KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベスト8!。

ベスト8進出をかけたパラグアイvs日本。いやー、惜しかったですね~。でも未来につながる戦いだったのでは?松井選手のコメントではありませんが、「日本のサッカーを世界に見せられた」W杯での戦いぶりだったと思います。本田選手をはじめ、今回のメンバーの多くが海外の有名クラブへさらにステップアップすることでしょうから、4年後がまた楽しみです。とにかく代表メンバーの皆さん、お疲れ様でした!

さて、ベスト8が出そろいましたね。

<準々決勝> ※ 日付は試合日(日本時間)
・7/2  23:00 オランダ×ブラジル
      27:30 ウルグアイ×ガーナ
・7/3  23:00 アルゼンチン×ドイツ
      27:30 パラグアイ×スペイン

これが決勝戦と言っても可笑しくない(言い換えれば勿体ない)組み合わせが、オランダ×ブラジル、アルゼンチン×ドイツ。特にアルゼンチン×ドイツは、KUNSANの前回W杯ブログをひもといてみると、前回も準々決勝で対戦してるんですね~(その時はPK戦の上、ドイツの勝利)。アルゼンチンは当然雪辱を期して挑んでくるだろうし、なかなかハードな戦いになるのではないでしょうか?

そろそろ優勝予想してみようかなー。ベスト8のうち半分が南米勢なので、確率的には南米チームかなと思うのですが、期待を込めて敢えてスペイン!ビジャ、F.トーレスの怒濤の攻撃、シャビ、シャビ・アロンソの華麗なるパス回し、そしてカシージャス、プジョルを中心とした鉄壁の守り。プレーは美しいけど大事な大会で優勝できないジンクスを是非乗り越えて欲しいものです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-30 23:23 | スポーツ

決勝トーナメント!。

週末のご褒美ビール(ヱビス超長期熟成)を飲みながら、グループリーグで一番楽しみにしていた「ポルトガルvsブラジル」をライブ観戦。でもカカが、デコが出ていなくて、おまけに点は入らないし、最後の方はソファでうたた寝してしまいました・・・。そして、寝てる間にベスト16が出そろいました!KUNSANが応援していたスイスは一歩及ばず、残念。。。

<決勝トーナメント1回戦> ※ 日付は試合日(日本時間)
・6/26 23:00 ウルグアイ×韓国
      27:30 アメリカ×ガーナ
・6/27 23:00 ドイツ×イングランド
      27:30 アルゼンチン×メキシコ
・6/28 23:00 オランダ×スロバキア
      27:30 ブラジル×チリ
・6/29 23:00 パラグアイ×日本
      27:30 スペイン×ポルトガル

ちなみに前回大会のベスト16は、ドイツ、スウェーデン、イングランドアルゼンチンメキシコポルトガルオランダ、イタリア、オーストラリア、ブラジルガーナ、スイス、ウクライナ、スペイン、フランス(太字が今大会も決勝トーナメントに残ったチーム)。

前回優勝のイタリア、準優勝のフランスが敗退、アジアからは日本と韓国が決勝トーナメントへ進出するなど、サッカーも群雄割拠の時代か?という感じですが、やはり欧州&南米の強国は順当に勝ち上がり。そんな中で、1回戦から「ドイツ×イングランド」、「スペイン×ポルトガル」と欧州同士が当たってしまうのは少し勿体ない気がしますねー。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-26 17:13 | スポーツ

日本版「RENT!」。

KUNSANと同じエキサイト・ブロガーである福士誠治くんのブログをのぞいてみたら、日本キャスト版「RENT」の再演が決定したようですよ!(ちなみに福士くんはマーク役)。

「RENT」と言えば、東京在住時にブロードウェイ版来日公演を観に行きましたが(「ブロードウェイ版「RENT」!)参照)、メインテーマの「Seasons of Love」に鳥肌が立つほど感動したなあー。日本版キャストは、すみません、福士くんはじめ数名しか存知あげないんですけど、本場に負けないくらいの熱い舞台を期待したいですね。ちょうど10月に東京に遊びに行く予定があるのでチケット取ろうかなと思ったんですが、よく見たら全国公演でうちの地元にも来るじゃないですか!!まだ、随分先のことではありますが、しっかりカレンダーに書き込んでしまいました(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-22 23:07 | 演劇・ミュージカル

