KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0029281_1939271.jpg

ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」(@ミッドランドスクエアシネマ)を観てきました~。ゲキ×シネはこれで2回目!(前回は同じくミッドランドスクエアで「蛮幽鬼」を観ました。)

舞台の「薔薇サム」は、東京公演(@赤坂ACTシアター)&大阪公演(@梅田芸術劇場)の2回観劇。上演時間は映画2本分くらいのボリューム(約3時間30分)ですが、何回観ても見飽きないし、ゲキ×シネだと舞台では気付かなかった発見や舞台とは違った楽しみがありますね。そのうちDVDも発売されるだろうし、DVDもそれはそれで楽しみですけど、出来たらもう1度大画面で観たいな~。

興味のある方は続きをどうぞ。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-06-27 21:16 | 演劇・ミュージカル

週末備忘録。

次の土日にはとあるイベント(!)があるため名古屋に行きます。でも、この週末は見たい番組が多いんだよな~・・ということで、録画セットのための個人的な備忘録。

・6/25(土) 22:00~ NHK-BSプレミアム 「琉球ロマネスク テンペスト」
=仲間由紀恵ちゃん主演の舞台(舞台版HPはこちら)。7月からはBS時代劇「テンペスト」としてドラマ化。もちろん主演は仲間ちゃん。キャストも、BSドラマにしてはもったいないほどの豪華な顔ぶれ。主題歌も安室ちゃんです。

・6/26(日) 10:00~ WOWOW 「ウルトラQ ハイビジョンリマスター版」
=第1・2話を先行無料放送。KUNSAN、実はウルトラマン好き(笑)。以前、六本木ヒルズでやってたウルトラマンの博覧会にも行きました(「ウルトラマン大博覧会!」参照)。

・6/26(日) 20:00~ BSイレブン 「国東半島 千年ロマン~悠久の仏像たち~」
=第1回は「豊後高田・珠玉の仏像たち」(全3回)。最近、仏像スポット=国東半島が気になってます。

そして、名古屋に行ったら行ったで、戸田恵子さんが出てる東海地方ローカル番組「幸せの黄色い仔犬」も是非チェックしたいですね~。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-06-23 21:36 | テレビ・映画

ウィキッドつながり。

先週の劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」(「地元クレイジー。」参照)、そして昨日のトニー賞授賞式の影響か、すっかり気分はミュージカルモードに。今朝は、「ウィキッド」「ウィキッド!」参照)のサントラ(オリジナル・ブロードウェイ・キャスト版)を聴きながら通勤しました。

ウィキッドと言えば、前々回の「glee」で、レイチェルとカートがリードボーカルを巡り「歌姫対決」した曲が、ウィキッドの「Defying Gravity 」でしたね(グリンダとエルファバのナンバー。トニー賞時の映像はこちら)。グリンダのオリジナルキャストであるクリスティン・チェノウェスは、「glee」の第4回にゲスト出演していましたね。エルファバ役のイディナ・メンゼル(エルファバ役で2004トニー賞のミュージカル主演女優賞)も今後、同じく「glee」にゲスト出演します(クリスティンとの共演はないと思いますが)。それから、昨夜のトニー賞、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」でミュージカル主演男優賞を獲得したノーバート・リオ・バッツも「ウィキッド」のオリジナルキャスト(フィエロ役)。彼は「RENT」のロジャーも演じてた時があるのですが、「RENT」と言えばイディナ・メンゼルですねー。言わずとしれた伝説のオリジナルキャストです(モーリーン役)。

ミュージカル界は世界が狭い?ということで、いろいろな作品&俳優が数珠つなぎ的につながっていきますが、最後にKUNSANの好きな「RENT」に落ち着いたところで、現在BSプレミアムで放送中の「RENT」ファイナル公演を観ることにします(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-06-14 22:48 | 演劇・ミュージカル

トニー賞授賞式2011。

第65回トニー賞授賞式@NY・ビーコンシアター。せっかくのライブ放送なのに、川平ジエイの紹介とか不要な映像が多すぎ・・・とか不満もありますが、録画を取り急ぎチェックしました。まずは主要部門の結果から。

(演劇部門)
作品賞:「ウォー・ホース」
リバイバル賞:「ノーマル・ハート」
主演男優賞:マーク・ライランス(「エルサレム」)
主演女優賞:フランシス・マクドーマンド(「グッド・ピープル」)
助演男優賞:ジョン・ベンジャミン・ヒッキー(「ノーマル・ハート」)
助演女優賞:エレン・バーキン(「ノーマル・ハート」)
演出賞:マリアンヌ・エリオット/トム・モーリス(「ウォー・ホース」)

