KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

タグ:グリューワイン ( 5 ) タグの人気記事

横浜たそがれ。

先週のヨコハマ旅のメイン目的は、「クラブW杯観戦」「ロッキー・ホラー・ショー観劇」だったわけですが、その合間にのんびりハマ観光してきました!

c0029281_11504723.jpg

c0029281_1151329.jpg

ご存じ山下公園。最近、iPhone写真アプリのInstagramにハマっています。このアプリを使うとイイ感じの雰囲気に撮影できるので、まるで自分の腕が上がったような気になります(笑)。

その他、前回は中国駐在の直前に訪れた横浜中華街(「横浜中華街!」参照)を再訪。中国で1年暮らし、しかも今月初めに出張があったばかりの状態で行くと、「やっぱり中華街は中華街だよな・・・」という冷めた感想(笑)。でも、こんなお店を発見!なんか小洒落た感じ(あまり客は入ってなかったけど・・)。
c0029281_12192561.jpg

それから、氷川丸の横からシーバスに乗って、赤レンガ倉庫へ。折しも広場ではクリスマスマーケットが開催中。本場ドイツから直輸入したという屋台では、ビール、ホットワイン、ソーセージといったドイツ料理やクリスマスオーナメントなどが販売されていました。

c0029281_1212415.jpg

昼間っからグリューワイン2杯も飲んで気持ちよくなっていたところ、NHKのカメラクルーがマーケットの様子を撮影している現場に遭遇。後から調べたら、昼の番組「ひるブラ」の撮影だったようですね。本当はKUNSANが現場にいた19(月)に放送される予定だったのが、北朝鮮のニュースで翌日に変更。なので、KUNSANはこの放送を職場の昼休みにテレビで見ていました(笑)。見たところ、画面には映りこんでいなかったようです。それから、KUNSANは見ていませんが、「家政婦のミタ」の最終回でも赤レンガのクリスマスマーケットのシーンが使われていたみたいですね。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-24 12:22 | 旅行

ほっとホット対決!。

今日は大寒。暦どおり、今日は1日中雪が降り続いた寒い日でした。明朝も冷え込むらしいです・・・。こんな寒い日には温かい飲み物でホッと安らぎたいものです。今夜はやずやのぽかぽかしょうがにするか、グリューワイン(ホットワイン)にするか迷ったあげく、結局グリューワインでぽっかぽか!

そういえば、香港での旅の仲間にドイツから合流した子がいたんですが、本場ドイツでは白ワインのグリューワイン(普通は赤ワインベース)があるんだとか。是非飲んでみたいぞ!しかし、普通のグリューワインでさえ扱っている酒屋は少ないのに白グリューは日本には(少なくともKUNSANの地元には)あまりないだろうな~・・と思っていたら、月桂冠のネットショップで取り扱っているみたいですね!

以前京都に住んでいたときに伏見の大倉記念館に行ったことがありますが、試飲させてもらった月桂冠、大変美味しかったですわ~。冬の京都、日本酒+湯豆腐でほっとホットするのもいいかもね~・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-01-20 23:48 | グルメ
寒波襲来!

午後から降り始めた雪が今もしんしんと積もっています。ただでさえ週末の残業で疲れているのに、今シーズン初の雪道運転でぐったりしました・・。

こういう時は、グリューワイン(ホットワイン)を飲みながら、クリスマス恒例の木住野佳子さんのCD「My Little Christmas」を聴いてほっこりすることにします。

それでは、皆さん、Merry Christmas!!
c0029281_23564791.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-24 23:57 | 日々雑感

寒波襲来。

う~、寒い!今年最大の寒波襲来、朝起きたらうっすら雪が積もっていました。この2年は地元を離れていたので、雪中運転も久しぶり。ちょっと緊張しました~。東京にいても大連にいても冬は寒かったけど(でも、寒さの質がそれぞれ違うかな?)、裏日本にあるうちの地元の冬はどんより鉛色の空。。都会に比べると、クリスマスだからと言ってLED電球で飾り立てる家もほとんどなく、何か気分が滅入ってくるんだよなー(笑)。ということで、今夜は今年最初のグリューワインでホットホット!

気付けば、今年もあと2週間を切っている!出勤する日も明日を入れたらあと6日です。年末年始の休暇を心待ちにしつつ、やらなきゃいけない仕事&用事を早く片付けなきゃ。この寒波は今週末まで居座るようなので、とりあえず土日は巣ごもって年賀状(両親の)印刷を終わらせましょ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-17 21:48 | 日々雑感

東京の寒さ対策。

KUNSANの実家は雪国なので、東京の冬なんて軽い軽い♪と甘く見ていたのが間違いでした。東京は意外に寒い!(特に朝晩)正月明けにアパートに帰ってきた晩なんて、寒くて眠れないという初めての経験をしました(笑)。こっちでの生活が1年だけということもあって、暖房器具は部屋のエアコンのみで乗り切ろうと思っていたのですが、ロフト付きの部屋のせいか天井が高くてあったまりにくい&エアコンだと空気が乾燥→喉が痛くなる・・ということで、寒さ対策を講じる必要に迫られたKUNSAN。

<対策その1>
のれん=玄関~リビング間に「のれん」をかけて、玄関からのすきま風をシャットダウン!これはなかなか効果あり。

<対策その2>
半天=最近全く使っていなかった「マイ半天」を実家から持ち帰る。なんだか受験生に戻った気分(笑)ですが、実にあったかい!(←ガリレオ風)・・・。

<対策その3>
ホットワイン=近所の酒屋ではグリューワインが見つからないので、実家の行きつけ酒屋で買い付けてきました。やっぱり最後はアルコールですな(笑)。

これでもダメなら、カプサイシン入り靴下も買ってこなければ。。。008.gif
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-01-06 23:06 | ★東京物語(07.4~08.3)★