ミッドサマー・イブ。

本日は1年で最も昼間の長い日=夏至ですね。冬至の日にはカボチャを食べたり&ゆず湯に浸かったりしますけど、夏至は特に何かを食べたり&したりすることはないですね。最近暑いので風呂上がりにビールを飲むぐらいかな(夏至に限らず毎晩ですが・・)。

夏至と言えばミッドサマー・イブ(夏至前夜)。ミッドサマー・イブと言えば、かつて宝塚にハマっていた時に観た月組公演「PUCK」を思い出します。KUNSANがヅカ通いしていたのは、ほんの数年間だけですが(しかも涼風&天海時代の月組中心)、この「PUCK」はKUNSANが観た宝塚の作品の中でも名作の部類に挙げられますね。ちなみに、涼風PUCKが歌い上げる「ミッドサマー・イブ」はあのユーミン=松任谷由実が作曲しております。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-21 23:19 | 演劇・ミュージカル

無理矢理・・・。

昨日、立ち上がらなくなったマイPCですが、WindowsのHPに書いてあった対処方法で無理矢理立ち上げました。調子が悪いことは確かなのですが、出来れば再インストールは避けたいので、しばらくは騙し騙しでやっていくしかないか・・・。まるで残業続きで疲労気味のユーザー=KUNSANの不調を反映するかのよう(笑)。

さて、W杯南アフリカ大会も開幕からちょうど1週間。グループリーグも第2戦目に突入し、明日はいよいよ注目の日本×オランダ戦です。1点ぐらい入ればいいですねー。

<6/19~25までの要チェック対戦> ※ 日付は試合日(日本時間)
・6/19 オランダ×日本
・6/20 ブラジル×コートジボアール
・6/21 ポルトガル×北朝鮮
・6/22 ギリシャ×アルゼンチン
・6/23 ガーナ×ドイツ
・6/24 デンマーク×日本
・6/25 ポルトガル×ブラジル

やはり目が離せないのはG組の行方。特に25日の「ポルトガル×ブラジル」が非常に楽しみ!初戦はどのグループも慎重なゲーム展開が多かった気がしますが、決勝リーグが見えてくるにつれて激しいせめぎ合いが期待できそうです!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-18 23:55 | スポーツ

立ち上がれ!。

ここしばらく調子がよろしくなかったマイPCですが、とうとうウィンドウズが立ち上がらなくなってしまいました。。最悪再インストールかな~(∋_∈)。

ということで、しばらくブログお休みしますm(_ _)m。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-17 22:52 | ごあいさつ

死のG組。

昨夜の「日本vsカメルーン」の試合、あまりにつまらないゲーム展開だったので前半の30分過ぎで寝てしまったんですけど、結果は勝ち点3をゲット!という嬉しいサプライズ。これで土曜日のオランダ戦も少しは楽しめるかな。

さて、今日からグループGの試合が始まります。グループGと言えば、ブラジル、北朝鮮、コートジボアール、ポルトガルという強豪チームがひしめく死のグループ。あえて強豪の中から北朝鮮を外さなかったのは、何かしでかすような気がするから(笑)。でも、チョン・テセ選手をはじめ、Jリーグで活躍している選手には是非ガンバって欲しいものです。

KUNSANの注目カードは、やはり「コートジボアールvsポルトガル」かな。フィーゴがピッチにいないのは寂しい限りですが(ベッカムみたいにチームに帯同してくれないかな~)、C.ロナウド、デコをはじめ前回大会のメンバーも結構残っているし、優勝は無理としても結構いい線行くんじゃないでしょうか?コートジボアールは、闘莉王に破壊されたドログバが復帰しそうですね。あれから10日ほどしか経っていないのにすごい回復力!コートジボアールの不安材料は、ドログバのケガではなくて、むしろ3月に就任したばかりのエリクソン監督の方かも(笑)。ともあれ、間もなくキックオフ!今夜は最後までしっかり見届けるつもりです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-15 22:22 | スポーツ

トニー賞授賞式2010。

今夜は「日本vsカメルーン」ですが、あえてトニー賞(笑)。。。とは言いつつも、録画していた授賞式を見る時間はないので取り急ぎ主要部門の結果だけ。

(演劇部門)
作品賞:「レッド」
リバイバル賞:「フェンス」
主演男優賞:デンゼル・ワシントン(「フェンス」)
主演女優賞:ヴァイオラ・デイヴィス(「フェンス」)
助演男優賞:エディ・レッドメイン(「レッド」)
助演女優賞:スカーレット・ヨハンソン(「橋からの眺め」)
演出賞:マイケル・グランデージ(「レッド」)