(ミュージカル部門)
作品賞:「ブック・オブ・モルモン」
リバイバル賞:「エニシング・ゴーズ」
主演男優賞:ノーバート・レオ・ブッツ(「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」)
主演女優賞:サットン・フォスター(「エニシング・ゴーズ」)
助演男優賞:ジョン・ラロクエット(「ハウ・トゥー・サクシード」)
助演女優賞:ニッキー・M・ジェームズ(「ブック・オブ・モルモン」)
演出賞:ケーシー・ニコロー/トレイ・パーカー(「ブック・オブ・モルモン」)

司会はニール・パトリック・ハリス。かつての「天才少年ドギー・ハウザー」も結構老けましたな(笑)。途中、同じくエンターテイナー人材のヒュー・ジャックマンとの掛け合いが会場の笑いを誘っていましたが、同時通訳はジョークに弱いんですよね(笑)。ジョーク部分は完全字幕版(6月18日(土)午後3:00~5:30)でじっくり見ることにします。

トニー賞は授賞式自体が楽しいショーのようなものですが、中でも盛り上がるのはミュージカル部門の生パフォーマンス。リバイバル部門でノミネートされていた「ハウ・トゥ・サクシード 努力しないで出世する方法」ではダニエル・ラドクリフくんも熱演していました。何でも「ハリーポッター」の撮影の合間にも、歌やダンスのレッスンをしていたとかで、やっぱりショービズ界では努力しないと出世できない?。作品賞を獲った「ブック・オブ・モルモン」も面白そう。脚本は、過激アニメ「サウスパーク」でお馴染みのトレイ・パーカーとマット・ストーンが手がけているということで、内容はちょっとPTAには見せられない感じ?

c0029281_21373036.jpg

その他、演劇部門で5部門受賞した「ウォー・ホース」。舞台の馬(ハリボテ?人形?)の動きがすばらしいです。スピルバーグ監督による映画化も決定しているようですね。それから、中途半端にパフォーマンスが流れた「スパイダーマン」。トラブル続きで今年のノミネートには漏れたみたいですが、来年のトニー賞ではどうなっているかな?近年、ハリウッドの人気俳優がブロードウェイの舞台に立つ傾向が強いですが、今年も名優アル・パチーノが演劇部門(「ベニスの商人」)の主演男優賞にノミネートされていました(受賞せず)。

BSプレミアムではトニー賞に合わせたミュージカル特集が組まれていますが、明日21:00からは「RENT」のファイナル公演が放送されます!何度も観てるけど、きっとまた観てしまうんだろうなー(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-06-13 21:47 | 演劇・ミュージカル

台湾的牛乳糖。

c0029281_2111299.jpg

いい加減しつこいとお思いでしょうが、忘れた頃にまた台湾旅行の思い出話(笑)。セブン・イレブンで買った台湾バージョンの森永ミルクキャラメルです。左が「紅豆=あずき」味、左が「栗子=マロン」味ですね。友達へのお土産として買ったんですが、ある日、あまりの空腹に耐えかねて封を切ってしまいました(笑)。特に紅豆味がおいしい!KUNSANが知る限り、日本の森永キャラメルはお馴染みの黄色いパッケージのものだけだと思うんですが、台湾の森永キャラメルは種類が豊富。きっと地元の人の好みに合わせて作られている=現地化されてるんですねー。

現地化と言えば、台湾のセブン・イレブン。台北は人口あたりのコンビニ数が世界一(?)と言われるぐらいコンビニ乱立都市。街を歩いていての感覚としては、「セブン・イレブン=60%、ファミリマート=25%、その他ローカル=15%」ぐらいの割合(実際にセブン・イレブン、ファミリーマートのHPで台湾店舗数を調べてみると、まあそんな感じでした)。セブン・イレブンは店舗数が多いだけでなく、夜遅くでも混雑しているぐらい人気があります。

台湾のセブン・イレブン、店先ではおでん(台湾では「関東煮」と言います)が売られているし、お弁当やお総菜コーナーもあるし、パッと見、店の雰囲気は日本とほとんど同じです。でもよく見てみると、この森永キャラメルのように、日本からの輸入品ではなく現地で作られているローカルな製品が多い気がしました。つまりリーズナブル価格だということ。たとえば、台湾米で作られたおにぎりは1個50~60円ぐらい?でも味はかえって日本のコンビニおにぎりより美味しいかも。この現地化こそ、台湾でのコンビニシェア1位を誇る秘訣なんだろうな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-06-09 23:53 | グルメ

地元クレイジー。

今夜は劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」@オーバードホールを観てきました!昨年9月に京都劇場で見たばかりなんですが(「クレイジー・フォー・ユー!」参照)、せっかく地元に来るのに(4~5年ぶり?)見逃すわけにはいかない!と仕事帰りに寄ってきました。いやー、何回見てもいいですよね。「クレイジー~」は四季の”てっぱん”作品?

