KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

青touch。

先日計画的な衝動買いでゲットした新型iPod touch「計画的な衝動買い。」参照)、とりあえず傷・汚れや衝撃から防ぐためにシリコンカバーと液晶保護フィルムを購入。

c0029281_228562.jpg

最近京都で「青不動」を観てきた影響か(「青不動。」参照)、ブルーのカバーをチョイス。青不動ならぬ青touchです(笑)。

せっかくなのでネットにつなげてみたいと思い、L社のUSBアクセスポイントを購入(約1,500円)。無線LAN?、Wi-Fi?、セキュリティ設定?・・・正直言って通信系の知識があまりないもので、試行錯誤の結果、ようやく今夜Wi-Fi接続に成功しました。一応、マニュアルを見つつ、セキュリティ設定も完了。不慣れなtouchでの文字入力や操作に戸惑いながらも、Youtubeを見たり、アプリやゲームをダウンロードしたり(今のところフリーのものばかりですが)、結構楽しんでます。しかし、人差し指でやる「太鼓の達人」は突き指しそう(笑)。

USBアクセスポイントだと「インターネットに接続されているPCがそばにあることが前提」なんですが、touchは出張や旅行などの外出時にこそ利用したい!と思っていたら、L社から携帯用のアクセスポイントが発売された模様。これだったらわざわざPCを持ち歩かなくてもLANケーブルのあるホテルでもtouchを利用することができますね。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-30 23:52 | 音楽

滝ブーム、再び?。

昨日の信州ドライブからの帰り、平湯大滝を見てきました。平湯大滝は落差64メートルの直爆。水量も多くかなり迫力があります。動画でしばしマイナスイオンを浴びたつもり・・・。



古寺&仏像巡りも好きですが、滝&鍾乳洞を巡るのも好きなKUNSAN。特に「日本の滝百選」を制覇することに情熱を燃やしていた時期もありました(笑)。今回の平湯大滝はもちろん百選の一つ。仏像マイブームの到来でしばらくお休みしていましたが、今回の平湯大滝で再び目覚めたかも(笑)。百爆巡りをまた再開させようかなー。

(備忘録=これまで訪れた百爆)
流星銀河の滝(北海道)、銚子ヶ滝(福島県)、苗名滝(新潟県)、惣滝(新潟県)、称名滝(富山県)、姥ヶ滝(石川県)、龍双ヶ滝(福井県)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-27 21:45 | ★滝&鍾乳洞

牛伏寺。

信州松本方面へドライブに行ってきました。信州といえば農産物の特売所!途中寄り道してリンゴやしめじなどを買いつつも向かった先は・・・。

c0029281_20275398.jpg
金峯山 牛伏寺(ごふくじ)

重文クラスの仏像を多く所蔵されているということで楽しみにしていたのですが、主要メンバーは現在長野県立歴史館の秋季企画展「東の牛伏寺 西の若澤寺」の方へご出張らしく、残念ながらお会いすることはできませんでした。。。

c0029281_20483811.jpg

仏像は残念でしたが、なかなか雰囲気のある結構な古刹でした。御本尊十一面観世音菩薩は33年に1度の御開帳。次回は平成29年春らしいので、覚えていたら(笑)その時にでも再来したいと思います。

c0029281_20561394.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-26 20:57 | ★仏像&古寺★

さつまりこさん。

ちょうど先週京都へ出かけた時には30度を超す真夏のような暑さだったのに、今週は一転涼しい、というか寒い!。先日も今シーズン初めての「鍋」をしました。季節の変わり目は体調崩しやすいですからねー。KUNSANもまた風邪をひかないように気を付けなきゃ。そうそう、百日咳(「特効薬は?(その2)。」参照)の方はおかげさまで「三十日咳」ぐらいで治ったみたいです。

ようやく秋らしい気候になったので明日あたりドライブに行こう!とドライブ用のお菓子を買いにコンビニに行ったところ・・・。

c0029281_1953741.jpg

お久しぶりです、さつまりこさん!KUNSANは「じゃがりこ」系よりもう少し食感の柔らかい「ジャガビー」の方が好き(本当はジャガビーの前身の「ほんじゃが」が一番好きでしたが・・)なんですが、「秋季限定」という文字にヨワくて(笑)。明日のお菓子なのに我慢できずに2,3本つまんでしまいました。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-25 20:10 | グルメ

