KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ
※ 多少ネタバレあります。

「OMG!」的なクリフハンガーで春休みに入った本国「glee」(現在第3シーズン)。放送再開は4月10日からですが、撮影自体は続いているようですね。最近のニュースによると、先日亡くなったホイットニー・ヒューストンのトリビュートエピをやるそうです(現在撮影中の17話?)。日本では、今週末からBSプレミアムで第2シーズンの一挙放送(「glee」第2シーズン一挙放送!。」参照)が、そして4月からは地上波Eテレで第1シーズンがスタート!このタイミングでキャストの誰かが来日してくれることを切に願います・・・。

さて、今日は最新情報とかストーリーには直接関係ないんですが、例のごとくキャストのツイートをチェックしていたら面白いやり取りを見つけたのでちょっと貼っておきます。

c0029281_23224654.jpg


c0029281_2323194.jpg

(人物説明)
Jenna=「glee」のティナ役。
Michael=人気ドラマ「The Vampire Diaries」のキャスト(Tyler役)で、Jennaのリアル彼氏。
Harry=「glee」のマイク役。ドラマの中ではティナの彼氏。

思いっきりかみくだいて解説すると、Jennaからの「マッキンリー高校(gleeの舞台となっている高校)に来たら?」と誘われたMichaelが「そしたらHarry(=マイク)と張り合わなきゃ。」とリプライ。そこへHarryが「きっと僕が負けるよ。」と横からリプライ。アメリカでは別々のドラマがコラボ(いわゆるクロスオーバー)することがたまにありますが、ツイッター上でリアル彼氏とフィクション彼氏がクロスオーバーするという構図。一見たわいもないやり取りなんですが、それぞれのツイートを深読みすると若干本気(Jennaは「glee」を降りて彼氏のいる「TVD」の方へ移りたい?とか、MichaelはHarryに内心対抗意識もってる?とか)も混ざっているのではないかという邪推も。。。

それにしても、ドラマの中の役としてはイマイチ不遇な扱いを受けていますが、実生活でもドラマの中でもイケメン彼氏を持っているJenna(ティナ)は、実はもっとも「幸せ者」なのではないかという気がしますね(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-03-14 00:20 | テレビ・映画

We Will Always Love You。

今日の午前中、突然舞い込んできたホイットニー・ヒューストンの悲報。個人的にはスティーブ・ジョブズの死去に次ぐ大きなインパクト。ちょうど今週の本国「glee」(14日バレンタインデーのオンエア)のソングリストを見ていて、ホイットニーの「I Will Always Love You」(映画「ボディガード」の主題歌)をやるんだ~とチェックしていたところだったので、余計に驚きました。gleeキャストをはじめ、数々のアーティスト達による追悼ツイート。中でも、大御所Barbra Streisandのツイートが胸にしみました。。。

c0029281_19534831.jpg

「彼女の才能が、私たちにもたらした同じ幸せを彼女自身に与えることがなかったことが悲しい。」

奇しくも明日(現地時間)はグラミー賞授賞式。急遽、彼女のトリビュートパフォーマンスも行われるという話も聞こえてきますが、波瀾万丈の人生を送ったディーバが天国では安らかに眠れるよう心よりお祈りします。。。R.I.P. Ms. Whitney Houston.


[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-02-12 20:11 | 音楽
注:多少ネタバレあります

今週の本国「glee」では、マイケル・ジャクソンのトリュビュートエピを放送してました。某動画サイトでチラリと見ましたが、正直言ってあまりマイケルのファンではないもので、オリジナルと比較してあーだこーだ言えないんですけど、「glee」キャスト、みんな気合い入っているな~という感じ(笑)。特にハリー(マイク役)とケヴィン(アーティー役)の二人は、このままビジュアル系ダンスユニットとしてデビューしてもいいんじゃない?と思うぐらいの素晴らしい出来でした。GG賞や先日のSAG賞の前にこのエピが放送されていれば、賞の結果も違ったものになったかも?・・。若干話はそれますが、ティナ役のジェナが最近ストーリー&キャストから離脱している(ように思える)のがちょっと心配です(MJエピでも途中で画面から消えていたらしい・・・)。パイロットからのオリジナルメンバーなのに、これまでイマイチ見せ場を与えられていない不遇なジェナ。やはりアジア系(彼女は赤ちゃんの時に韓国からアメリカに養子にきました)がアメリカで活躍するのは難しいのかな?頑張れ、ジェナ!

