KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝大家新年快楽!

本日大晦日。あっという間の1年でしたが、まあいろいろありましたな。。。いいこともあれば悪いこともあり、出会いもあれば別れもあり・・・。今年の出来事を噛みしめつつ、また来年前を向いて進んでいきたいと思います!・・・ということで、また来年もどうぞよろしくお願いします。

祝大家新年快楽!

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-31 16:11 | ごあいさつ

北鎌倉(その2)。

明月院を後にして、次は「臨済宗建長寺派大本山 建長寺」へ。さすが鎌倉五山第一位とあって規模が大きい!開山は中国から招かれた名僧蘭渓道隆。日本で最初の禅の専門道場と言われています。

c0029281_224335.jpg

c0029281_22432653.jpg

三門は重文。円覚寺もそうでしたけど、三門(山門)と言っても両脇にお決まりの仁王像などはなく、初層は柱のみの吹き放し。門をくぐって内側から見事に組まれている柱、梁の構造を眺めていると面白い。

建長寺で面白かったのは、境内の一番奥で半僧坊権現を祀ってある半僧坊本殿(明治時代の創建)。本殿に上る階段の途中にはなぜか天狗の像が何体も。天狗といえば山伏&修験道を思い浮かべますが、禅寺の境内に天狗ってなんか不思議(笑)。

c0029281_0143888.jpg

本殿のすぐそばにある富士見台からは当日きれいな富士山が見られました。そして富士見台から本殿を挟んだ所にある展望台からは相模湾&鎌倉市街地が一望。鎌倉って山があって海があって、そして天気がよければ富士山も見られるという、なんとも恵まれたロケーションですね。

建長寺から東慶寺へ。元々は尼寺で、いわゆる「駆け込み寺」として離縁したい女性を救済してきたお寺だったそうです。今は尼寺ではないそうですが、境内はつつましく小綺麗にされていて、まさに女性らしいお寺といった感じ。このお寺で有名なのは、「水月観音菩薩半伽像」。拝観には事前の予約が必要と言うことで、残念ながら当日は見られませんでしたが、代わりにポストカードを買ってきました。宝蔵にあった重文の「聖観音菩薩立像」もそうでしたが、奈良や京都の仏像とはまた違った優雅な雰囲気(中国の影響?)がありますね~。

時間がなくて今回行きたいところ全部は回りきれませんでしたが、北鎌倉&鎌倉にはまだまだ味わい深い古刹が多いので、いつかまた(あじさいの季節にでも)再訪したいものです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-31 00:48 | ★仏像&古寺★

北鎌倉(その1)。

先日横浜に行って来た際、ちょっと時間があったので北鎌倉まで足を伸ばしてきました。前回鎌倉を訪れたときには(「アジサイが雨に濡れて・・・」参照)、鎌倉大仏、長谷寺、鶴岡八幡宮、鎌倉駅周辺・・とポピュラーどころは巡ったのですが、その時には北鎌倉には寄らずじまい。先日「美の壺」を見て(「鎌倉の古寺。」参照)、北鎌倉の古寺巡りをしてみたくなったのでした。

北鎌倉は鎌倉駅周辺のように観光客でごった返すこともなく落ち着いた雰囲気。もしKUNSANが小説家だったりカメラマンだったとしたら暮らしてみたい街です(笑)。折しも当日は青空の広がる小春日和。ブラブラと気持ちのいい散歩を楽しみました。

まず訪れたのは、鎌倉五山第二位の臨済宗大本山 円覚寺。JR北鎌倉駅のすぐ裏手にあります。
c0029281_2143870.jpg

c0029281_20415727.jpg

禅宗というと「質素」というイメージがありますが、三門はどでかいです。この楼上には十一面観音、十二神将、十六羅漢像が安置されているとか。それから夏目漱石の「門」のモデルはこの三門だとも言われています。

円覚寺から15分ほど歩いたところにある明月院へ。こじんまりしていい感じ。ここはアジサイの名所として有名ですね。アジサイの時期ではありませんでしたが、紅葉もまだ十分きれいでした。門のすぐそばにうさぎのオブジェがあったんですが、まさか明”月”院だから?今年の干支(残り少ないですけど)に敬意を表して・・・。

c0029281_20591020.jpg


(その2につづく)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-29 21:03 | ★仏像&古寺★
今夜はクリスマス・イブ!ということで、数あるクリスマスソングの中でもKUNSANが一番好きな「Have yourself a merry little Christmas」をいろいろなバージョンでご紹介。元々この歌は「若草の頃」というジュディ・ガーランド(「オズの魔法使い」のドロシー役、そしてライザ・ミネリのママとしても知られてますね)主演のミュージカル映画の挿入歌でしたが、多くのアーティストによって様々なアレンジで歌い継がれてきた、今やクリスマスソングの定番ですね!


