人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

阪急電車。

阪急電車。_c0029281_21125584.jpg

今回の関西旅のお供に持って行きました。まず惹かれたのがタイトル。かつて京都に住んでいた頃、よく利用していました(今回の旅では残念ながら乗る機会はありませんでした)。渋いブラウンの車体、モスグリーンの座席、レトロ感漂う内装・・阪急電車ってほんとに味わい深くて大好きです。電車そのものもさることながら、阪急梅田駅も思い出の場所。当時ハマっていた宝塚に通うため、乗り換えでよく利用していたということもあるんですが、ホームが何本もあって、ひっきりなしに電車が発車したり到着したり・・と当時地方出身だったKUNSANの目には梅田駅がまるで「銀河鉄道999」の世界のように見えたものでした。

小説の方は、宝塚と西宮北口を結ぶ今津線が舞台。「一つ一つの駅」にちらばるオムニバスエピソードが、両端の駅を往復する間に「一つの線」として結びつながれていきます。今津線も懐かしいなあ~。宝塚線ほど頻繁に利用してはいませんが、KUNSANの高校時代の友人が、小説にも登場する甲東園が最寄り駅の「某有名私立大学」に通っていたもので、時々遊びに行ってました。そういえば、学祭にも紛れ込んだことがあったっけ。折しも阪神大震災があった時期で、仁川の下宿が半壊してしまったその友人が一時KUNSANのアパートに避難していたこともありました。そういうことも記憶の片隅に残っているせいなのか、話の内容が人情話だからか、かなりうるっと来ながら一気に読みほしてしまいました。

そういえば、中谷美紀主演、戸田恵梨香共演で映画化もされるそうですね。中谷美紀があの役って言うのはちょっとイメージ違うような気もしますが、来年初夏公開ということで楽しみに待ちたいと思います。その前にひさびさ今津線に乗ってみたくなったぞ!(笑)。
by bull_dong_kun_san | 2010-09-23 23:57 | 書籍

by bull_dong_kun_san