さて、以前、3月にNHK-BSプレミアムで「glee」第2シーズンを一挙放送する告知がありましたが(「glee、これから・・・。」参照)、正式に放送時間が決まったようですね!

3月17日(土) 午前0時~(18日深夜) 第1話~第2話
3月18日(日) 午前0時~(19日深夜) 第3話~第5話
3月19日(月) 午前0時~(20日深夜) 第6話~第9話
3月20日(火) 午前0時~(21日深夜) 第10話~第12話
3月21日(水) 午前0時~(22日深夜) 第13話~第15話
3月22日(木) 午前0時~(23日深夜) 第16話~第18話
3月23日(金) 午前0時~(24日深夜) 第19話~第22話


実は年末年始にDVDを借りてきて既に全部見ちゃってはいるんですけど(笑)、保存のためにしっかり録画するつもりです。そういえば、アガサ・クリスティの「名探偵ポワロ」、「ミス・マープル」もBSプレミアムで放送予定。2月&3月はいろいろとチェックしなければいけない番組が多くて困ります。。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-02-02 23:17 | テレビ・映画
来月、グラミー&アカデミー賞関連の番組が目白押しのWOWOW。今回はアカデミー賞編をご紹介。

【第84回アカデミー賞授賞式】
  【生放送(同時通訳)】 2月27日(月) 9:00~ WOWOWプライム
  【リピート(字幕)】 2月27日(月) 21:00~ WOWOWプライム


先日ノミネーションが発表(詳細はこちら)。例年そうですけど、日本でまだ公開されていない作品が多くてあまりピンときませんが、作品賞候補がなんでこんなに多いのか不思議(笑)。とりあえず下記関連番組で授賞式までに予習をしておきたいと思います。

<要チェック関連番組>
「決定!第84回アカデミー賞ノミネーション」
 2月5日(日) 13:00~ WOWOWプライム
「アカデミー賞直前大予想」
 2月26日(日) 18:45~ WOWOWプライム

その他、1月&2月には、過去の受賞作(全76作品)を放送中。KUNSAN的には、「普通の人々」(2/22)、「英国王のスピーチ」(2/25)、「ソーシャル・ネットワーク」(2/26)は要チェックです。

さて、話は変わりますが、本日アメリカの方では「SAG(全米俳優組合)賞授賞式」が行われましたね。ここの会員とアカデミーの会員は結構かぶっているので、SAG賞の結果がオスカーに反映される可能性が非常に高いです。ということで、映画部門の結果のみ参考まで。

【キャストアンサンブル賞】
 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」(原題:The Help)
【主演女優賞】
 ヴィオラ・デイヴィス(Viola Davis) 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
【主演男優賞】
 ジャン・デュジャルダン(Jean Dujardin) 「The Artist」
【助演女優賞】
 オクタヴィア・スペンサー(Octavia Spencer) 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
【助演男優賞】
 クリストファー・プラマー(Christopher Plummer) 「人生はビギナーズ」

確か以前に「glee」(今回のSAG賞ではテレビ部門のアンサンブル賞にノミネート)のキャスト(Leaだったか、Jennaだったか)が「Helpが面白い!」ってツイートしていたと思いますが、俳優仲間同士では「The Help」の人気が高いみたいですね。この勢いでオスカーも獲っちゃうのかな!?
 
