KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来月、グラミー&アカデミー賞関連の番組が目白押しのWOWOW。今回はアカデミー賞編をご紹介。

【第84回アカデミー賞授賞式】
  【生放送(同時通訳)】 2月27日(月) 9:00~ WOWOWプライム
  【リピート(字幕)】 2月27日(月) 21:00~ WOWOWプライム


先日ノミネーションが発表(詳細はこちら)。例年そうですけど、日本でまだ公開されていない作品が多くてあまりピンときませんが、作品賞候補がなんでこんなに多いのか不思議(笑)。とりあえず下記関連番組で授賞式までに予習をしておきたいと思います。

<要チェック関連番組>
「決定!第84回アカデミー賞ノミネーション」
 2月5日(日) 13:00~ WOWOWプライム
「アカデミー賞直前大予想」
 2月26日(日) 18:45~ WOWOWプライム

その他、1月&2月には、過去の受賞作(全76作品)を放送中。KUNSAN的には、「普通の人々」(2/22)、「英国王のスピーチ」(2/25)、「ソーシャル・ネットワーク」(2/26)は要チェックです。

さて、話は変わりますが、本日アメリカの方では「SAG(全米俳優組合)賞授賞式」が行われましたね。ここの会員とアカデミーの会員は結構かぶっているので、SAG賞の結果がオスカーに反映される可能性が非常に高いです。ということで、映画部門の結果のみ参考まで。

【キャストアンサンブル賞】
 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」(原題:The Help)
【主演女優賞】
 ヴィオラ・デイヴィス(Viola Davis) 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
【主演男優賞】
 ジャン・デュジャルダン(Jean Dujardin) 「The Artist」
【助演女優賞】
 オクタヴィア・スペンサー(Octavia Spencer) 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
【助演男優賞】
 クリストファー・プラマー(Christopher Plummer) 「人生はビギナーズ」

確か以前に「glee」(今回のSAG賞ではテレビ部門のアンサンブル賞にノミネート)のキャスト(Leaだったか、Jennaだったか)が「Helpが面白い!」ってツイートしていたと思いますが、俳優仲間同士では「The Help」の人気が高いみたいですね。この勢いでオスカーも獲っちゃうのかな!?
 
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-30 21:42 | テレビ・映画
WOWOWの2月プログラムが届きました。季節柄、グラミー賞&アカデミー賞がらみの番組が目白押し。ということで、以下個人的な備忘録です(今回は「グラミー賞」関係)。

【第54回グラミー賞授賞式】
  【生放送(同時通訳)】 2月13日(月) 9:30~ WOWOWプライム
  【リピート(字幕)】 2月13日(月) 22:00~ WOWOWライブ


しばらく洋楽事情に疎かったのですが、「glee」を見るようになってからアデルとかケイティ・ペリーとかレディ・ガガとかブルーノ・マーズとか、ちょっとは詳しくなりましたよ(笑)。そういえば、「glee」のサントラ(Vol.4)もサントラ部門でひそかにノミネートされていますね・・・(その他ノミネートなど詳細はこちらから)。
c0029281_2054746.jpg

<その他要チェック関連番組>
「グラミー賞ノミネーション・コンサート」
 2月8日(水) 19:50~ WOWOWプライム
「アデル ライブ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール」
 2月12日(日) 23:00~ WOWOWライブ
「エイミー・ワインハウス ライブ・アット・ポーチェスター・ホール 2007」
 2月19日(日) 14:00 WOWOWライブ
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-28 20:37 | 音楽

モトウタ(その3)。

「glee」パフォーマンスのオリジナルとなった、いわゆる「モトウタ」をKUNSANの独断と偏見と好みだけで選ぶ第3弾!(「モトウタ(その1)。」「モトウタ(その2)。」参照)、今回は第1シーズン19話「Dream On」からアーティーが切なく歌う「Dream a Little Dream of Me」(「glee」版はこちら)。ルイ・アームストロング、ナット・キング・コール、ドリス・デイなど大御所が歌い継いできた名曲ですが、やっぱりこれが一番メジャーなバージョンでしょうか。