地方公演なので正直期待していなかったんですが、なんと予想外の加藤敬二ボビー!・・・でも、今週末は加藤さんの地元である、お隣の金沢に行くようなので(しかもうちは1公演だけだったのに、金沢は3公演も)、加藤さんの凱旋公演も兼ねてるんでしょう。軽やかなダンス、爽やかな笑顔、あんまり上達しない歌はご愛敬ですが(笑)、やはりボビー=加藤さんだなあと再認識。ベテラン加藤さんだと、カンパニー全体も引き締まる感じがします。

見るたびに演じる人が違うポリー、今回のポリーは、秋夢子さん。この人、元宝塚男役?・・・と思うほど、なんかオトコマエなポリーでした(笑)。でも、個人的には、保坂ポリー以外では歴代ポリーの中で一番しっくり来たかな。「But Not For Me」はちょっと惜しい。。。

前回京都観劇時には、あまりに観すぎて笑うところで笑えない自分がいましたが、地方公演だと初観劇の客(および高年齢層)が多いせいか、狙ったポイントでことごとく笑いが起きていました(演じている人もさぞ気持ちよかったことでしょう)。そんな会場の雰囲気のおかげで、KUNSAN自身も初心に戻って新鮮な気持ちで楽しむことができました。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-06-08 00:32 | 演劇・ミュージカル

地デジ化完了。

c0029281_19383776.jpg

アナログ放送終了まであと50日を切って、我が家の地デジ化完了!

リビングのメインテレビをシャープのAQUOS(LC-40LX3)に入れ替え、元々あったテレビを別室へ移動。別室にあった我が家最後のブラウン管テレビがリサイクルで引き取られていきました(玉突き入れ替え)。アクオスかソニーのブラビアかどっちにしようか最後まで迷っていたのですが、最後は、①映像の美しさ、②リモコンの使いやすさ、③テレビに接続するBRディスクレコーダーがシャープ製だったことが決め手となりました。

今までのメインテレビは地デジテレビ出始めの頃に買ったビクター製(もうビクターはテレビ作ってないんでしたっけ?)で、映像の色合いが若干黄色がかっていたのに対し、アクオスはクアトロンテレビだけあってものすごくクリアで明るい!まぶしすぎて画面が見られない(笑)。まあ、そのうちだんだん慣れてくるんでしょうけど・・。それからファミリンクもリモコン1台で両方操作できて便利!映画や演劇・ミュージカルを録画しても見る時間がなくてたまっていく一方なのが悩みの種ですが、テレビもきれいになったし、とりあえず今は仕事も落ち着いているので、夜のテレビ鑑賞が今後の楽しみになりそうです。とりあえず、今週の要チェック番組は、NHK-BSプレミアムで放送される
6/7(火)22:00~ 「エディット・ピアフ 愛の讃歌」
6/9(木)22:00~ 「スティング」

それから来週の授賞式に合わせたトニー賞関連番組&ミュージカル作品でしょうか。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-06-05 23:56 | テレビ・映画

車輪の唄。

今回の台湾旅行で、約15年愛用していたスーツケースの車輪が片方取れてしまいました・・。これまで海外に行くときは必ず持って行っていましたが、特に中国駐在中は数々の出張&旅行でかなり酷使しましたからねー(デコボコな中国の悪道のせいでさらにダメージ大・・)。数年前、中国から帰国した時には既にグラグラしてました。まるで抜けそうで抜けない乳歯みたい・・・。

片方の車輪が壊れていると、引っ張ってもかえって重たいので、そろそろ買い換えないと・・と思ってはいたものの、いざとなると愛着が沸いてなかなか踏ん切りがつかず・・なんせ15年お世話になりましたから。そんな感じで今回も台湾に持って行ったんですが、最後の最後、日本に帰国するべく空港行きバスに乗ろうと台北駅前の横断歩道を渡っていたとき、ついにポロンと取れてしまいました。正確に言うと、自分では取れたことに気付かなかったんですが、若い女の子が後ろから追いかけてきて「取れたよ。」と手渡してくれました。本当に台湾の人は親切な人が多いです。。。

帰国後、名残惜しくはありましたが、片足を失ったスーツケースはある不燃物の日に帰らぬ旅に出てしまいました。。。秋頃、また中国出張がある予定なので、それまでに新たな旅の相棒を探さなくては。

c0029281_21514228.jpg

これまで10数カ国の土地を踏みしめてきた車輪。おつかれさま!

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-06-01 21:42 | 旅行