KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

タグ:ウルトラマン ( 5 ) タグの人気記事

ウルトラ祭り!。

先週末、台風をかいくぐるように、久々に上京(昨年12月以来?)。その目的の一つが、東京都現代美術館で開催されている「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」(~10/8)展の鑑賞。やはり、日本の特撮技術=世界に誇る「匠のわざ」であるということを再認識。そのうち、特撮技術が文化財に認定されたらいいのに・・・。

c0029281_20385648.jpg
撮影可能なミニチュアステージ。奥で東京タワーが破壊されてます・・

展示は特撮全般ということで、ウルトラマンONLYというわけではなかったのがウルトラマン好きとしてはちょっと消化不良だったかな。。。だからというわけでもないのですが、スカイツリー見物のついでにソラマチ内にあるウルトラマンショップにも立ち寄ってみました。

c0029281_20411740.jpg

さすがオフィシャルショップだけあって、「特撮博物館」のミュージアムショップにはないグッズもあり、今回は「デスクワールド ウルトラマン」(全8種、ブラインドボックス仕様)を購入してみました。ほんとは全8種を大人買いしたいところでしたが(笑)、そこは大人の理性(値段もお高かったし)で思いとどまり・・・。ちなみにKUNSANが買った箱には、「レッドキング キースタンド」が入っていました!
c0029281_2134732.jpg
さすがレッドキングの重厚感。ジャミラの付箋スタンドも欲しかったな・・。

円谷プロは来年設立50周年、そして今年はウルトラセブン45周年ということで、最近は関連企画、関連商品などが目白押し。最近では次の関連本を思わず購入してます。。。

c0029281_2195599.jpg
「キャラクター大全 ウルトラセブン」

c0029281_2110869.jpg
「語れ!ウルトラマン (CIRCUS別冊)」

WOWOWとの共同企画も進行中だし(「ウルトラ三大プロジェクト。」参照)、しばらくは円谷プロの思うツボにはまり続けてしまう予感が(笑)・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-10-01 21:30 | テレビ・映画
円谷プロのTwitterおよびFacebookをチェックしていたところ、こんな大プロジェクトのニュースが!(詳細はこちら

円谷プロ×WOWOW ウルトラ三大プロジェクト!

その1=「ウルトラマン」 ハイビジョン・リマスター版放送(8/11~18)
    ※ 初回は、7月24日(火)の「ザ・プライムショー200回記念拡大版」で
      先行無料放送される予定。
その2=「ウルトラセブン」 ハイビジョン・リマスター版放送(今冬予定)
その3=「ウルトラQ」 オリジナル・ドラマ「ネオ・ウルトラQ」放送(2013年予定)


以前もWOWOWで「ウルトラQ」のハイビジョンリマスター版を放送していましたが(もちろんブルーレイに永久保存しました!)、スカイツリー(ソラマチ?)にショップ出したり、最近円谷プロが力一杯頑張っているのって来年創立50周年だから?なんにしろ、嬉しいニュースです。特に、以前六本木ヒルズでやっていた「ウルトラマン博覧会」(「ウルトラマン大博覧会!」参照)を観に行った際、「ウルトラセブン」のDVD-BOXが欲しいな~と思いつつも、買おうかどうしようか現在に至るまでずっと迷い続けてていたので、長い間待ってて(迷っていて)よかった~という気持ちです(笑)。

  (おまけ)
c0029281_20574327.jpg

以前、円谷プロ&ウルトラマンの特集をしていたPen+(ペン・プラス) (2012年4月13日号)ももちろん購入しましたよ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-06-19 21:00 | テレビ・映画

週末備忘録。

次の土日にはとあるイベント(!)があるため名古屋に行きます。でも、この週末は見たい番組が多いんだよな~・・ということで、録画セットのための個人的な備忘録。

・6/25(土) 22:00~ NHK-BSプレミアム 「琉球ロマネスク テンペスト」
=仲間由紀恵ちゃん主演の舞台(舞台版HPはこちら)。7月からはBS時代劇「テンペスト」としてドラマ化。もちろん主演は仲間ちゃん。キャストも、BSドラマにしてはもったいないほどの豪華な顔ぶれ。主題歌も安室ちゃんです。

