KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アキナラ(その3)。

安部文殊院を後にして向かったのは、当初行く予定はなかった長谷寺。桜井駅で紅葉の名所=談山神社行きのバスに長蛇の列が付いているのを見て、「もしかして今見頃なの?せっかくだから紅葉見ていく?」と急に気が変わりました。これも「気ままなぶらり旅」の醍醐味でしょう!(長谷寺をチョイスしたのは、談山神社には仏像があまりないので・・・)。

c0029281_21533836.jpg

c0029281_23215873.jpg

見頃にはまだ早いのか、それともこれが精一杯なのか分かりませんが、所々はきれいでした。以前訪れたときも(「ナラナラバ・・」参照)、紅葉がビミョーだったことをふと思い出しました(笑)。

それにしても、長谷寺は駅から距離がある&本堂まで階段が多いのでかなり体力を消耗します。。。せっかく息を切らして本堂まで上ったので、今回は特別拝観料を払って内陣に入り、「本尊十一面観世音菩薩立像」(重文)の御足をナデナデさせていただきました。なんせ像高約10メートルですから、「見上げてごらん、観音様を~」状態でものすごい迫力でした。まさに足下にひれ伏す感じ(下のイメージ画像参照)。

c0029281_23361625.jpg

空海マイブームのKUNSANとしては、真言宗豊山派総本山である長谷寺(境内にはもちろん弘法大師御影堂あり)にふと思い立って再訪したのも何かの導きだったのかもしれませんね~(ちなみに豊山派の大本山である護国寺も先日訪れたばかりです)。

(その4につづく。)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-30 23:51 | ★仏像&古寺★

アキナラ(その2)。

秋の奈良、アキナラ2日目。まずは日本三大文殊霊場の一つである安部文殊院へ。陰陽師安倍晴明の出生地とも伝えられています。ここの主役は何と言っても快慶作「本尊文殊菩薩像」(重文)。普段は獅子に騎乗されている文殊菩薩さまが、昨年は修復のために一時下獅(?)された状態で公開されていました(現在は通常騎乗)。実は昨年9月に奈良を訪れたときに(「バテナラ2。」参照)、「平城遷都1300年祭会場」と、この「獅子降り文殊」のどちらに行こうか迷っていて、結局1300年祭会場を選択してしまったことをずっと後悔していたので(笑)、今回ようやく心の中のモヤモヤが解消できました。いなせな(?)な感じで獅子に乗られる文殊菩薩さまは、さすが快慶作だけあってビューティフル。そんなオーラに負けない獅子の存在感、そして、小首をかしげる善財童子がとてもプリティでした。

c0029281_2252211.jpg
金閣浮御堂(またの名を仲麻呂堂)。安部仲麻呂って遣唐使だっけ?

(その3につづく。)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-29 22:21 | ★仏像&古寺★

アキナラ(その1)。

この週末、リフレッシュのためにちょっと奈良まで行って来ました。前回の奈良訪問は昨年9月だったので(「バテナラ2。」参照)、1年ちょっと振りです。今回はすっかり秋めいた奈良(アキナラ)でした。

c0029281_23173965.jpg

いきなり法隆寺(笑)。奈良だけでなく、日本を代表する(なんせユネスコ登録ですから)古寺。学生時代、卒論テーマ(飛鳥時代の外交&仏教伝来)のリサーチのために訪れて以来なので、ものすごい久しぶり!当時の印象から、「法隆寺=観光地」のイメージが強くて、正直今まであまり足を向けようという気にならなかったんですが(マイナー志向なもので)、最近ハマっている劇団☆新感線の高田聖子さんのご実家でもあるし、ふと思い立って来てみました。今でも変わらず、システマティックな「メジャー観光地」ではあるんですけど、仏像を含めた文化財の宝庫としては、やはりとてつもないスケールをもった偉大な寺ですね。今回の訪問直前まで公開されていた、夢殿の木造観音菩薩立像(救世観音)を拝めなかったのは残念でしたが、百済観音をはじめ、よいブツをたくさん見せていただきました。個人的には、「法隆寺秘宝展(~11/30)」での聖徳太子信仰の変遷の紹介が面白かったですね。太子信仰と密教思想&末法思想(聖徳太子、空海、親鸞)のフュージョンは今後の研究テーマにしたいぐらい。

