KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

歩く速さで・・・

c0029281_20543543.jpg
KUNSANが住んでいる地域にある公園です。駅の名前にもなっているほどなので、一応メジャーな公園なのかな?東京にあるとは思えないほど、とても広くて自然もいっぱい!今日はいいお天気だったので、散歩を楽しむ家族連れ、池でボートをこぐカップル、釣りやジョギングをする人たちで賑わっていました。そういえば、ミスチルの名曲「Tomorrow never knows」の歌詞の一部は、桜井さんがこの公園の周りをジョギングをしていた時に思いついたものだったとか。

この公園を抜けた所に図書館があって、そこでウトウトしながらも((笑)、中国語の勉強をするのが最近のKUNSANの休日の過ごし方。アパートから歩いて20分ちょっとかかるけど、ちょうどいい運動になっています。KUNSAN、東京には車も自転車も持ってきていないので、普段の生活は”足”で移動。でも、慣れない土地を知るには歩いて見て回るのが一番。歩く速さなら隠れ家的なお店や、小ジャレたお家も自然に視界に入ってきます。23区の中では田舎のほうで(笑)、通勤にもちょっと不便ではありますが、味わい深いこの土地がちょっと好きになってきています。
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-21 22:24 | ★東京物語(07.4~08.3)★
今日は木曜日なので中国語学校に行ってきました。10時過ぎに帰宅して、今夜の夕飯は「モルツと黒胡椒せんべい」。最近、黒胡椒せんべいにハマってます。

東京に来て、不慣れな仕事と中国語の勉強に日々いそしんでいるKUNSANですが、マイブーム=仏像のことも決して忘れてはいません。もう少し余裕ができたら、関東周辺の”いいブツ”を見て回りたいなぁーと秘かな野心を抱いています。そして、今朝の読売新聞には、以前にも取り上げた、横浜・称名寺所蔵の運慶作「大威徳明王坐像」が今日から一般公開されるというニュースが。おー、これは是非見に行かなければ!横浜と言えば、KUNSANの兄一家が住んでいるところでもあるので、仏像を見に行くついでにご飯でも食べさせてもらうか(笑)。一般公開は、6月10日まで。みうらじゅん&いとうせいこうの”見仏記コンビ”も見に来るかな・・・?
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-19 23:52 | ★仏像&古寺★

池袋で達彦さん!?

今日は最寄りの山手線の駅である池袋を探索してきました。まずは、これがなくて昨夜は悔しい思いをしたワインオープナーを探しにLOFTに。うろうろ見ていたら、つい買う予定の無い物まで買っちゃった。怖いわ、都会の誘惑・・・

池袋といえば西武。KUNSANの地元の西武は数年前に撤退してしまいましたが、さすがに本店だけあって、池袋西武は大きい!いくつかの分館に分かれていて、お目当ての売場に行くにも思わず右往左往してしまいました。そんな途中で見つけたイルムス。イルムスは北欧デザインのインテリア用品を扱っていて、あのマリメッコのトートバッグ(「かもめ食堂とマリメッコ。」参照)もありました!(買わなかったけど・・・)

そして、書籍館「LIBRO」では、達彦さんこと、福士誠治くんの握手会の張り紙を発見。日付を見たら、なんと明日ではないか!初写真集「熱情」の出版を記念しての握手会らしいのですが、定員があって事前予約が必要らしい。無理だと思いつつも、明日もちょっと池袋に行ってみようかなー(笑)。
c0029281_22325918.jpg

↑表紙の写真が達彦さんっぽいぞ!


[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-14 22:36 | ★東京物語(07.4~08.3)★

幸せな13日の金曜日。

今日は13日の金曜日。だけどKUNSANにとっては最高に幸せな日。なぜなら、今日は金曜日&給料日!だからです。異動の内示が出た3月の初めから、ずっーとバタバタと落ち着かない日々を過ごしてきましたが、今週から新居に引っ越して、なんとなく部屋も片付いて、ようやく穏やかな週末を過ごせそうです。そして、引っ越しやらなんやらで、何かと物入りだったので、給料日がほんとに待ち遠しかった!

そして、もう一つの今夜の楽しみは、「時効警察」が帰ってくること!地元ではテレ朝系列が地上波で入らなかったので、ケーブル経由で見ていましたが、東京は当然のごとく朝日が入るのねー。あー、嬉しい。あまり嬉しいので、実家からわざわざ持ってきたワインを開けようかと思ったら、なんとワインオープナーを忘れてきた。あー、悔しい(笑)・・・。
c0029281_22263418.jpg

[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-13 22:26 | ★東京物語(07.4~08.3)★

中国のへぇ~<その1>

今夜も中国語の授業がありました。今のところ、週2日(火・木)授業があるのですが、火曜は中国人の先生、そして今夜は日本人の先生でした。同じ日本人だと、中国と日本の習慣の違い等を”日本人としての視点”から語ってくれるので、聞いていて面白かったです。例えば・・・

