KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

タグ:時効警察 ( 7 ) タグの人気記事

スズキさん。

既にお気付きかと思いますが、最近Twitterを始めました。ビギナーなので、いまいちTwitterの基礎知識とか正しい楽しみ方を理解できていない部分はあるんですが、結構クセになりそうな予感。帰宅が遅くてブログをアップする気力がないときは、1日の思いを一瞬のつぶやきにぶつけてみたりして。とりあえず飽きるまでしばらく「つぶやき生活」を続けてみようと思いますので、よろしく。

現在、フォローしている有名人はいとうせいこう氏(「見仏記」情報をチェックするため)と大人計画松尾スズキ氏。最近、松尾氏がつぶやいた「チョッパヤ」というカップラーメンのことが気になってしようがありません(笑)。

松尾スズキ氏と言うと、以前から三木聡監督作品(「時効警察」「熱海の捜査官」etc.)でのミョーな(?)存在感に引きつけられていましたが、最近WOWOWで放送された「農業少女」「男子・天才バカボン」を観て、噛めば噛むほど的な独特の面白さ(どちらかと言うとブラック?)を再認識。WOWOWで来月4日(金)放送予定の大人計画「母を逃がす」、それからNHKの岡本太郎生誕100年企画ドラマ「TAROの塔」の放送も楽しみ!

そういえばテレ朝でドラマ「Dr.伊良部一郎」を放送するみたいですね。かつて松尾氏が「イン・ザ・プール」(監督:三木聡、原作:奥田英朗)で演じた伊良部先生のインパクトがあまりに強すぎて、石原軍団じゃ爽やかすぎるのではないかと危惧・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-01-29 20:14 | 演劇・ミュージカル

うぬぼれ捜査官。

7月クールのドラマで注目していた(「夏ドラマ。」参照)「うぬぼれ刑事」「熱海の捜査官」。両方とも明日が最終回なんですねー。局は違えども、演劇ファンにはたまらないドラマだったという点では兄弟作と言っても過言ではない!?

「うぬぼれ刑事」の脚本家は宮藤官九郎ということで、荒川良々はじめ大人計画関係者が多く出演していますが、それ以外にもクドカンがかつて劇団☆新感線の舞台(「蜉蝣峠」)を書いた縁なのか、新感線の橋本じゅん氏(レギュラー)、吉田メタル氏(←三田佳子に殺される役)がちらほら出演(そういえば生田斗真くんも以前新感線の舞台に出てました)。そして最終回の予告には、新感線準劇団員(?)の池田成志氏の姿も!ちなみに、「薔薇サム」で新感線に目覚めたKUNSAN、じゅんさん、成志氏が出演する劇団☆新感線30周年興業<秋>の「鋼鉄番長」、当然観に行きますよ~。そういえば、今夜の「5LDK」には古田新太氏が出演するんだった。やはり「うぬぼれ」×「新感線」のビミョーな関係。

一方のオダジョーの「熱海の捜査官」。KUNSAN的にはやはり「時効警察」は超えられなかった、という感じですが、ふせえり岩松了など三木ファミリーお馴染みの面々には期待に違わず笑わせてもらってます。うぬぼれつながりでは、組長を演じる松尾スズキ氏は言わずと知れた大人計画の主宰者ですねー。

そして「うぬぼれ刑事」と「熱海の捜査官」の両方に出演している唯一のキャストが大人計画の少路勇介氏。うぬぼれでは「バーテンのゴロー」、熱海では「南熱海警察署員の犬塚発見」を演じています。前回の熱海の犬塚くんは「過去に訳あり?」みたいな感じで描かれていたので、明日の最終回では「実は犬塚くんは昔バーテンのゴローだった。」というようなクロスオーバー的結末にならないかなーとひそかに期待しています。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-16 21:45 | テレビ・映画
NHKの土9ドラマ「チェイス~国税査察官~」、最終回見ましたー。劇団☆新感線の「五右衛門ロック」DVD(「五右衛門ロック。」参照)を見てしまったからには、主演の江口洋介が、ギター侍=左門字にしか見えない(笑)。ドラマはまあまあ面白かったです。菊地成孔さんの音楽も良い意味で耳障りだったし(笑)。それにしても、所詮公務員でしかない国税査察官が江口洋介のようにあんなにかっこよく活躍するのか?という疑問。そして、NHKなのに登場人物がほぼ毎回死んでいたのが印象的でした。

このドラマで楽しみだったのが、ドラマ出演が稀な麻生久美子ちゃん。今回はある意味、悪女?犯罪者?KUNSAN的には、最後の最後でお金を全部持ち逃げしちゃう、いわば峰不二子的な麻生さんを期待していたんですけど、基本はいい人だったみたいですね。麻生さんと言うと、オダギリジョー氏との名コンビが大好きだった「時効警察」シリーズ。7月からオダギリ氏と「時効警察」の三木聡監督が再びタッグを組んだドラマ「熱海の捜査官」が始まるみたいですね。「時効警察」の続編って訳ではなさそうなので、麻生さんの出演はどうなるか分かりませんが、少なくとも三木ファミリーのお馴染みの面々=岩松了(そういえば、「チェイス~」の方もちらっと出演していましたね)、ふせえり、笹野高史などなど出てくれるかなー。今回はKUNSANの好きな升毅さんに是非出演して欲しいです!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-05-24 23:43 | テレビ・映画

