KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いく年・・・。

雪の大晦日です。また1年が過ぎていく・・・なんて感傷的にならないように、Iron MaidenMetallicaを大音量で流しながらテンション上げています。

先日は今年を「漢字1文字」で振り返ってみましたが(「旅の反省。」参照)、「画像1枚」で振り返ってみるとやはりこれですねー。
c0029281_10522716.jpg

今年30周年を迎えた劇団☆新感線「薔薇とサムライ」をきっかけに、観劇熱(ヅカ含む)が再燃したり、ネットを通じて新しい知り合いができたり、色々な意味で世界が広がったような気がします。来年も新たな世界との出会いを期待しつつ、当面は来年夏公開(?)のゲキ×シネ「薔薇サム」を楽しみに待ちたいと思います!それでは・・・
今年1年間お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします!
          
by KUNSAN

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-31 11:45 | ごあいさつ

旅の反省。

今日から嬉しい年末年始の休暇突入!・・・なんですが、横浜から遊びに来た甥っ子(6歳児)の相手をして既に疲れ気味(笑)。さっき甥っ子が寝てくれたので、ようやく静かなひとときが訪れています(でも、もうこんな時間)。

それにしても今年はいつにも増してあっという間に過ぎてしまいましたね~。今年1年を漢字で表すと、

「忙」

かなー。もしかして社会人になってから一番残業をした1年だったかもしれません。ピークは7~8月頃。8月後半には疲労がたたってか、夏風邪&百日咳を併発したりもしました。。。来年も状況はさほど変わらないのが確実(泣)。

今年の年初、1年の目標として「1ヶ月に1回は県境を越える」という目標を立てたのですが、100%とまでとは言いませんが、忙しかった割には(というか仕事のストレスから逃れたいための現実逃避?)結構達成できたと思います。ちなみに「越境旅」には、もれなく「観劇」or「見仏」が付いていました(笑)。ざっと1年の旅を思い出とともに振り返ってみると・・・(個々の記事は、カテゴリ「旅行」「演劇・ミュージカル」「仏像&古寺」を参照。)

1月大連(県境どころか国境を超えました!詳細は別ブログ参照)
2~3月大阪・宝塚(再結成したBarbee Boysライブ&約15年ぶりの宝塚大劇場での観劇に感激!)
4月東京(劇団☆新感線×天海祐希の「薔薇サム」観劇。ゲゲゲの深大寺で見仏)
5月大阪・奈良(「薔薇サム」追っかけ大阪へ。ついでに平城遷都1300年の奈良で見仏)
6月多忙で越境できず(W杯観戦で外国の雰囲気をTVを通じて味わったのみ)
7月石川・福井(ただし出張)
8月多忙&体調崩して越境できず
9月京都・奈良・長野(仕事が一段落&体調が回復。京都で劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」を観劇。奈良・興福寺で阿修羅くんと再会)
10月東京(劇団☆新感線「鋼鉄番長」&東宝「エリザベート」観劇)
11月名古屋(劇団四季「オペラ座の怪人」&新感線ゲキシネ「蛮幽鬼」&名古屋大仏)・長野
12月年末多忙のため越境できず(金剛峯寺(奈良)の秘仏公開が12月までだったので、ギリギリまで行こうかどうしようか迷っていたものの、「RENT」観劇を選択して断念)

よく考えてみれば、今年は東京&大阪&名古屋という三大都市を制覇してたんですね~。でも、かつて暮らしていた土地(名古屋、京都(関西)、東京、大連)への訪問が比較的多くて、それはそれで当時の懐かしい思いに浸ることができたものの、「旅」というよりは「里帰り」の感覚に近かったかも。

ということで、来年の旅はこれまで行ったことのない、それも海を渡って行くような(海外に限らず、四国とか九州とか)土地を訪れたいなーと思います。さっそく年明けに海を渡る計画が水面下で進行中(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-29 23:56 | 旅行
寒波襲来!