(その1)中国人は割り勘を許せない!?
=中国では、「一緒に食事に行きましょう!」と誘った人がみんなの分の食事代を支払う。日本人がよくやる”割り勘”は、中国人には”けちくさい行為”と映るんだそうです。とはいえ、食事に誘う人は順番に変わるそうで、トータルではとんとんになるみたい。

(その2)中国人は謝らない!?
=中国語を習い始めると必ず出てくる、「対不起」=ごめんなさい。実は中国では、絶対的に自分が悪いという自覚がないかぎり、めったに謝らないそうです。もうちょっとニュアンスが軽い「不好意思」=悪いね~ぐらいの言い方の方が多いとか。日本人だと、道を聞くにも、店員さんを呼ぶ時にもすぐ「すみません~」と言ってしまいますが。

※ 中国は広いので、地域的な違いもあるそうです。
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-12 23:42 | ★東京物語(07.4~08.3)★

ネットつなぎました!

一応、日曜日に引っ越しが終わりました。と言っても、荷物はまだ片付いていないんですけどね・・・。今日も仕事が終わってから中国語の学校に行っていたので、アパートに帰ってきたのが10時頃。とりあえず、パソコン関係のセッティングから始めました。このアパート、職場から遠いのがちょっと難なのですが、ネット使い放題(しかもBB対応!)というのが魅力だったんですよねー。やはり、東京で暮らしていくには情報収集が大切ですから。

それにしても、覚悟はしていたものの、通勤ラッシュは大変です。。今朝は初めて”女性専用車両”なるものに乗ってみました。混んではいるものの、普通の車両より空気が澄んでいる気がする(笑)。動いている車両の中で立っているのがやっとのKUNSANと違って、メールを打っていたり、本を読んでいたり、なんと化粧をしている強者も。KUNSANもこの1年でメールぐらいは打ちたいな。
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-10 23:30 | ★東京物語(07.4~08.3)★

名残の桜。

c0029281_17321630.jpg

結局、昨日は深夜2時過ぎまでかかってようやく荷造り終了。午前中にクロネコに荷物を引き渡したら、時間の余裕が出来たので、買い物を兼ねて花見に行ってきました。

地元の桜は今が見頃。今日は春らしい良い天気&チンドンコンクール(←毎年恒例のイベント)が開催されていることもあって、すごい人出でした。東京でも満開の桜を見れたし、今年はなんか得した気分。でも、中国には桜がないということなので、2年分の花見をまとめてしたとも言うかな。

明日は、荷物を追っかけて再上京します。明日の夜には、パソコンをネットにつなげられるはず!?
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-07 17:32 | ★東京物語(07.4~08.3)★

一時帰宅。

週末の引っ越しのため、一時実家に帰ってきました(久しぶりにパソからの投稿です)。まあ、1週間しかたっていないので、さして懐かしいことはありませんが、お風呂はやっぱり気持ちいいですねー(今までホテルのユニットバスだったので)。あまりに気持ちよかったので缶ビールを1本飲んだら、ちょっと酔いが回ってしまいました(笑)。気付かないようでいて、1週間の疲れ+実家に帰ってきた安心感が一気に噴出したのかな。でも、これから荷造りなんだよなー・・・。
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-06 23:56 | ★東京物語(07.4~08.3)★

2声は摩邪?

今日は中国語の学校に行ってきました。正確に言うと、本当の授業は来週からなんですが、雰囲気を味わうために無料体験レッスンに参加したのでした。先生は、KUNSANが行く予定の大連出身。来日してからまだ4、5年しかたっていないのに、ギャグまで飛ばすほど(笑)、日本語ペラペラ。KUNSANも頑張ればそんな風になれるかな?

中国語におけるアクセントのことを四声と言いますが、KUNSANが苦手なのが第二声(=低い所から高い所へ上がる音)。今日の先生は「二声は摩邪を思い出して!」と一言。なるほど、確かに摩邪は「あぁ~?(怒)」って言うよな、と一気に理解できたKUNSAN。今後、中国語を話す時には、摩邪の顔が浮かびそうです(笑)。
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-05 23:43 | ★東京物語(07.4~08.3)★

1日1缶。

c0029281_2329870.jpg

さびぃ~。KUNSANは職場にいたので気付きませんでしたが、東京では4月の雪が降ったみたいですね。いつもは蒸し暑い地下鉄構内も今夜はぬくかったわ(笑)。

上京してから今日で4日目ですが、東京はランチのお値段が高い!と言っても、ボリュームがあって、味もおいしくて、店員さんの接客態度もいいし、そしてスピーディに料理が出てくるとあっては、その値段でも納得せざるをえないのですが・・・。しかし、そういう外食生活を続けていると、安月給がたちまち底をついてしまうので、最近は夕飯は抜いていますねー(まあ、ランチの量が多くて、あまりお腹が空かないというのもあるのですが)。

そのかわり、お風呂上がりの缶ビールは欠かせません!今夜はコンビニでヱビスの「ザ・ホップ」なるものを見つけて買ってきました。お味の方は、ヱビスにしては飲みやすい感じ。でも、アルコール度数が高いせいか、はたまた疲れているせいか、結構回っています(笑)。この1缶で今夜も熟睡出来そうです。
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-04 23:29 | ★東京物語(07.4~08.3)★

花冷え?