「Dream a Little Dream of Me」 by The Mamas & The Papas

アーティーを演じるケヴィン・マクヘイル、圧倒される歌唱力というわけではないのですが、すごく味がある(メインキャストの中ではカート役のクリスに次いで年少者なのに)歌声の持ち主。そして歌だけではなく、実はダンスの名手でもあります(車いす役なのが勿体ない!)。次回の本国「glee」はマイケル・ジャクソンのトリュビュートエピなんですが、アーティーが歌い踊るシーンもあるとか(また夢の中?・・・)。次回の「モトウタ」シリーズもまたアーティの歌になるかもしれません(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-22 19:51 | テレビ・映画

glee、これから・・・。

c0029281_163650.jpg

ようやく「glee ザ・コンサートムービー」(特別編DVD)を観ました。ひたすらLiveパフォーマンスだけを流してくれればいいのに、ある意味「glee洗脳ビデオ」のような(笑)編集になっていて個人的にはちと残念でした。。。でも、今ブロードウェイの舞台「How to Succeed(以下、長いので略)」に出演中(昨年はハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフ君が演じてました)のDarren Criss率いるウォブラーズのパフォーマンスはかっこよかった!

テレビの方では、新年しょっぱなのNHKからの重大発表によると、①第1シーズンの再放送(NHK-Eテレ)②第2シーズンの一挙放送(NHK-BSプレミアム)が決定(詳細はこちら)。CS(スカパー)のFOXでは現在最新の第3シーズンが放送中。2月から同じくFOXで放送予定の「モダン・ファミリー」も気になるし、目下のところスカパー!に加入しようかどうか迷っている最中です(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-22 19:06 | テレビ・映画

千本鳥居。

宇治から京都市内に戻る途中で、ふと初詣したくなって伏見稲荷大社へ。新年明けてもう1週間も経っているし、そんなに混んでないかな~と思いきや、すごい人!
c0029281_23371574.jpg

伏見稲荷と言えば千本鳥居。以前、訪れた時は平日であまり人がいない時だったので、どこまでも続く千本鳥居を前にして、「これをくぐったら違う世界(あの世とか)に行ってしまうのではないか・・」と言いようもない恐怖を感じて、ついぞ鳥居をくぐれなかった思い出があります(怖いと言えば、門前名物の「すずめの丸焼き」にも若干ビビりますが・・・)。今回は勇気を出して行ってみようかと思ったのですが、すごい行列でやっぱり挫折・・・。どうやら千本鳥居には縁がないようです。
c0029281_23463683.jpg

c0029281_23474985.jpg

今回は時間がなくて初詣だけでしたが、伏見と言えば、坂本龍馬ゆかりの地(寺田屋とか)であり、KUNSANが好きな(笑)日本酒の酒蔵が多いことで有名ですね。特に「月桂冠大倉記念館」は見学の後に試飲もさせてくれるのでオススメです!そして、大倉記念館のすぐ近くにある「鳥せい」にもいつか行ってみたいなーと思っています。そう思うと、伏見は「鳥」との関わりが深い土地なんだな~。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-16 00:11 | 旅行

宇治平等院。

もう1週間前になりますが、京都レポートの続き。

今回は特に予定を決めずに気の向くままのブラリ旅。なんとなく宇治川が見たくなって宇治方面へ。
c0029281_11235721.jpg

川を眺めながら物思いにふけろうと思っていたのに(アンニュイな感じで・・)、意外に川の流れが速くて、しかも風が冷たい!4年も京都に住んでいながら、冬の京都がごっつ寒いことをすっかり忘れていました(笑)。

川っぺりでじっとしていると寒いので、宇治平等院へ移動。平等院を訪れるのは、かるく10年ぶり?

