KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てっぱん。

改めまして「てっぱん」最終回の感想。

驚愕のラストでした!

って言ったら大げさか(笑)。いやでも、KUNSANにとってはかつての月9ヒロイン=安田成美さんが「おばあちゃん」になってしまったことはかなりの衝撃でした(笑)。

KUNSANは割と朝ドラには寛容な方なので、脚本の不可解さも、最後のてっぱんダンスbyオールキャストの大団円でなんとなく許してしまいました。関係ないですが、あのエンドロールは、同じ尾道を舞台にした「時をかける少女」のエンドロールに通じるものがある(笑)。まあ、良くも悪くも「てっぱんダンス」に救われたドラマだったな・・。

終盤盛り上がったのは、おのみっちゃんと駅伝くんの恋の行方。総集編用に追加撮りしているらしいので、あの後もまだ続きがあるような含み・・。そうそう、役を演じる二人は共にツイッターをやっていて(フォローさせてもらっています)、ドラマを超えた素のやり取りが仲よさげでなんか微笑ましいです(ドラマの結末もあまり気にならなくなる・・?)。

「てっぱん 完全版 DVD-BOX1」は既に発売中(2は5月、3は7月にリリース予定)。DVDは買わないけど、葉加瀬さんの音楽は好きなので、サントラは聴いてみたいなー。
c0029281_21282946.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-03-27 21:26 | テレビ・映画

かならず朝は来る。

一足お先にBS-hiで朝ドラ「てっぱん」の最終回を見る。「てっぱん」については、いろいろ語りたいことはありますが(笑)、それはまた次の機会に・・(「てっぱん。」参照)。「てっぱん」最終週のタイトルが「かならず朝は来る」でした。

東北関東大震災-。あれから2週間たちましたが、まだまだ混乱と不安が続く日本。それでも朝は確実にやってくる。新しい朝が連れてくる希望に癒される一方で、大切な人がいない朝を幾度も迎えなければいけないつらさ。時の流れは優しくもあり、残酷です。ただ言えることは、人は生きている限り、時間の流れに抗うことは出来ず、ただ身をゆだねることしか出来ないということ。

ただ、楽しいこともつらいことも、同じ状態はずっと続きません。「この世のすべてはとどまることなく、常に変移している」=仏教の教えでもある「無常」。瀬戸内寂聴さんもこの震災に向けたメッセージの中で「無常」に触れていますね。こんな状態はいつまでも続かない、かならず朝は希望を連れてやって来ることを信じて、今自分がすべきことを頑張ろうと思うこの頃です。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-03-27 01:00 | 日々雑感

世界一周。

ナビ子(=カーナビ)によると、今日3月6日は「世界一周の日」なんだそうな。謂われはよく分かりませんが、この週末、KUNSANもアメリカ、ギリシャ、イタリアを周遊してきましたよ!

・音楽劇「わが町」@俳優座劇場
・劇団四季「マンマ・ミーア!」@電通四季劇場[海]
・宝塚雪組公演「ロミオとジュリエット」@東京宝塚劇場


そして、今はまた現実世界へと舞い戻ってきました(笑)。
詳細な観劇レポートはまたいずれ・・(気長にお待ちください・・・)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-03-06 23:10 | 演劇・ミュージカル

休息時間。

仕事が最近スクランブル状態なもので、最後まで迷っていた週末の東京行きでしたが、思い切って出てきました。KUNSANの地元はここ数日雪が降り続いていたので、東京の青空を見るだけでなんとなく気分が晴れる気がします。

ツイッターでもつぶやいていましたが、東京へ着くなり新橋のマッサージ店へ。近頃一日の半分を机の前で過ごしているので、そろそろ腰の調子が・・・ということで是非とも行きたかった(というか行かなければならなかった?)。揉んでくれた子が中国の子(福建省出身と言ってました)だったので、中国出張を前に久しぶりに中国語会話を実践しようかと思ったんですが、あまりの痛さで息さえできない(笑)。でも、あちこちの凝りをほぐしてくれたおかげで、ずいぶん体が軽くなりました。さすが都会のマッサージ店はレベルが高い!その後、せっかく体が軽くなったのに、本日は舞台のはしご(観劇レポの詳細は後日改めて)をしたりして、また腰に負担かけてますけど(笑)。

今回の上京には先日買ったばかりのネットパソコン「赤い彗星」(「キーパンチャー。」参照)を携帯。リフレッシュするために旅に出たのに、そこは小心者なので(笑)、空いた時間に仕事しようかと持ってきたんですが、今日見たお芝居の中で「人間はあくせくしすぎるから、1日に休息時間(睡眠時間)が必要なんだ。」みたいなセリフがあったんですが、確かに働きっぱなしなんて不可能だし、休息時間も必要ですよね。ということで、東京滞在中は来週からの激務に備えてちょっと仕事は横に置いといて心身を休息させてあげようと思っています。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-03-06 00:15 | 日々雑感

BSでRENT!

忘れてしまいそうなので、自分のために(笑)アップしておきます。

3/12(土) 23:00〜3:00 NHK-BShi プレミアムシアター
ブロードウェイミュージカル「RENT」(BS2では3/21(月)の深夜に放送)
収録:2008/9/7 ネダーランダー劇場
演出:マイケル・ジョン・ウォーレン
出演:(ロジャー)ウィル・チェイス、(マーク)アダム・カンター、(ミミ)レネー・ゴールズベリー、(コリンズ)マイケル・マッケルロイ、(ベニー)ロドニー・ヒックス、(エンジェル)ジャスティン・ジョンストン、(ジョアンナ)トレーシー・トムズ、(モーリーン)イーデン・エスピノーザ


昨年12月に福士誠治くん出演の「RENT」を観て(「RENT!。」参照)、またブロードウェイ版が観たいな-と思っていたので、ちょうど良かったです。2008年の収録ということですが、KUNSANが東京で観たのが2007年12月なので(「ブロードウェイ版「RENT」!」参照)、同じキャストが出ているのかな?ちなみに収録日の9月7日はブロードウェイの最終公演。カーテンコールにはオリジナル・キャストも登場するそうですごい楽しみ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-03-05 00:36 | 演劇・ミュージカル