毎年クリスマスの時期に一番ヘヴィロテしてるのは、ピアニスト木住野佳子さんのアルバム「マイ・リトル・クリスマス」。東京在住時にサントリーホールでのライブ(「ハッピー・ホリデー!」参照)で聴いた「Have yourself~」は鳥肌ものでした(「Danny boy」も良かった!)



本家ジュディ・ガーランドよりも、ローズマリー・クルーニーver.の方が好きだな~。ローズマリー・クルーニーは言わずとしれた、ジョージ・クルーニーの叔母さんです(「ER」の第1シーズンで共演してましたね)。



今年リリースされたマイケル・ブーブレのクリスマスアルバム「Christmas」から。同じくアルバム収録の「All I want for Christmas is you」もオススメ。本家よりこっちのアレンジの方が好きかも。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-24 20:05 | 音楽

横浜たそがれ。

先週のヨコハマ旅のメイン目的は、「クラブW杯観戦」「ロッキー・ホラー・ショー観劇」だったわけですが、その合間にのんびりハマ観光してきました!

c0029281_11504723.jpg

c0029281_1151329.jpg

ご存じ山下公園。最近、iPhone写真アプリのInstagramにハマっています。このアプリを使うとイイ感じの雰囲気に撮影できるので、まるで自分の腕が上がったような気になります(笑)。

その他、前回は中国駐在の直前に訪れた横浜中華街(「横浜中華街!」参照)を再訪。中国で1年暮らし、しかも今月初めに出張があったばかりの状態で行くと、「やっぱり中華街は中華街だよな・・・」という冷めた感想(笑)。でも、こんなお店を発見!なんか小洒落た感じ(あまり客は入ってなかったけど・・)。
c0029281_12192561.jpg

それから、氷川丸の横からシーバスに乗って、赤レンガ倉庫へ。折しも広場ではクリスマスマーケットが開催中。本場ドイツから直輸入したという屋台では、ビール、ホットワイン、ソーセージといったドイツ料理やクリスマスオーナメントなどが販売されていました。

c0029281_1212415.jpg

昼間っからグリューワイン2杯も飲んで気持ちよくなっていたところ、NHKのカメラクルーがマーケットの様子を撮影している現場に遭遇。後から調べたら、昼の番組「ひるブラ」の撮影だったようですね。本当はKUNSANが現場にいた19(月)に放送される予定だったのが、北朝鮮のニュースで翌日に変更。なので、KUNSANはこの放送を職場の昼休みにテレビで見ていました(笑)。見たところ、画面には映りこんでいなかったようです。それから、KUNSANは見ていませんが、「家政婦のミタ」の最終回でも赤レンガのクリスマスマーケットのシーンが使われていたみたいですね。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-24 12:22 | 旅行
「ロッキー・ホラー・ショー」(以下、RHS)@神奈川芸術劇場(KAAT)に行って来ましたー。

c0029281_2141988.jpg

演出は劇団☆新感線のいのうえひでのり氏、主演は古田新太氏。この二人を中心に右近さんや岡崎司さんといった新感線メンバー&ロッキーフリークのキャストによる気合いの入った作品です。席はかなり前の方だったんですが、スピーカーの近くだったせいか、音が割れてセリフや歌が聞き取りにくかったのが残念でした。まあ、もともとストーリーはあってないようなものだし、その分、サントラCD(日本語版では初!)をゲットして現在復習しているところです。

感想を一言で言うと、「何か不思議な感じ」(笑)。イマイチすっきりしないんだけど、ミョーに盛り上がって(観客参加型なので)、もう一度見てみたい気もするな。

★感想を追記しました(12/28)★
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-21 23:26 | 演劇・ミュージカル

バババババルサ!。

久しぶりの日本開催ということで、クラブW杯決勝に行って来ました!
c0029281_23202536.jpg

前回は東京在住時でしたから(「ミラン優勝!!」参照)4年ぶりかな?あの時と同じく、今回も横浜に住む甥っ子くんと一緒に観戦しました。4年前はまだ小学生だった甥っ子も来春には高校生。自分自身は全く当時と変わり映えしませんが(苦笑)、月日の流れるのは速いものですね・・・。