(ミュージカル部門)
作品賞:「メンフィス」
リバイバル賞:「ラ・カージュ・オ・フォール」
主演男優賞:ダグラス・ホッジ(「ラ・カージュ・オ・フォール」)
主演女優賞:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(「A Little Night Music」)
助演男優賞:リーヴァイ・クライス(「ミリオン・ダラー・カルテット」)
助演女優賞:ケイティ・フィナラン(「プロミス・プロミス」)
演出賞:テリー・ジョンソン(「ラ・カージュ・オ・フォール」)

以前からハリウッド俳優がブロードウェイの舞台に立つ傾向はありましたが、ここ数年はテレビ、映画、舞台、音楽etc.ショービズ界におけるボーダーレス化がさらに進んだ感じですね。デンゼル好きなKUNSANとしては、ストレートプレイよりも歌って踊るデンゼルも見たかったかも。。

2年前、国慶節の休暇を利用して大連からNYに遊びに行ったんですが(別ブログ参照)、当時はまさにリーマン・ショックのさなかでウォール街もかなり騒然としておりました。ニュースによると、昨今の世界的不景気にも関わらず、ブロードウェイに限ってはかなりの好景気なんだとか。日常生活がつらいから夢の世界に行きたくなるのか、本当に景気が良くなりつつあるのか分かりませんが(笑)、どんな時もShow must go on!ですよね。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-14 23:58 | 演劇・ミュージカル

あとは任せろ!。

KUNSANの次兄が椎間板ヘルニアでダウン。。。思えばKUNSANが大連でヘルニアに倒れたのもちょうどこの時期でした(別ブログ参照)。やはり身内、血は争えませんね~(こういう意味で使っていいのか?)。とはいえ他人事ではなく、KUNSANも最近残業続きで1日の半分以上を机の前で過ごしているような状態なのでヘルニアが再発しないように気を付けなきゃ。そういえばKUNSAN兄は元サッカー部。思えば、KUNSANがサッカー好きになったのも兄貴の影響が大きいかも。兄よ、ワールドカップのことはKUNSANに任せて、病院でしっかり休養してくれたまえ。

ということで、いよいよ11日からW杯南アフリカ大会が開幕です。多分、今回は録画観戦が中心になると思うので、テレビ放送予定一覧表が綴じ込んであるNHKステラが大変重宝します(ちなみにKUNSAN家ではスカパーは見れません。)。

<6/11~18までの要チェック対戦> ※ 日付は試合日(日本時間)
・6/11 南アフリカ×メキシコ
・6/12 アルゼンチン×ナイジェリア
・6/13 イングランド×アメリカ
・6/14 オランダ×デンマーク
・6/14 日本×カメルーン
・6/15 コートジボアール×ポルトガル
・6/16 スペイン×スイス
・6/17 アルゼンチン×韓国
・6/18 ドイツ×セルビア

14日のドイツ×オーストラリア、16日のブラジル×北朝鮮は放送しないんですねー、面白いカードなのになぜなんだ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-10 00:35 | スポーツ

もうすぐWorld Cup !。

気付いたら、2010 FIFA World Cup 南アフリカ大会もあと5日後に迫っている!日本代表には元からあまり興味もなく、フィーゴ+ジダン+ネドベド=花の72年組も引退したし、応援しているアイルランド、クロアチア、そしてキブ(「いつの間にかキブ!」参照)のルーマニアは出ない(あ、でもCLではキブの所属するインテルが優勝しましたね!)ということで今大会への期待度はあまり高くなかったんですけど、さすがにもうすぐ開幕ともなると落ち着かなくなってきますね。ということで、事前学習用にこの2冊を購入!

c0029281_14502954.jpg

NHKウィークリーステラ増刊 2010FIFAワールドカップをぜんぶみる!

c0029281_14504395.jpg

Number PLUS 2010 June


今のところ応援するチームは特にありませんが、強いて上げるとするとポルトガル、スイスあたりかな。カカ、メッシ、C.ロナウドのようなスーパースターが期待通りに活躍するのもいいですが、KUNSANは若手の活躍に期待ですね。特にアルゼンチンのアグエロに注目してます!

(参考)前回大会の観戦ブログ(今回も継続するかは未定・・)
「KUNSANのWorld Cup Digest!」
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-06 15:20 | スポーツ