午後から降り始めた雪が今もしんしんと積もっています。ただでさえ週末の残業で疲れているのに、今シーズン初の雪道運転でぐったりしました・・。

こういう時は、グリューワイン(ホットワイン)を飲みながら、クリスマス恒例の木住野佳子さんのCD「My Little Christmas」を聴いてほっこりすることにします。

それでは、皆さん、Merry Christmas!!
c0029281_23564791.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-24 23:57 | 日々雑感

土豆塔。

今日はちょっと思い出話・・・。2年前の今日、KUNSANは中国大連におりました。
c0029281_21123577.jpg

ケンピンスキーホテルのクリスマスツリー

中国といえども、この時期は街のいたるところでクリスマスの雰囲気が漂います。

確かこの日は気の合う仲間との忘年会でした。とにかくでら寒い日(マイナス10度以上?)で、待ち合わせの場所まで歩いていこうと思ったんですが、あまりの寒さに10メートルも行かないうちに速攻タクシー拾ったほど(笑)。気の合う仲間とは、大連の地元飲食店を食べ歩く「B級グルメ会」を結成していたのですが、その日の忘年会もこよなくローカル色漂う「石磨豆腐飯荘」(海軍広場近く)というお店に行きました。

期待に違わず(?)、東北料理らしい味の濃い料理が多かったんですが・・・
c0029281_2230324.jpg

でました!じゃがいもタワー!(笑)。東北料理に土豆(じゃがいも)はつきもの。これもマッシュポテト状のものを山のように盛り上げただけなんですけど(味もいたって普通)、季節柄クリスマス仕様?と思ってしまうほどインパクトがあって、毎年この時期になると、ふと思い出してしまいます(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-21 22:53 | 日々雑感

慶派。

湛慶作と伝わる仏像(寺外初公開!)が出展されている展示会が今日までだったことを思い出し、高速を飛ばして見てきました!
c0029281_1927061.jpg

木造阿弥陀如来立像(重文・常福寺)


小振りではありますが、きれいな仏様でした。湛慶運慶の子ですが、作風から見て本像は湛慶作ではなく、運慶と並び称される鎌倉仏師、快慶の一番弟子行快の手の物ではないかと言われています。

以前、運慶は「仏像界のクロサワ」と言いましたが(「運慶。」参照)、実直な作風の快慶は小津安二郎か?(あくまでもKUNSANのイメージです)。いずれにしろ、さすが慶派。いい仕事してます(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-19 19:35 | ★仏像&古寺★

111周年。

生まれて初めて行きました!

c0029281_2351191.gif

ちょっと大人になった気分・・・というのは大げさか(笑)。店の雰囲気も味も意外に普通でした。今日は「牛鍋丼」(並盛り)を食べたんですが、「牛鍋丼」って牛丼+豆腐+糸こん?大盛り「牛鍋丼」を頼んだツレと話し合った結果、「豆腐や糸こんの分だけ肉の量が減っているとしたら、やっぱりノーマルな「牛丼」の方がお得なのではないか」という結論に至りました。

吉野家は今年でなんと創業111周年!(ちなみに12月23日から26日は「111周年記念 特別企画」があるとか)今では吉野家もグローバルに展開中。大連の街中でも普通にありましたからね(しかもいつも満員)。KUNSAN、ついぞ大連の「吉野家」に入ることはなかったんですが、メニューは中国用にアレンジされているようです。逆に中国の人の中には「吉野家」を日本のお店だと思っていない人もいるのでは・・?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-17 23:42 | グルメ

クリスマスノウタ。

KUNSANの現実逃避ツールだった「観劇」も、先週の「RENT」(「RENT!。」参照)をもって本年は打ち止め。。楽しかった日々よ、さようなら。年内残りの日々は、もれなく残業付きの仕事と忘年会とその他諸々の雑用など、現実に追い立てられて過ぎていくことでしょう。。。

最近はマイカー通勤途中に大音量でクリスマス・ソングを流して、なんとかテンション上げてます(笑)。テンション上がるクリスマス・ソングのオススメといえば、やはりこれ!