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-30 21:42 | テレビ・映画
WOWOWの2月プログラムが届きました。季節柄、グラミー賞&アカデミー賞がらみの番組が目白押し。ということで、以下個人的な備忘録です(今回は「グラミー賞」関係)。

【第54回グラミー賞授賞式】
  【生放送(同時通訳)】 2月13日(月) 9:30~ WOWOWプライム
  【リピート(字幕)】 2月13日(月) 22:00~ WOWOWライブ


しばらく洋楽事情に疎かったのですが、「glee」を見るようになってからアデルとかケイティ・ペリーとかレディ・ガガとかブルーノ・マーズとか、ちょっとは詳しくなりましたよ(笑)。そういえば、「glee」のサントラ(Vol.4)もサントラ部門でひそかにノミネートされていますね・・・(その他ノミネートなど詳細はこちらから)。
c0029281_2054746.jpg

<その他要チェック関連番組>
「グラミー賞ノミネーション・コンサート」
 2月8日(水) 19:50~ WOWOWプライム
「アデル ライブ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール」
 2月12日(日) 23:00~ WOWOWライブ
「エイミー・ワインハウス ライブ・アット・ポーチェスター・ホール 2007」
 2月19日(日) 14:00 WOWOWライブ
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-28 20:37 | 音楽

モトウタ(その3)。

「glee」パフォーマンスのオリジナルとなった、いわゆる「モトウタ」をKUNSANの独断と偏見と好みだけで選ぶ第3弾!(「モトウタ(その1)。」「モトウタ(その2)。」参照)、今回は第1シーズン19話「Dream On」からアーティーが切なく歌う「Dream a Little Dream of Me」(「glee」版はこちら)。ルイ・アームストロング、ナット・キング・コール、ドリス・デイなど大御所が歌い継いできた名曲ですが、やっぱりこれが一番メジャーなバージョンでしょうか。


「Dream a Little Dream of Me」 by The Mamas & The Papas

アーティーを演じるケヴィン・マクヘイル、圧倒される歌唱力というわけではないのですが、すごく味がある(メインキャストの中ではカート役のクリスに次いで年少者なのに)歌声の持ち主。そして歌だけではなく、実はダンスの名手でもあります(車いす役なのが勿体ない!)。次回の本国「glee」はマイケル・ジャクソンのトリュビュートエピなんですが、アーティーが歌い踊るシーンもあるとか(また夢の中?・・・)。次回の「モトウタ」シリーズもまたアーティの歌になるかもしれません(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-22 19:51 | テレビ・映画

glee、これから・・・。

c0029281_163650.jpg

ようやく「glee ザ・コンサートムービー」(特別編DVD)を観ました。ひたすらLiveパフォーマンスだけを流してくれればいいのに、ある意味「glee洗脳ビデオ」のような(笑)編集になっていて個人的にはちと残念でした。。。でも、今ブロードウェイの舞台「How to Succeed(以下、長いので略)」に出演中(昨年はハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフ君が演じてました)のDarren Criss率いるウォブラーズのパフォーマンスはかっこよかった!

テレビの方では、新年しょっぱなのNHKからの重大発表によると、①第1シーズンの再放送(NHK-Eテレ)②第2シーズンの一挙放送(NHK-BSプレミアム)が決定(詳細はこちら)。CS(スカパー)のFOXでは現在最新の第3シーズンが放送中。2月から同じくFOXで放送予定の「モダン・ファミリー」も気になるし、目下のところスカパー!に加入しようかどうか迷っている最中です(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-22 19:06 | テレビ・映画