インスタント沼。

c0029281_0465349.jpg


「時効警察」の三木聡監督と麻生久美子がタッグを組んだ「インスタント沼」、年末の疲れた心身に染みわたるユルさ(笑)。例のごとく、小ネタを入り混ぜつつ淡々とストーリーが進む中、あんな「まんが日本昔話」的な感動的な結末が待っているとは!上野樹里ちゃん主演の「亀は意外と速く泳ぐ」の壮大なアホさ加減に比べると、本作はホノボノ系、ファンタジック系なアホさですな。

とにかく主演の麻生さんがとてつもなく可愛い!ジリ貧OLの沈丁花はなめに三日月しずかが垣間見られて楽しいです。その他、時効警察&三木作品常連の俳優さんが目白押しでなんだかホッとしますね。麻生さんのお母さんは松坂慶子さん、お父さん(?)には風間杜夫さん。銀ちゃんと小夏の娘!?。同じく三木作品の「転々」では、オダギリジョー氏に三浦友和さんを組ませていましたが、時効の二人にベテラン俳優(二人ともなぜか長髪)をかませるという点では、両作品は姉妹作と言っても過言ではない?

麻生久美子ちゃんと言えば、マツケン共演の「ウルトラミラクルラブストーリー」、V6岡田くん共演「おと・な・り」もDVDが出てるのかな?近いうちに是非チェックしなければ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-31 00:44 | テレビ・映画

帰ってきた!時効警察。

c0029281_20535480.jpg
「帰ってきた時効警察」のDVDが9/28発売されました!(「帰ってくる?時効警察。」参照)とりあえず、特典映像から先に見てみました。(本編の方も未放送映像が復活した特別版です!)

<特典映像>
・オダギリジョー・麻生久美子の各話解説対談
・番外編ドラマ「総武署時効管理課 残業中」
・クランクアップ映像
・三日月しずかシークレットライブ  などなど


パート1の時も思いましたが、やっぱり麻生さん、かわいいー!。どうも涙もろい人らしくて、クランクアップの時も時効管理課の面々が、「麻生さんのおかげで・・・」とか「麻生さんと会えなくなるので寂しい・・・」とかわざと麻生さんを泣かせるような挨拶をしていたのが笑えました。オダギリ氏とのコンビぶりもピッタリで、熊本課長こと岩松了監督の「そして夏がきた」(来年公開予定)での再共演も楽しみなところです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-09-29 21:13 | テレビ・映画

帰ってくる?時効警察。

「帰ってきた時効警察」が終わっちゃいましたね~。最終回は三木監督の演出ということもあって、三木作品でお馴染みの松尾スズキ(「イン・ザ・プール」)、升毅(「亀は意外に速く泳ぐ」)、笹野高史(「ダメジン」)といった豪華なゲスト陣がKUNSAN的にツボでした。それにしても、1週間の終わりにほっとして、ビールを飲みながら時効警察を見るのが、時効の・・・じゃなくて至高の幸せだったのになー・・・。ま、でも、早めにDVDの発売も決まったみたいだし(9/28)、それまでは録画した分をリプレイ&サントラを聴いてつなぐとしますか。
c0029281_1856322.jpg
↑「帰ってきた時効警察」サントラのB面? 時効警察の他、三日月ちゃんの歌や過去の三木作品のサントラも入っているちょっと多めの1枚です。

そうそう、熊本さんこと岩松了監督による映画「そして夏がきた」には、オダギリジョー、麻生久美子はじめ、江口のりこ、光石研といった時効の面々も出演するようです。この作品の公開も楽しみですね。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-06-10 19:06 | テレビ・映画

幸せな13日の金曜日。

今日は13日の金曜日。だけどKUNSANにとっては最高に幸せな日。なぜなら、今日は金曜日&給料日!だからです。異動の内示が出た3月の初めから、ずっーとバタバタと落ち着かない日々を過ごしてきましたが、今週から新居に引っ越して、なんとなく部屋も片付いて、ようやく穏やかな週末を過ごせそうです。そして、引っ越しやらなんやらで、何かと物入りだったので、給料日がほんとに待ち遠しかった!

そして、もう一つの今夜の楽しみは、「時効警察」が帰ってくること!地元ではテレ朝系列が地上波で入らなかったので、ケーブル経由で見ていましたが、東京は当然のごとく朝日が入るのねー。あー、嬉しい。あまり嬉しいので、実家からわざわざ持ってきたワインを開けようかと思ったら、なんとワインオープナーを忘れてきた。あー、悔しい(笑)・・・。
c0029281_22263418.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-13 22:26 | ★東京物語(07.4~08.3)★