阪急電車。

c0029281_21125584.jpg

今回の関西旅のお供に持って行きました。まず惹かれたのがタイトル。かつて京都に住んでいた頃、よく利用していました(今回の旅では残念ながら乗る機会はありませんでした)。渋いブラウンの車体、モスグリーンの座席、レトロ感漂う内装・・阪急電車ってほんとに味わい深くて大好きです。電車そのものもさることながら、阪急梅田駅も思い出の場所。当時ハマっていた宝塚に通うため、乗り換えでよく利用していたということもあるんですが、ホームが何本もあって、ひっきりなしに電車が発車したり到着したり・・と当時地方出身だったKUNSANの目には梅田駅がまるで「銀河鉄道999」の世界のように見えたものでした。

小説の方は、宝塚と西宮北口を結ぶ今津線が舞台。「一つ一つの駅」にちらばるオムニバスエピソードが、両端の駅を往復する間に「一つの線」として結びつながれていきます。今津線も懐かしいなあ~。宝塚線ほど頻繁に利用してはいませんが、KUNSANの高校時代の友人が、小説にも登場する甲東園が最寄り駅の「某有名私立大学」に通っていたもので、時々遊びに行ってました。そういえば、学祭にも紛れ込んだことがあったっけ。折しも阪神大震災があった時期で、仁川の下宿が半壊してしまったその友人が一時KUNSANのアパートに避難していたこともありました。そういうことも記憶の片隅に残っているせいなのか、話の内容が人情話だからか、かなりうるっと来ながら一気に読みほしてしまいました。

そういえば、中谷美紀主演、戸田恵梨香共演で映画化もされるそうですね。中谷美紀があの役って言うのはちょっとイメージ違うような気もしますが、来年初夏公開ということで楽しみに待ちたいと思います。その前にひさびさ今津線に乗ってみたくなったぞ!(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-23 23:57 | 書籍

バテナラ2。

続いて奈良リポートです。まずは本館が「なら仏像館」としてリニューアルした奈良国立博物館へ(「なら仏像館」参照)。一応、開幕記念特別展「至宝の仏像」(9月26日まで)をやっていたんですが、東大寺法華堂金剛力士像(国宝)以外は博物館所蔵の仏像ばかりだったので、リニューアル前の展示とあまり大変わりした感じはしなかったですね。しかし、国宝&重文クラスの仏像が「普通に」あるところが奈良国立博物館のすごいところです。

博物館を後にして興福寺へ。日本に仏像ブームを巻き起こした(?)阿修羅像、どうせ長蛇の列が付いてるんだろうなーと思ったら、幸い「待ち時間10分」だったので炎天下頑張って並んでみました。国宝館も最近リニューアルしたばかりで、以前の薄暗かった国宝館とは大違い。阿修羅さんはじめブツ仲間も、きれいな照明を当ててもらい、毎日大勢の人に見に来てもらってさぞかし喜んでいらっしゃることでしょう。みうらじゅん会長の「阿修羅ファンクラブ」に入ろうか一瞬迷いましたが、今回は見送り(笑)。

次に向かったのは、平城遷都1300年祭「平城宮跡会場」。あんまり見るべきものはないだろうなとは思いつつ、1300年祭は今年だけ=期間限定ものにヨワいKUNSANなので、ちょろっと行って&見て&帰ってこようと思ったのが間違いでした(笑)。JR奈良駅から無料シャトルバスに乗ったのですが、普通に走れば10~15分の距離をどえらい渋滞のために会場に着くまで約1時間もかかりました。それだけで既にぐったり。。。朱雀門、復元遣唐使船、おみやげショップをざっと眺めて会場を後に。多分バスに乗っていたよりも短時間の滞在でした(笑)。

c0029281_23105060.jpg

c0029281_21281115.jpg

こんなことなら、安部文殊院の獅子降り文殊様を見に行けば良かった、と京都へ向かう近鉄電車の中でちょっと後悔して、思わず東寺で下車してしまいました。残念ながら秋の特別公開は9/20から(KUNSANが訪れたのは9/19)でしたが、パワースポット=講堂の立体曼荼羅さえ見られればそれで満足(笑)。前日、青蓮院門跡で青不動を見たせいか(「青不動。」参照)、自然と視線は不動明王へ。不動+四大明王=五大明王グループがかっこよい!まさに密教界のゴレンジャー(笑)。折しもにわか雨が降ってきたので、雨宿りがてら小1時間ほど講堂&金堂でまったり過ごしました。おかげで奈良で消耗した体力&気力をリフレッシュ!

c0029281_21443992.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-22 21:50 | ★仏像&古寺★

