人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

プレイバックW杯(その1)。

スペインW杯初優勝で幕を閉じた2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会から早や1週間。いまだ決勝戦(録画)は見ていないものの、まだ余韻が残っている間に振り返ろうと、とりあえず買ってきました。

プレイバックW杯(その1)。_c0029281_19383421.jpg

表紙の写真を見て、カシージャスがキャプテンだったことに初めて気付いた(笑)。スペインのキャプテンと言えばプジョルだと思い込んでいました。KUNSANが思うキャプテンの資質は、リーダーシップがある、沈着冷静(でも内に熱い闘志を秘めている)、人格者、あとはイケメンであればなおOK(笑)。ちなみにKUNSANの今までのお気に入りキャプテンは、もちろんフィーゴ!(ポルトガル)、カフー(ブラジル)、マルディーニ(イタリア、ACミラン)、キブ(ルーマニア)、サネッティ(インテル)・・・かな。不倫騒動前のテリー(イングランド)も好きでした。どちらかというとDFのキャプテンが好きみたいです。DFはチームに献身的、FWはエゴイストが多いというイメージがあるからか・・?

ということで、W杯を普通に振り返ってみても面白くないので、KUNSANの独断と偏見と好み(?)で今大会のベスト・キャプテン賞を選んでみたいと思います。

【ベスト・キャプテン賞候補者】
・ファン・ブロンクホルスト(オランダ)
・フォルラン(ウルグアイ)
・ラーム(ドイツ)
・ルシオ(ブラジル)
・マルケス(メキシコ)
・長谷部誠(日本)

イケメン度だけで選ぶとしたら間違いなくマルケスなんですけど(笑)、ここはやはりオランダのファン・ブロンクホルストでしょう!これまで実力はありながらチーム内のゴタゴタなどで自滅するパターンが多かったオランダを団結力あるチームにまとめあげたリーダーシップ、準決勝ウルグアイ戦のスーパーミドルシュートが印象的でした。負けはしましたけど、これまでいぶし銀的存在だったジオのラストを飾る最後の舞台がW杯の決勝戦だったというのも感慨深いものがあります。次点は、長谷部選手の日本人らしい控えめなリーダシップもいいんですけど、やっぱりフォルランかな。FWですけど、今回ウルグアイをベスト4まで押し上げた立役者。3位決定戦でのポストをたたいたFKが何とも残念でしたが、試合後の「7試合楽しんだ。」という爽やかなコメントに大人の風格を感じました。ちなみに、今大会のがっかり・キャプテン賞は、ポルトガルのC.ロナウド。フィーゴ先輩、鍛え直してやってください!
by bull_dong_kun_san | 2010-07-18 00:33 | スポーツ

by bull_dong_kun_san