人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

ベトナム&カンボジア旅行【ホーチミン編】

カンボジアのシェムリアップ空港を後にして、再びベトナムへ入国。最後の訪問地であるホーチミンに到着しました。ベトナムの首都はハノイなんですが、経済の中心といえばホーチミン。空港からホテルに向かう間にも外資系の百貨店、ホテル、レストラン(そういえばロッテリアもありました)などがひしめき合っていて、その都会っぷりに驚きました。驚くと言えば、街中のバイクの数!ハノイでもびっくりしましたが、その比ではないという感じで、なんとバイク専用車線までありました。ガイドさんが言うには、仕事の面接の時には必ず「バイクは持っていますか?」と聞かれるそうで、ベトナム市民にとってバイクはもはや生活必需品なんですねー。

ホーチミンでの自由時間はたったの1日。午前中は駆け足で市内観光しました。



①戦争証跡博物館=ベトナム戦争の悲惨さを伝える博物館。やはりベトナムと言えば、ベトナム戦争は避けては通れない歴史です。当日は土曜日だったからか、学校の宿題なのか一生懸命メモを書いたり写真を撮る地元の子供達の姿がありました。
ベトナム&カンボジア旅行【ホーチミン編】_c0029281_23522253.jpg


②統一会堂=もともとは1866年当時ベトナムを治めていたフランスにより建設されました。迎賓館的な部屋があるかと思えば、地下には戦争時の司令室なんかもあり、以後、用途・名称が歴史とともに変遷したそうです。
ベトナム&カンボジア旅行【ホーチミン編】_c0029281_235226.jpg


③聖母マリア教会(サイゴン大教会)=200年以上前にフランスのマルセイユから取り寄せたレンガで造られたカトリック教会。ベトナムにはキリスト教信者も結構多い(約8割は仏教信者)そうで、この日も教会の前で結婚式の記念撮影をする」カップルを何組か見かけました。ここのマリア像が、何年か前「涙を流すマリア様」とニュースになったんだそうです。
ベトナム&カンボジア旅行【ホーチミン編】_c0029281_2355188.jpg


④中央郵便局=聖母マリア教会のすぐ向かい。建物の中は、駅のコンコースのようになっています。もちろん本来の郵便局としても機能しています。ちょうどこの時間、すさまじい突風の後にスコールが!今の時期のベトナムはまだ雨季なので、1日に1回はたいていスコールが降るらしいです。
ベトナム&カンボジア旅行【ホーチミン編】_c0029281_23542948.jpg


ベトナム&カンボジア旅行【ホーチミン編】_c0029281_2354439.jpg


⑤水上人形劇=本場のハノイで見られなかったのですが、ベトナムに来たらやはり水上人形劇を見ておきたい!と最後の最後に観てきました。もちろん言葉は分かりませんが、コミカルでスピーディーな人形の動きに目が釘付けでした。舞台の裏側、水に下半身浸かりながら人形を操っているのだと思うのですが、その巧みな操作にはただただ驚かされます。

ベトナム&カンボジア旅行【ホーチミン編】_c0029281_2310498.jpg


ベトナム&カンボジア旅行【ホーチミン編】_c0029281_231871.jpg

by bull_dong_kun_san | 2009-10-09 00:24 | 旅行

by bull_dong_kun_san