今回の見仏は奈良中心(「新TV見仏記!。」参照)のようです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-23 23:57 | ★仏像&古寺★

ならブーム(その2)。

サライ5月号の大特集は、「奈良 1300年を歩く」

c0029281_23542469.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-14 23:57 | ★仏像&古寺★

ならブーム(その1)。

昨年の興福寺阿修羅像に続いて、遷都1300年の奈良ブーム来てます!

c0029281_22232733.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-12 22:24 | ★仏像&古寺★

夜桜。

今夜は大連時代の知り合い(と中国人の朋友達)が遊びに来ていたので、一緒に夜桜見物に出かけていました。

c0029281_23502519.jpg


c0029281_23505592.jpg


中国には(少なくとも大連では)日本で見られるような桜(ソメイヨシノ)がないので、中国からの客人たちがすごく喜んでくれて良かったです。そういえば1年前、KUNSANも帰国直後に久しぶりに地元の桜を見たときにはやはり感動しましたー。先週末は東京で、そして今週末は地元で満開の桜を堪能。今シーズンは花見を2度楽しめてラッキー!

東京では大連の元同僚(中国の人ですが、ダンナの仕事の都合で現在東京在住)と久しぶりに再会し、そして今日もうれしい再会。大連には1年だけの駐在でしたが、帰国後も人の輪が途切れずさらに広がっていくのが「なんかいいなー」と夜桜を見ながらしみじみ感じ入ったのでした。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-10 23:57 | 日々雑感

深大寺。

今日は4月8日、お釈迦様の誕生日=花祭りの日ですね。先週末の上京時に念願の深大寺(調布市)に行ってきました。東京在住時から一度行ってみたかったというのもあるのですが、現在KUNSANの部屋に飾られている国宝(仏像)カレンダーの3・4月「担当ブツ」がちょうど深大寺の釈迦如来倚像なんですよね。毎日眺めていると、なんだか呼ばれているような気がして(笑)。

c0029281_23551856.jpg

古い時代の仏像がほとんど現存しない関東地方では珍しい白鳳時代の仏像で、しかも倚子に座るという変わったスタイル。等身大サイズをイメージしていたんですが、意外にコンパクトで可愛らしかったです。

深大寺のある調布市はNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」のロケ地(水木しげるさん在住だから?)らしく、参道沿いにはこんなお店もありました。

c0029281_2345160.jpg

c0029281_2345218.jpg


それから深大寺といえば、深大寺そばが有名ですね。ちょうどお昼時だったので、あるお店で月見そばを食べたんですが、実はKUNSAN、お蕎麦ってあまり食べないので(年に1~2回)、美味しさがよく分からないんですよね~。でも、揚げたての揚げ饅頭(そば饅頭)は美味しかったです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-08 23:56 | ★仏像&古寺★

満開の・・・。

約1年ぶりの東京ということで、「薔薇サム」観劇の他にもいろいろ寄り道してきました。

「ルノワール展-伝統と革新」(@国立新美術館)
=ルノワールといえば印象派。印象派といえば鮮やかな色彩というイメージですが、KUNSANの現在の心境を反映しているのか(?)、今回の出展作の中では全体的に黒っぽい「本を持つ少年」という作品が一番好きでした。東京では本日で会期終了。4/17からは大阪の国立国際美術館にて巡回開催されます。

井の頭公園
=東京在住時から時々遊びに来ていた吉祥寺(「ジョージ・タウン・・・」参照)でブラタモリならぬ、ブラクンサン。「桜でも見ていこうかなー。」と何気に足を向けた井の頭公園。満開の桜はきれいでしたが、花見客も満開!そして昼間っからそこら中にアルコール臭が漂い、あまり情緒のある風景ではなかったですねー。

c0029281_23172342.jpg


c0029281_23174177.jpg


新東京タワー(東京スカイツリー)
=先週、現東京タワーを抜き、建造物としては国内最高(338m)となりましたね。でも、これでもまだ半分なんだとか。高所恐怖症のKUNSANは多分てっぺんまで上がることはないだろうな・・。

c0029281_2330440.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-05 23:33 | 旅行

カンゲキ。

c0029281_1152531.jpg

今週末は東京に来ております。残業の日々に耐えたのも、この日のため!劇団☆新感線30周年興業「薔薇とサムライ」(@赤坂ACTシアター)を観てきました~(「薔薇サム。」参照)。いやー、よかったですね〜。

KUNSANがこれまで観劇したミュージカルとはかなり違う雰囲気だったので初めは少し戸惑いましたが、いつのまにかのめり込み、休憩込みで約3時間半という長い上演時間でしたが、役者さんの体力が持つなら(笑)、あと2、3時間は舞台を見続けていたいと思うぐらい楽しかったです。

観劇の感想は、帰宅してから改めて書くとして、とりあえず一言。天海氏、かっこいい!(>人<)。まさに男以上に男前。宝塚時代よりかっこよく思えるのはなぜなんでしょう!?あと、天海氏と同時期に花組娘役トップだった森奈みはるちゃん。同門だった二人の関係を反映するかのような絡みに、当時ヅカファンだったKUNSANは密かに感激したのでした。

感想はこちら(ちょっと長め・・・)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-03 23:28 | 演劇・ミュージカル

心機一転。

今日から新年度。年度が変わっても残業の日々は変わりません。。。今日もバタバタと忙しく、結局嘘をつかずに終わっていきました。でも、相性の悪かった上司がめでたく異動になり精神的なストレスから解放!職場環境が改善されて、今日から心機一転、気合い入れて仕事頑張ります!(これ、嘘じゃないですから・・・)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-01 23:56 | 日々雑感