青不動。

まずは京都レポートです(「キョウハキョウト。」参照)。仏像もさることながら、今回は京都の庭園でのんびり&まったりしたかったので、まずは青蓮院門跡へ。京都で学生時代を過ごしたKUNSAN、主な名勝旧跡は大体回っているつもりだったんですが(しかも、大学のサークル=古美術研究会では庭園パートだったのに・・)、ここはお初でした。

c0029281_20394938.jpg


c0029281_20523070.jpg

当日の京都は9月中旬というのに気温30度を超え、夏のような強い日差しが射す1日でしたが、この青蓮院門跡の庭園(室町時代、相阿弥の作と言われています)の周りだけは時が止まったように穏やかで(あまり観光客も来てなかったです)、木々がサワサワと風に揺らぐ音&小川がサラサラと池に流れ入る音がなんとも涼やかでした。この時期の緑も鮮やかだったんですが、来月には夜間ライトアップされるみたいだし、紅葉の時期もきっときれいでしょうね。

青蓮院さんでもう一つ有名なものが、国宝の「青不動」。高野山の赤不動、三井寺の黄不動と並んで、「日本三不動画」の一つに数えられています。昨年は特別開帳されていたみたいですが、残念ながら普段は複製の展示となっています。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-21 21:21 | ★仏像&古寺★
c0029281_19562965.jpg

「クレイジー・フォー・ユー」@京都劇場を観てきました!(「キョウハキョウト。」参照)学生時代にロンドンの舞台で「クレイジー~」に出会ってから、もう6、7回目の観劇になるかなー。それぐらい大好きな作品です。ちなみに日本では今は無き「近鉄劇場」で観た四季版が最初でしたが、加藤ボビー&保坂ポリーという最強コンビでいきなり観てしまったので、それ以降の満足度というハードルが高くなってしまって困ります。

KUNSANが四季クレイジーを観るときは割と加藤ボビー率が高いんですけど、今回は久しぶりの荒川ボビーでした。加藤ボビーを期待していただけにちょと残念でしたが、加藤さんにしても荒川さんにしてもボビーを演じるには少し貫禄が付きすぎてきたかな(笑)という気がするので、ボビーを演じられる「若くて軽妙なダンサー」がそろそろ出てきて欲しいですね。とはいうものの、ロンドンで観たボビーも結構オッサンでしたけどね(笑)。ポリーは今回は木村花代さん。ポリー役は観る度に毎回人が違うんですが、やはりこれも保坂ポリーを超える人にはなかなか出会えませんねー(次点は樋口ポリーかな)。

同じ作品を何回も観ていると、笑わせ所で素直に笑えなくなっている自分に寂しくもなるんですが(笑)、その分主役以外のキャストやアンサンブルなど細かいところにも目が届くようになりますね。今回いいなーと思ったキャラはテスかな。ザングラーが全財産を捧げてしまうほど美人で優しくて聡明なテス。ヒロインよりもサブキャラに惹かれてしまうようになったのも、クレイジー初見から月日が経ってKUNSANも歳を取ったということなんですかねー(笑)。ま、とにかく今後も「クレイジー・フォー・ユー」をずっと見守り続けていきたいと思います!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-20 20:40 | 演劇・ミュージカル

計画的な衝動買い。

京都&奈良の旅から戻ってきたら届いていました!先日発売したばかりのiPod touch!アップル社が9月にiPodシリーズを刷新するらしいという情報を入手してからずっとその日を待ち続け、ニュースが発表された翌日にはさっそくアップルストアでポチっとやってました。計画的な衝動買いってやつです・・。

はじめはiPadにしようかとも迷ったのですが、旅行&出張で携帯するのに便利かなと思って今回はtouchをチョイスしました(KUNSANはauなのでiPhoneには触手動かず)。まだWi-Fi対応をしていないのでネットやメールは出来ませんが、近々待望の家庭内LAN化のため無線LANルーターを購入予定です。

初めてtouchを起動するには、まずiTunes(最新のver.10)に接続しなければいけないのですが、PCに接続してもiTunesがtouchを認識しないので少々焦りました。結局、ネットで解決策を探し当てて事なきを得ましたが、これはiPod側ではなくOS(=悪名高きWindows Vista)の方の問題のようですね(そういうことにしておこう)。touchの使い勝手についてはまた後日改めてレビューしますが、現在使用しているiPod nano(第5世代)に比べると音楽をイヤホン経由でなくて直接聞けるのはいいですね。また画面も2倍くらい広く&鮮明になったのでビデオ再生もきれいです。あえて難を言うとすると、まだ慣れていないだけかもしれませんが、人差し指がやたら疲れる・・・(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-20 19:14 | 音楽

バテナラ。。

京都から奈良へ移動し、そしてまた京都から帰途に。それにしても今日も暑かった〜。9月にもなって日焼けして帰って来るとは思いませんでした。。京都&奈良のバテ話はまた後日ということで、今夜はビール飲んで早めに休むことにします。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-19 20:54 | 旅行