法隆寺を堪能した後は、法隆寺から庭づたいに行ける中宮寺へ。ここの菩薩半跏像(国宝)はいつ見ても文句なしですね。今回も優しげに思惟(しゆ)ってました。

c0029281_2355045.jpg

法隆寺から奈良市街に戻って興福寺へ。すでに拝観時間は終わっていましたが、日が暮れて境内がいい感じになっていました。奥に見えるのは南円堂のシルエットですね。万葉集などの影響か、奈良=あかね空&夕焼けのイメージがあります。

(その2につづく)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-28 23:58 | ★仏像&古寺★

メッシ蹴来!。

c0029281_17175872.jpg

3年ぶり?4年ぶり?に日本で開催される「TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ2011」の開催まであと20日足らず、そしてKUNSANが観戦する決勝(&3位決定戦)まであと1ヶ月!ドキドキ感が徐々に増してくる中、先日組み合わせ抽選が行われました(詳細はこちら)。

誰もがそうでしょうけど、決勝戦はサントス(南米王者)vsバルサ(欧州王者)を熱望。事前にFIXしておいて欲しいぐらいです(笑)。そして、開催国枠としてJリーグチャンピオンも参加出来るんですね。今、首位争いをしているのはガンバ、グランパス、レイソルだっけ?勝ち点差がほとんどないので12/3の最終節までもつれそうですが、名古屋出身のKUNSANとしては、是非グランパスに出場して欲しいな。そして、横浜で観れたら(3位決定戦)最高!

大会が近くなって気になるのは、選手のコンディションです。特にバルサはリーガ、欧州CL、W杯予選などの過密な試合スケジュールで各選手疲弊しているので、メッシもセスクも(このコンビが観たいので)ケガ等ない状態で来日してくれるのを願うばかりです。。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-19 18:10 | スポーツ

祝!300パフォーマンス。

※ 多少ネタバレあります。

本国アメリカでは第3シーズンが放送中の「glee」。このドラマ、実力派キャストによる新旧&ジャンルを問わない歌やダンスのパフォーマンスが目玉なんですが、先日記念すべき300本目のパフォーマンスを達成したそうです!ちなみに、キリ番を踏んだのは、KUNSANも最近ハマっているAdeleの「Rumor Has It」と「Someone Like You」のMashup(「Mashup」とは、複数の曲を掛け合わせて、新しい一つの曲にすること。KUNSANも「glee」でこの言葉を知りました)。この300番目のパフォーマンス、本国では来週15日(火)(現地時間)の放送で披露されますが、ネットでは一足お先に映像が公開されております。


楽曲提供したAdeleもお墨付きのかっこいいパフォーマンス。本家のニューディレクションズじゃないのがちょっと残念ですけど・・。

300パフォーマンス達成に合わせて、キャスト&スタッフがこれまでの中から自分のお気に入りの曲を選んでいますが(詳細はこちら)、パック役のマーク・サリングがミュージカル「Wicked」の「Defying Gravity」「ウィキッドつながり。」参照)を選んでたのが、チョイ悪なパックのイメージからしてちょっと意外でした(笑)。それからレイチェル役のリア・ミシェルが言っていますが、「レコーディングしたのに本番では使われなかった」ものもあるそうなので、機会があればお蔵入りパフォーマンスを発表してくれないかな~。

まだ第1シーズンと第2シーズンの一部しかまだ見てない状態ですが、KUNSANのお気に入りを選ぶとしたら、やはり第1話=パイロットの(最終回のではなく)「Don't Stop Believin'」(この歌からすべてが始まったという意味で)と、アーティー役のケヴィンも挙げていた「House Is Not a Home」と「One Less Bell to Answer」のMashup(ゲスト出演のクリスティン=本家「Wicked」のオリジナルキャストの歌声に泣けました・・・)が好きかな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-13 20:11 | テレビ・映画

鎌倉の古寺。

NHKネットクラブで「仏像」をキーワードとして登録しているので、NHKの仏像関連の番組があると事前にメールでお知らせが来ます。その中で気になったのは、11月17日(木)19:30からBSプレミアムで放送される「美の壺」。次回のテーマは「鎌倉の古寺」。KUNSAN的には、今頃の季節になるとムショーに京都&奈良に行きたくなるんですけど(実際、今月も行くんですが・・)、秋の鎌倉もいいかもねー。