さて肝心の試合の感想は・・・、皆さん見てのとおり、すごいの一言。バルサ、強すぎです。。。スタジアムだとピッチ全体が見渡せるので、バルサの選手たち(サイドバックのアウベスさえも)がいかに自由にポジションチェンジしてピッチを縦横無尽に動き回っていたかよ~くわかりました。そして、バルサは攻撃陣ばかりにスポットが当たりますが、プジョルがネイマールをぴったりマークしてましたね。経験の差からいっても、ネイマールがプジョルをかわすのは難しい雰囲気でした。

もともと特にバルサのファンというわけではないのですが、個人的にメッシ&セスクのコンビが好きなので、二人のパス交換や二人が絡んでのゴールシーンが見られて、今回KUNSAN的にはかなり贅沢な試合でした。十代の多感な時期を共にバルサのカンテラで過ごした気心通じ合う二人(ついでにピケも)。しばらくアーセナルでキャプテンとしてプレーしていたセスクがようやく古巣バルサに戻って、再びゴールデンコンビが復活。キャプテン翼的に言うと、メッシ&セスク=翼くん&岬くんなわけですよ(もちろんメッシ=翼くん、セスクは転校しがちな岬くん)。

結果は残念でしたけど、サントスも南米王者の片鱗は見せてくれました。約7万人の観客の大部分がおそらくバルサを応援していたんだと思いますが、サポーターの存在感としてはサントスの方が目立ってましたね。今後ネイマールがどんなふうに、どのクラブでステップアップしていくのかも、サッカーファンとしては楽しみなところです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-20 23:29 | スポーツ

すっきり!。

先週の中国出張からの帰りの飛行機で放映されていたアメリカ映画。ざっくり言うと、「ヒロインが二人の男性に同時に惹かれていく」といったラブコメ。中国語字幕だったこともあり、初めはあまり真剣に見てなかったのですが、ヒロインのあまりに堂々とした二股かけっぷり(笑)にラストが気になり始めた矢先、飛行機が乱気流に突入!上下左右に揺れる機体に高所恐怖症のKUNSANはプチパニックに陥り、そのまま映画のことは意識の外へ・・・(多分、放映自体も途中で打ち切られていたと思いますが)。

その後無事に着陸し、ようやく落ち着いた状況になった時、改めて映画のラストが気になって検索してみたところ、この作品であったことが判明!

c0029281_21591535.jpg
「恋する2人の解説書」(原題:MY GIRLFRIEND'S BOYFRIEND)
出演:アリッサ・ミラノ クリストファー・ゴーラム マイケル・ランデス
 

さっそくレンタルしてきて、ラストだけ確認しました!あ~、なるほどね。そういうことだったのかー。そして、「どこかで見た顔だけど、名前が思い出せない・・・」とモヤモヤしていたヒロインが、アリッサ・ミラノちゃんだったことも分かり、まとめてスッキリ!しました(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-13 22:43 | テレビ・映画

アキナラ(その4)。

長谷寺から秋篠寺へ。みうらじゅん氏&いとうせいこう氏の「見仏記」シリーズ最新刊は、この秋篠寺からスタートしてました(理由は「あ」が付くから・・?)。秋篠寺は近鉄大和西大寺駅からバスで4~5分ほど、徒歩でも15分ぐらいの距離です。車の往来も激しい住宅地の中にあるとは思えないほど、境内は穏やかな静寂に包まれていました。こういう雰囲気好きだな~。

c0029281_19112880.jpg
雑木林の中の苔のじゅうたん


c0029281_1755357.jpg
本堂(国宝)。鎌倉時代の再建ですが、雰囲気は奈良っぽい。

本堂内には、本尊薬師如来像を中心として日光・月光菩薩、十二神将、愛染明王、不動明王、そして今回のお目当てである「技芸天立像(重文)」など蒼々たるメンバーがズラリと居並んでいます。技芸天は、頭部は天平時代、体部は鎌倉時代の作(とは言っても、あまり違和感は感じません)。腰をちょっとひねってリラックスしているところが、他の仏像とは雰囲気が違います。秋篠寺の技芸天(=芸術をつかさどる仏様)は、礼拝像としては国内で唯一残る技芸天とのこと。これといった芸のないKUNSANですが、一応、芸(世渡り芸?)の上達をお願いしておきました。

技芸天ももちろん素晴らしかったのですが、本堂の一番左隅でミョーな存在感を醸していた「五大力菩薩」も印象的。秋篠寺の秘仏である「大元帥明王」(6月6日のみ一般公開)も写真で見ると恐ろしい表情をしているし、かつて真言宗寺院であったためか密教の影響が今も色濃く残っている感じ。落ち着いた雰囲気のお寺とはミスマッチな怒りの密教仏。何だか不思議なお寺でした。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-04 19:50 | ★仏像&古寺★