KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

タグ:見仏記 ( 28 ) タグの人気記事

美の壺。

NHK教育「美の壺」、File198「仏像入門」をようやく見ました~。仏像鑑賞のツボは、「手」「衣」「光」
だそうです。KUNSANが見仏する時には衣を見ている時間が一番長いかな・・。以前、清涼寺釈迦如来立像を見てからは(「雨降り京都。」参照)、知らず知らずのうちに「清涼寺式」衣文にはチェック入りますね~(笑)。それから浄土寺。ここ数年来、ずっと訪れたいと思いながらも叶わず、今年こそは夕日をバックにした阿弥陀三尊像を見てみたいぞ!

話は変わりますが、先日本屋さんに行ったときに目に飛び込んできた「一個人」の最新号。
c0029281_2349379.jpg

非常に興味はあるんですが、この分野に足を踏み入れるにはまだ時期尚早かな(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-01-31 23:57 | ★仏像&古寺★

スズキさん。

既にお気付きかと思いますが、最近Twitterを始めました。ビギナーなので、いまいちTwitterの基礎知識とか正しい楽しみ方を理解できていない部分はあるんですが、結構クセになりそうな予感。帰宅が遅くてブログをアップする気力がないときは、1日の思いを一瞬のつぶやきにぶつけてみたりして。とりあえず飽きるまでしばらく「つぶやき生活」を続けてみようと思いますので、よろしく。

現在、フォローしている有名人はいとうせいこう氏(「見仏記」情報をチェックするため)と大人計画松尾スズキ氏。最近、松尾氏がつぶやいた「チョッパヤ」というカップラーメンのことが気になってしようがありません(笑)。

松尾スズキ氏と言うと、以前から三木聡監督作品(「時効警察」「熱海の捜査官」etc.)でのミョーな(?)存在感に引きつけられていましたが、最近WOWOWで放送された「農業少女」「男子・天才バカボン」を観て、噛めば噛むほど的な独特の面白さ(どちらかと言うとブラック?)を再認識。WOWOWで来月4日(金)放送予定の大人計画「母を逃がす」、それからNHKの岡本太郎生誕100年企画ドラマ「TAROの塔」の放送も楽しみ!

そういえばテレ朝でドラマ「Dr.伊良部一郎」を放送するみたいですね。かつて松尾氏が「イン・ザ・プール」(監督:三木聡、原作:奥田英朗)で演じた伊良部先生のインパクトがあまりに強すぎて、石原軍団じゃ爽やかすぎるのではないかと危惧・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-01-29 20:14 | 演劇・ミュージカル

ならブーム(その3)。

今週も飲み会あり&残業ありのハードな1週間でした。。。へとへとになって帰宅してみると、これが届いていました~!

c0029281_23563027.jpg

遷都1300年記念ということで、今回の見仏は奈良中心(「新TV見仏記!。」参照)のようです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-23 23:57 | ★仏像&古寺★

新TV見仏記!。

みうらじゅん氏のHPをチェックしていたら、「TV見仏記」の新シリーズが始まるらしい!今回は本年遷都1300年を迎える奈良が舞台。KUNSANも最近は奈良中心にブツ活動を行っていたので(「まったり奈良。」「ナラナラバ・・」参照)、非常に楽しみです。残念ながらテレビのオンエアは見られませんが(関西ローカルなので)、4/23にはさっそくDVD発売予定ということで、また買ってしまうんだろうな~(笑)。

「新TV見仏記1 奈良編」=平城京跡、円成寺、十輪院、白毫寺、十輪院
「新TV見仏記2 天理&桜井編」=聖林寺、長谷寺、長岳寺、阿部文殊院


ついでに他の情報を読んでいたら、

2月26日(金)「タモリ倶楽部」テレビ朝日
落ちてからではもう遅い! みうらじゅんの生前“地獄”予習


というTV出演情報を見つけました。先日のスタパでも、現在のマイブームは「地獄」と言ってましたね(「後ろメタファ。」参照)。これも要チェックです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-02-01 23:41 | ★仏像&古寺★

後ろメタファ。

今日のNHK「スタジオパークからこんにちは」みうらじゅん氏がご出演。KUNSAN、もちろん仕事で見られないので録画セットしてました。真っ昼間(しかも生放送)のみうらじゅんって、なんか違和感ありましたけど(笑)、NHKの番宣絡みだったようですね。でも、仏像ブームについて語る姿は、見ている方が嬉しくなるほど熱かったですねー。それにしても阿修羅ファンクラブの会長にまで上り詰めたとは知りませんでした(笑)。ウルトラマンのモデルは弥勒菩薩、世界観は仏教に基づくという説はKUNSANもどこかで聞いたことがありますね。確かにいまや定説でしょう。

多くのマイブームを生み出したみうらさんの最近のブームは「地獄」。調子に乗った平安貴族が「地獄」の存在を恐れ、その「後ろメタファ」(←みうら氏の新たな造語)から寺や仏像を作ったように、「地獄」を意識することで、良心というブレーキが生じるということですね。サブカルって日常世界とは別次元&不必要なものというイメージがありますが、みうら氏のマイブームの先にあるものは、実はごく日常で普遍的なものなのかなと思った次第です。

みうらじゅん公式サイト
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-12 00:24 | ★仏像&古寺★

新ブツ。

お盆休みも取れず、結局カレンダーどおりの出勤だった8月-。思えば社会人になってから一番働いた8月だったかも。そんな忙しさと夏の疲れを引きずりながら、いつの間にか9月に突入しております。。。

そんな疲れた心身を癒してくれる「TV見仏記」シリーズの最新版Vol11~13。新しい見仏記、略して新ブツ!が届きました!

c0029281_23433952.jpg


「明日香/奈良編」(Vol11)、「播磨/大阪編」(Vol12)、「東山・伏見/洛中・洛外編」(Vol13)、どこから見仏しようかなー。DVDもいいけど、これから秋の特別拝観&紅葉のシーズンに向かっていることだし、稼いだ残業手当でリアル見仏の旅にも出かけたいものですねぇ・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-09-02 23:54 | ★仏像&古寺★

ゴールデンガイド。

みうらじゅん&いとうせいこうの仏友コンビによる見仏記シリーズの最新巻、”ゴールデンガイド編”をさっそく購入!
c0029281_2365196.jpg

何故ゆえ「ゴールデンガイド編」かと言うと、奈良・京都などいわゆる「ブツの王道」を旅するつもりだったらしいんですが、期待に違わず今回もダラダラとゆるい旅をされているようで(笑)・・・。

KUNSANが以前から是非観に行きたいと思っていたのが、最終章に二人が訪れた浄土寺(兵庫県)の「阿弥陀三尊立像」(国宝)。春の光がいいか、夏の光がいいか、秋の光もいいよなー(って意味分かんないですよね・・・)。浄土寺に行くのはまだ先のこととして、とりあえず記念すべき帰国後一発目の見仏は7年ぶりにご開帳になるあのお寺のあのブツになる予定です!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-04-29 23:25 | ★仏像&古寺★

復活!TV見仏記。

先日鎌倉で大仏&長谷観音を見仏。久々の”生仏像”に興奮冷めやらぬうちに、みうらじゅん&いとうせいこうの「TV見仏記」「あ!・・・といえば運慶。」参照)の新作DVDが9月7日にリリースというニュースがHMVに!さすがに買いはしませんが、1~6巻はレンタルされていたので今回も期待しています。周りの人たちに言うと怪訝な顔をされますが(笑)、やっぱり時代は「仏像ブーム」ですよ!
c0029281_21425388.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-06-27 21:43 | ★仏像&古寺★