祝!300パフォーマンス。

※ 多少ネタバレあります。

本国アメリカでは第3シーズンが放送中の「glee」。このドラマ、実力派キャストによる新旧&ジャンルを問わない歌やダンスのパフォーマンスが目玉なんですが、先日記念すべき300本目のパフォーマンスを達成したそうです!ちなみに、キリ番を踏んだのは、KUNSANも最近ハマっているAdeleの「Rumor Has It」と「Someone Like You」のMashup(「Mashup」とは、複数の曲を掛け合わせて、新しい一つの曲にすること。KUNSANも「glee」でこの言葉を知りました)。この300番目のパフォーマンス、本国では来週15日(火)(現地時間)の放送で披露されますが、ネットでは一足お先に映像が公開されております。


楽曲提供したAdeleもお墨付きのかっこいいパフォーマンス。本家のニューディレクションズじゃないのがちょっと残念ですけど・・。

300パフォーマンス達成に合わせて、キャスト&スタッフがこれまでの中から自分のお気に入りの曲を選んでいますが(詳細はこちら)、パック役のマーク・サリングがミュージカル「Wicked」の「Defying Gravity」「ウィキッドつながり。」参照)を選んでたのが、チョイ悪なパックのイメージからしてちょっと意外でした(笑)。それからレイチェル役のリア・ミシェルが言っていますが、「レコーディングしたのに本番では使われなかった」ものもあるそうなので、機会があればお蔵入りパフォーマンスを発表してくれないかな~。

まだ第1シーズンと第2シーズンの一部しかまだ見てない状態ですが、KUNSANのお気に入りを選ぶとしたら、やはり第1話=パイロットの(最終回のではなく)「Don't Stop Believin'」(この歌からすべてが始まったという意味で)と、アーティー役のケヴィンも挙げていた「House Is Not a Home」と「One Less Bell to Answer」のMashup(ゲスト出演のクリスティン=本家「Wicked」のオリジナルキャストの歌声に泣けました・・・)が好きかな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-13 20:11 | テレビ・映画

モトウタ(その2)。

「glee」第2シーズンDVD&ブルーレイ発売日(12/14)まであと約1ヶ月。本当はブルーレイが欲しいところですがちょっとお高いので、とりあえずはDVDのレンタル(12/2スタート)でいいかな。そのうち、またNHK-BSプレミアムで(来春あたり?)放送してくれるでしょ。それまでのつなぎとして、今回は「glee」パフォーマンスのオリジナル、いわゆる「モトウタ」を第1シーズンからピックアップ(「モトウタ(その1)。」参照)。



第18話「Dream on」でアーティーが(夢で)歌い踊る「Safety Dance」(「glee」版はこちら)。この曲を通じて「Flash mob」という言葉を初めて知りました(笑)。ちなみに、オリジナルは「Men without hats」の1983年の作品。一見、不思議な映像ですが(笑)、当時にしては斬新、そしてある意味「Flash mob」のはしりだったのかも?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-06 17:16 | テレビ・映画

Sriracha sauce。

「glee」キャストのJenna(ティナ役)のツイートをチェックしていたら、先週こんなツイートがありました。

c0029281_19283881.jpg

この後、誰が犯人か?みたいな感じで、キャスト同士で盛り上がっていましたが(結局、犯人は誰だったんだろ?サンタナ?)、気になったのは「Sriracha」という言葉。調べてみたら、タイのホットチリソースのことみたいですね(読み方は「シラチャ」「スリラチャ」)。昨日、やまやに行ったら偶然見つけたので、さっそく買って来てみました。

c0029281_1944670.jpg


タイにしては雰囲気がなんか中国(香港)っぽい(笑)。KUNSANが今回買ったのは、通常のシラチャソースよりさらにたっぷり唐辛子が入っている「スーパーホット味」。炒飯、春巻、ポテトフライ、パスタ 、ピザなどに使えると書いてありました。ためしにサラダにちょっとかけてみましたけど、激辛!って感じではなく、スイートチリソースをもうちょっと辛くしたような感じ?なかなかクセになりそうな味です。隣の棚にあった「スーパーガーリック味」も今度買ってこようっと。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-10-23 20:14 | グルメ