東京にやってきた日は、20℃を超すぐらい暖かったのに、今日は冷たい雨が降る一日。いわゆる花冷えってヤツ?

勤務2日目ということで、すっかり新しい職場にも慣れました!・・ってなワケはない(笑)。でも、分からないことを分からないこととして、ありのまま受け入れられる心境になってきたかなー。何より職場の人たちがみんないい人。大都会で働くというと、つい競争社会と身構えがちですが、要は自分を磨くことなんですよね。ということで、明日からも頑張ります!
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-03 22:51 | ★東京物語(07.4~08.3)★

東京は桜が満開!

昨日の春の嵐が嘘のような穏やかな朝に出発し、やってきました、花の大江戸!東京に着いて、まずKUNSANがしたことは、パスモを買うこと。これ1枚あれば首都圏の交通機関の切符をいちいち買わなくても済むので、すごく便利。最初に改札機を通る時はさすがにドキドキしたけど(笑)。
今日は、明日から働く職場と来週引越しするアパートの下見をしてきました。うーむ、思っていた以上に通勤が大変そう。せっかくなので、オープンしたての東京ミッドタウンや桜の名所で花見をしようかと思っていましたが、歩き疲れたので明日に備えて早々にホテルに帰りました。1年間、東京暮らしに耐えられるかな?
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-04-01 22:46 | ★東京物語(07.4~08.3)★

いい日旅立ち。

先週は大地震、そして今日は雨!風!雷!の春の大嵐。明日いよいよ東京へ旅立つというのに、なんだか不吉な予兆だわ(笑)。今夜は友人と飲みに行く約束をしていたのに、あまりの荒天でキャンセルとなりました。残念でしたが、おかげで遅々としてはかどっていなかった荷造りをする時間が出来て、何とか明日旅立てそうです。。。

住むところはもう決まっているのですが、入居可能日が4/7なので、来週1週間は安いビジネスホテルに宿泊しながら、新しい職場に通う予定。そして週末には地元に帰り、クロネコさんに荷物を引き渡し、また東京へとんぼ返りします。ふうっー、ハードだぜ・・・。

来週また自宅に帰ってくるせいか、気持ち的にはちょっと長めの出張に行くような感じ。転勤族の家庭に育ったせいなのか、根本的に”寅さん気質”なのか、KUNSAN、同じ場所に長く居続けると飽きちゃうんですよね。新しい仕事や中国語の勉強のことで多少不安もありますが、しばらく旅に出るという気持ちで、色々な所にアンテナを張って、色々なことを経験して、一回り大きくなって(←人間的に、という意味)帰ってきたいと思います。それでは、行ってきます!
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-03-31 20:52 | ★東京物語(07.4~08.3)★
えー、突然ですが、会社の人事異動で4月から東京に行くことになりました。東京で中国語の勉強等をした後(1年間)、中国の大連に行きます(1年間)。つまり、今の住まいから2年間離れることになります。内々示が出たのが3月初め。会社から、「正式な内示が出るまで黙っとけ。」と言いつけられていたので、皆さんにお知らせできず心苦しく思っておりました。。。

自ら希望したとはいえ、通るとは全く思っていなかったので、最初に言われたときにはかなり動揺しましたが、住むところを決めたり、引っ越しの準備をしたり、一つ一つ段階を踏んでいくうちに気持ちも落ち着いてきました。ここ数年、仕事にも人生にも閉塞感を感じていたところなので、よいチャンスをいただいたと思ってしっかりがんばってきます。狙ったわけじゃないけど、中国へ行っている年は、ちょうど北京オリンピックの年なのです。フフフ・・・。

東京はたまに遊びに行くにはいいけど、住む所じゃないなーと日頃思っていたので、実は中国よりも東京での暮らしが心配。。。でも、KUNSANの好きな俳優ジョシュア・ジャクソン(米ドラマ「Dawson's Creek」のペイシー役)が新作(=タイ映画のハリウッドリメイク作「Shutter」)の撮影を東京でするらしいし(運が良ければ会えるかも!?)、ダヴィンチやモネの展覧会もあるし、ペヤング焼きそばも買えるし(笑)、楽しく、そして実のある1年を過ごせたらと思っています。でも、残念ながら、都知事選の選挙権はないのよねー・・。

ということで、引っ越しやら何やらでしばらくブログの更新が滞るかもしれませんが、落ち着いたら必ず戻ってきますね!(携帯からも時々アップします。)
→(訂正)引っ越しのメドが立ってきたので、今月いっぱいまではしつこく更新します。
[PR]
# by bull_dong_kun_san | 2007-03-22 21:38 | ごあいさつ