・6/26(日) 10:00~ WOWOW 「ウルトラQ ハイビジョンリマスター版」
=第1・2話を先行無料放送。KUNSAN、実はウルトラマン好き(笑)。以前、六本木ヒルズでやってたウルトラマンの博覧会にも行きました(「ウルトラマン大博覧会!」参照)。

・6/26(日) 20:00~ BSイレブン 「国東半島 千年ロマン~悠久の仏像たち~」
=第1回は「豊後高田・珠玉の仏像たち」(全3回)。最近、仏像スポット=国東半島が気になってます。

そして、名古屋に行ったら行ったで、戸田恵子さんが出てる東海地方ローカル番組「幸せの黄色い仔犬」も是非チェックしたいですね~。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-06-23 21:36 | テレビ・映画

後ろメタファ。

今日のNHK「スタジオパークからこんにちは」みうらじゅん氏がご出演。KUNSAN、もちろん仕事で見られないので録画セットしてました。真っ昼間(しかも生放送)のみうらじゅんって、なんか違和感ありましたけど(笑)、NHKの番宣絡みだったようですね。でも、仏像ブームについて語る姿は、見ている方が嬉しくなるほど熱かったですねー。それにしても阿修羅ファンクラブの会長にまで上り詰めたとは知りませんでした(笑)。ウルトラマンのモデルは弥勒菩薩、世界観は仏教に基づくという説はKUNSANもどこかで聞いたことがありますね。確かにいまや定説でしょう。

多くのマイブームを生み出したみうらさんの最近のブームは「地獄」。調子に乗った平安貴族が「地獄」の存在を恐れ、その「後ろメタファ」(←みうら氏の新たな造語)から寺や仏像を作ったように、「地獄」を意識することで、良心というブレーキが生じるということですね。サブカルって日常世界とは別次元&不必要なものというイメージがありますが、みうら氏のマイブームの先にあるものは、実はごく日常で普遍的なものなのかなと思った次第です。

みうらじゅん公式サイト
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-12 00:24 | ★仏像&古寺★

ウルトラマン大博覧会!

c0029281_23131549.jpg
「ウルトラマン大博覧会 ROPPONGI天空大作戦」(@六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー)に行ってきましたー。兄貴達の影響でKUNSAN、実は特撮好きで、小学生の時に尊敬する人に”円谷英二”と書いていたくらい(笑)。金曜の夜に~六本木まで~職場帰りに歩いて~ウルトラマン・・・って、さすがにどうなん?と自分でも思いましたが(笑)、20日が最終日ということで勇気を出して行ってきましたよ。意外(?)にもウルトラマン世代のサラリーマンとか、観に来ている人は多かったです。

博覧会では、「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」というウルトラシリーズ初期の作品を中心に、実際の撮影で使われた衣装や小道具、キャラクターデザイン原画など数々の制作資料が展示されていました。また、怪獣回廊と名付けられたコーナーには怪獣たちがずらり(画像は下にあります)。いやー、かなりテンション上がりましたねぇー。懐かしかった&おもしろかったです。特に科学特捜隊員のヘルメット(←おもちゃ)は、親にねだっても買ってもらえなかった悲しい思い出があるので、「すごい欲しい~」と思いながらガラス越しに眺めていました。

ウルトラマンというと子供向けというイメージがありますが、脚本的にも美術的にも「大人の鑑賞にたえうる」メッセージ性やクオリティがあると思います。特にKUNSANは、「ウルトラセブン」が好きですねー。もう少しでDVDを買ってしまうところでした(笑)

怪獣画像(興味のある方はどうぞ)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-01-18 23:51 | ★東京物語(07.4~08.3)★