c0029281_1341949.jpg

鳳凰堂の本尊は、かの有名な定朝作「阿弥陀如来坐像」(国宝)ですが、鳳凰堂は入場制限をしていて(昔もしてたかなー?)、しかも別途料金がいるということなので今回はパス。その代わり、前来たときにはなかった鳳翔館(宝物館)に行ってみました。館内の「雲中の間」では、「木造雲中供養菩薩像」(国宝)52体のうち、半分の26体が雰囲気よく展示されていました。どちらかと言うと、本尊阿弥陀如来のバックバンド&コーラスとして脇役的な雲中菩薩ですが、間近でじっくり見ると一体一体動きや表情があって見ていて飽きないですねー。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-15 13:42 | ★仏像&古寺★

太秦映画村!。

今年はあまりフラフラせず腰を落ち着けて過ごそうと思っていたのに、新年早々京都へ出掛けて来ました(笑)。学生時代の旧友&その子供たちという不思議な面子で東映太秦映画村に遊びに行って来ました~。かれこれ、ウン十年ぶり?ぐらいの映画村でしたが、もともと時代劇&忍者好きなので年甲斐もなく・・というかお子様達より楽しんでいたかもしれない(笑)。

c0029281_1174563.jpg

c0029281_118169.jpg

一時期、忍者にハマっていた時期があったので、「忍者ショー」とか「からくり忍者屋敷」とかテンション上がりました~。からくり屋敷は新しく出来たアトラクションかな。知力&体力使うので、結構疲れました・・。そして、以前から変わらず綱渡っている忍者(人間じゃありませんよ)。昔に比べると、長年働き続けているせいか若干顔色が悪くなったような(笑)。

c0029281_11181858.jpg

iPhoneアプリのInstagramでレトロ風に撮影してみました。め組と言うと、北島サブちゃんが住んでいた所ですかね?(in 暴れん坊将軍)。

c0029281_11252898.jpg
現在の恐竜

c0029281_11254138.jpg
以前訪れた時の恐竜

なぜに江戸時代なのに恐竜?・・と思わないでもありませんが(笑)、これも昔からありましたね~。ちなみに、以前訪れたときの恐竜が下の画像ですが、若干リニューアルされたようです。個人的には昔の恐竜の方が怖かったような気がする。

池と言えば、今回映画村ガイドツアーに参加した時にガイド役の東映の女優さんが、この池に(斬られて)落ちなければいけない若手の苦労を延々と語っていたのが印象的でした。その他のイベントなどに出ていた他の役者さんも、「この作品の端役で出てます」とか「水戸黄門が終わってしまった・・」と言葉の端々に切ない現実感を漂わせていて(笑)、「娯楽の裏には現実がある」、まさに「人生楽ありゃ苦もあるさ~」を改めて思い知った今回の映画村でした。。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-09 11:59 | 旅行

2012年!。

c0029281_22541085.jpg


2012年がスタートしました!年末から遊びに来ていた甥っ子たちが既に横浜へ帰ってしまったので、残りの休暇は穏やかな寝正月に徹したいと思います。。。

昨年の1月1日に「空海ブーム」のことを書きましたが(「来る年。」参照)、3月の中国(西安)出張で空海が修行したお寺に再訪したし、7月には四国&8月には高野山と空海に縁のある土地を旅したし、そして9月には「空海と密教美術展」(@東京国立博物館)も観に行ったしetc・・・。昨年はまさに「空海イヤー」でしたね(笑)。(参考)空海タグ

空海については今年も引き続きフォローしていきたいと思いますが、今年のテーマ、マイブームとしては「台湾」を挙げておきたいと思います!昨年の5月に遊びに行って以来、最近仕事でも台湾がらみの案件が増えてきたりして何か縁を感じています。仕事かプライベートか分かりませんが、きっと今年も台湾を訪れるような予感がします。。。

個人的には、今年は「節目の年」になりますので、まずは健康に留意して(無理のきかない年頃になりましたので・・・)、仕事も、がむしゃらにはやりませんが(笑)、趣味(旅行とか観劇とか見仏とか)のためにも(これ大事!)それなりに誠実に頑張りたいと思います。皆さんのこの1年もよい年になりますように・・・。

本年もどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-01 00:00 | ごあいさつ