「God Rest Ye Merry, Gentlemen」by Jimmy Smith

オルガン&ビッグバンドの組み合わせがとてもファンキー!さあ、これ聴いて明日からまた頑張ろう!・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-12 19:52 | 音楽

Strawberry Fields

本日12月8日は、ジョン・レノンがNYの自宅=ダコタ・ハウス前で凶弾に倒れてから30回目の命日です。享年40ですから、生きていれば70歳ですか・・・。ポールももうすぐ70歳ですが、未だに元気にライブやってますからね(「こんばんは、ニューヨーク!」参照)。死んで伝説になったジョン、そして生ける伝説のポールか・・。

The Beatles、熱狂的なファンという訳ではありませんが、東京タワーに蝋人形を観に行く程度には好きです(笑)。そういえば、最近iTunesでビートルズの楽曲を配信し始めたみたいですね。アップルvsアップルの確執がなくなったことは喜ばしいけど、KUNSANのようなライトなファンはレンタルしてきた赤盤青盤で充分かも。。。

以前NYに遊びに行った際、セントラルパークのストロベリー・フィールズで撮った「イマジンの碑」別ブログにもアップしていますが、光の射し具合がいい感じなのでお気に入りの一枚です。

c0029281_22405187.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-08 22:49 | 音楽

運慶。

c0029281_2358488.jpg

「別冊太陽 運慶-時空を超えるかたち」

ちょっと高かったけど、そりゃ買いますよ、運慶だもん(笑)。仏像界の巨匠、いわば世界のクロサワですから・・?

東京在住時、運慶作と判明したばかりの「大威徳明王坐像」を見に、はるばる金沢文庫(神奈川県)まで足を運びましたっけ(「金沢文庫&称名寺)参照)。ちょうど、来年1月から金沢文庫で「運慶展」をやるみたいですね。別冊太陽の表紙になっている円成寺の「大日如来坐像」も見られるみたい。行きたいかも。。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-06 23:59 | ★仏像&古寺★

RENT!。

c0029281_17511478.jpg

ミュージカル「RENT」(@オーバードホール)を観てきました~。うちの地元での上演を知ってから(日本版「RENT!」。参照)すぐにチケットを取ったせいか(?)、「センター寄りの最前列」という、これまでのKUNSANの観劇人生の中で「一番役者に近い席」。正直そんなに前じゃなくても良かったんですけど(苦笑)、福士誠治くんはじめ、キャストの皆さんの熱い汗とか涙とか間近で観られて良い思いをさせてもらいました。そういえば劇中、福士マークがトレードマークの黒縁めがねステージ下に落っことし、2秒ほど「どうするんだ?」みたいな空気が漂った後、ステージからバッと飛び降り、めがねを拾って颯爽と脇階段からステージに上ろうとしてコケる(笑)・・という一連のハプニングがあったんですが、その際、福士くんがKUNSANのほんとに目の前を駆け抜けて行ったときはちょっとドキドキしました(笑)。あ、別にKUNSANの足に引っかかってコケけたわけではありませんからね!

福士くんといえばKUNSANと同じエキサイトブロガーですが、終演後早々にブログをアップしてくれています!今夜は泊まりでしょうか?休日でも人通りの寂しい我が地元ですが、美味しい海の幸など堪能して帰ってくれればいいなあ。。。

<今日の主なキャスト>
 マーク=福士誠治
 ロジャー=Anis
 コリンズ=米倉利紀
 ミミ=Jennifer(本日Birthday!)
 エンジェル=田中ロウマ(本日大千穐楽!)
 モーリーン=キタキマユ
 ジョアンナ=Shiho
 ベニー=白川裕二郎


感想の続きはこちら。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-05 20:51 | 演劇・ミュージカル