前回鎌倉を訪れたのは、アジサイの季節でした(「アジサイが雨に濡れて・・・」参照)。鎌倉大仏、長谷寺の十一面観音立像を堪能しましたが、その他にも鎌倉五山をはじめ鎌倉にはいい古寺&仏像がありますから、来るべき日のために(?)、今回の「美の壺」でしっかり予習しておきたいと思います。

鎌倉と言えば、現在、鎌倉国宝館特別展「鎌倉×密教」が開催中ですね(~11月27日)。密教というと、先日東京で見た「空海と密教美術展」の記憶が新しいですが、世の中、やはり空海&密教ブームなんですかね(笑)。ちなみに、KUNSANお気に入りの金沢文庫では、鎌倉国宝館の特別展との共催展として、特別展「愛染明王-愛と怒りのほとけ」が開催されています(~12月3日)。興味は引かれますが、どちらの特別展にも行けそうにもないので、今度奈良に行ったときに西大寺に寄って秘仏愛染明王(11月末まで特別公開)を拝んでくることにしますか。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-12 20:03 | ★仏像&古寺★

モトウタ(その2)。

「glee」第2シーズンDVD&ブルーレイ発売日(12/14)まであと約1ヶ月。本当はブルーレイが欲しいところですがちょっとお高いので、とりあえずはDVDのレンタル(12/2スタート)でいいかな。そのうち、またNHK-BSプレミアムで(来春あたり?)放送してくれるでしょ。それまでのつなぎとして、今回は「glee」パフォーマンスのオリジナル、いわゆる「モトウタ」を第1シーズンからピックアップ(「モトウタ(その1)。」参照)。



第18話「Dream on」でアーティーが(夢で)歌い踊る「Safety Dance」(「glee」版はこちら)。この曲を通じて「Flash mob」という言葉を初めて知りました(笑)。ちなみに、オリジナルは「Men without hats」の1983年の作品。一見、不思議な映像ですが(笑)、当時にしては斬新、そしてある意味「Flash mob」のはしりだったのかも?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-06 17:16 | テレビ・映画

ぶらり旅篇。

みうらじゅん&いとうせいこうの仏友コンビによる見仏記シリーズの最新作「ぶらり旅篇」をゲットしました!

c0029281_23185547.jpg

まだ冒頭の奈良パートしか読み進めていませんが、やばい、奈良に行きたくなってきた(笑)。前回の訪問は、昨年9月だったので(「バテナラ2。」参照)、もう1年以上経ったんだね~。そろそろ奈良に行かねばナラぬ!行きたい寺はたくさんありますが、やっぱり、「あ」の付くお寺かな・・?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-03 23:28 | ★仏像&古寺★

三谷幸喜の日。

今年は生誕50周年&新作映画が公開中ということで、最近やたらと露出の多い三谷幸喜氏。WOWOWでは、11月3日は「三谷幸喜の日」と題し、3チャンネル(プライム&ライブ&シネマ)ぶち抜きで特集を組むらしいです。

正直言うと、それほど三谷作品のファンという訳ではなく、「面白そうだな~」とアンテナに引っかかったものしか見ていませんが、以前、シアタークリエのこけら落とし公演だった「恐れを知らぬ川上音二郎一座」の観劇以来、舞台作品には一応チェックが入りますね(笑)。ありえないような顔合わせのキャスト陣で繰り広げる「豪華な学芸会」といった感じです。ちなみに、「三谷幸喜の日」に先駆けて放送していた「コンフィダント・絆」、「12人の優しい日本人」、「オケピ!」はすでに録画済みです。

そして、11/3(木)15:00からは「ペッジ・パードン」がプライム枠で放送されます!つい最近公演していた気がするんですけど、もうWOWOW登場とは嬉しいかぎり!しかも、野村萬斎、深津絵里、大泉洋、浦井健治、浅野和之とKUNSANが好きな俳優さん達が見事なまでに勢揃い。特にKUNSANが気になる俳優NO2(NO1は升毅さん)である浅野和之さんは、三谷作品における「ミョーな存在感」にいつも釘付けです(笑)。その他に気になるのは、「薔薇サム」のシャルル王子こと、浦井健治くん。これまでミュージカル系の作品でしか観たことがないので、現代劇でどういうお芝居をするのか非常に楽しみですね。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-03 00:29 | 演劇・ミュージカル