KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仏像大好。

「仏像大好。」BS11で再放送中(毎週火 20:30~21:00)。最近気づいて慌てて録画セットするが、何回見逃したんだろう。。また再々放送するかな?それにしても、テレビショッピングしか放送していないと思っていたBS11(ちょっと他のチャンネルに比べると陰薄いよね・・?)、侮れず!

全13回のうち、実際訪れていないのは円成寺と白毫寺ぐらいかな。3月に金沢文庫で開催されていた「運慶-中世密教と鎌倉幕府-」展「運慶。」参照)で円成寺の「大日如来坐像」(国宝)を見てきたばかりですが、是非今度はホームグラウンドでお会いしたいですね。

c0029281_17282491.jpg

その他、仏像関連で今気になっているのは、東京国立博物館で開催中の「手塚治虫のブッダ展」。手塚漫画と仏像との異色コラボ!・・見たいけど、残念ながら期間中は東京に行く予定はないなあ・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-04-29 17:31 | ★仏像&古寺★

日本三不動。

昨日の雨で散ってしまったかなーと思いつつ、今日は桜探しのドライブ。山の方ならまだ咲いているかも・・と源平合戦で有名な倶利伽羅(くりから)へ。ここは八重桜が有名なんですが、八重桜の時期にしてはちょっと早過ぎたらしく(見頃は4月下旬)、残念ながら花見できず・・。

桜の代わりと言ってはなんですが、日本三不動(あとの二つは、「成田不動尊」(千葉県)、「大山不動尊」(神奈川県))と称される倶利伽羅不動尊を見仏。本堂には弘法大師が彫ったという伝説もある御前立本尊のお不動さま。護摩でたかれたせいか、ちょっと黒不動という感じ。そもそも倶利伽羅とはインドのサンスクリット語で「剣に黒い龍が巻き付いた不動尊=不動明王の変化身」を意味し、このような姿の不動はここ倶利伽羅だけの「唯一尊」なんだそう。由来を知らずにふらっと立ち寄ったんですが、年明けに予言?した「空海ブーム」(「来る年。」参照)がKUNSANを引き寄せてる?(笑)。

c0029281_23441921.jpg

倶利伽羅不動尊の五重の塔。来年こそは見頃の時期に。

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-04-24 23:56 | ★仏像&古寺★

INORI。

ジャズピアニスト木住野佳子さんのライブに行ってきました。本当のことを言うと、木住野さんがメインではなかったので(ゲスト)、木住野ファンとしては若干不完全燃焼気味ではありましたが、久しぶりのライブ(クリスマスライブ@サントリーホール(「ハッピー・ホリデー!」参照)以来?)で、久しぶりに姐さんのそこはかとなくユルい(笑)MCが聞けて嬉しかったです。雨女?そういえば、以前のライブもすっごい嵐の日があったなー(笑)。

今回、大震災後に作られた「INORI」という曲を披露してくれました。鎮魂の響きであり、残された者達へのエール、そんな思いを抱かせる深い一曲でした。



鎮魂の調べと言えば、先週見逃してしまった「N響アワー」ズービン・メータによる東日本大震災チャリティコンサート、第九がとても感動的だったようですね。BSプレミアム「特選オーケストラ・ライブ」で明朝6:00から再放送されるので、忘れずにチェックしなければ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-04-23 20:43 | 音楽

どんど晴れスペシャル。

「どんど晴れスペシャル」
4/24(日)15:30~17:58 (NHK-BSプレミアム)
(前編)「座敷童子(わらし)を見た男」
(後編)「玉手箱の誓い」

※ NHK総合では、5/6(金)・7(土)に二夜連続で前後編を放送

以前、「どんど晴れ」の舞台である岩手県(盛岡、花巻、遠野など)を旅したことがあるんですが、素朴な感じで自然がとても美しかったことを覚えています。今回の大震災では岩手県(特に沿岸部)も大きな被害を受けていますが、あの美しい風景がまた元のように見られるよう心から願っています。

さて、「どんど晴れ」。NHKの朝ドラは何気に毎回見てるんですけど、「どんど晴れ」はKUNSANが東京勤務だった年(2007年)に放送されていたせいか、あまり記憶にないんですよねー。東京在住時は何かとハードな生活で(特にラッシュ時の電車通勤・・)、朝ドラを見ている余裕なかったですから。ということで、KUNSANはスペシャルもいいけど、ゴールデンウィークに放送される総集編(5/3~5)も楽しみにしています。

※ 総集編といえば、「てっぱん」の総集編も5/3(火)・4(水)にNHK総合(8:15~10:00)で放送されますね。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-04-23 20:02 | テレビ・映画

在家観劇。

TBSで「オールスター感謝祭」をやってる、ということは、「薔薇とサムライ」観劇からはや1年たったんですね・・(「カンゲキ。」参照)。「薔薇サム」と言えば、6/25からゲキ×シネ公開ということで公式サイトも4月から春らしく(?)リニューアルされています。

先日の花見自粛の話と同様に、こういう大変な時期にエンターテイメントを上演すること&楽しむことの是非についてもいろいろ議論があるところです。KUNSANはもちろん人の心を感動させ元気をくれるエンタメ擁護派ではありますが、個人的には最近多忙を極めているもので、劇場に足を運ぶ心身の余裕が残念ながら今はないかも・・。もっぱらテレビで放送される演劇&ミュージカルをチェックするのみの日々ですが、WOWOWで今月放送されるシアターコクーン豪華4本立て!は特に注目しています。

4月6日(水)午後5:00「シダの群れ 岩松了×阿部サダヲ×風間杜夫」
4月13日(水)午後5:00「タンゴ-TANGO- 長塚圭史×森山未來」
4月20日(水)午後5:00「黴菌 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ」
4月27日(水)午後5:00「十二夜 串田和美×松たか子」


岩松了演出「シダの群れ」は既に録画済み。そういえば、KUNSANがシアターコクーンで初めて観た作品は、岩松さんの「恋する妊婦」(「恋する妊婦」参照)だったなー。なので、シアターコクーンと聞くと、荒川良々がぶたれたときに劇場内に漂ったネギのかほりを思い出してしまいます(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-04-09 21:16 | 演劇・ミュージカル

桜爛漫の古寺巡礼。

c0029281_23491287.jpg


サライ4月号は、「歴史と見方を知り、「教え」を日々に活かす サライの古寺巡礼」

花見の自粛ムード・・・。人の数だけ考え方は違うと思うので、どれが正解かは分かりませんが、ただひとつ、桜の花を見て美しいと思う心だけは無くしたくないと思うのです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-04-03 23:56 | ★仏像&古寺★

東京物語。

4月1日からスタートしたBSプレミアム。毎週日曜日22:00~は「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本~家族編~」が放送されるそう。

明日から三夜連続で放送されるのは、
4/4(月)=「東京物語」(小津安二郎監督)※デジタル・リマスター版(初公開)
4/5(火)=「二十四の瞳」(木下恵介監督)※デジタル・リマスター版
4/6(水)=「トウキョウソナタ」(黒沢清監督)
   の三作品。

特に気になるのは、小津安二郎監督の「東京物語」。今回初公開のデジタル・リマスター版ということで、伝説の女優=原節子さんの美しさがどれだけリマスターされているかが楽しみです。

小津安二郎監督と言うと、現在発売中の「小津安二郎名作映画集10+10」もちょっと気になっています。「東京物語」をはじめとする戦後の代表作10作と戦前のサイレント映画10作を毎巻2作ずつ収録、解説本とセットとして発売されています。

c0029281_2001393.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-04-03 20:00 | テレビ・映画