人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

名探偵 鼻血小五郎。

以前も書きましたが、現在「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!」「秋ドラマ。」参照)のアホっぽさ加減(笑)にハマり中。色々調べているうちに、過去の伝説的コント番組に行き当たりました(下記に列挙)。そうか、何とも言えない空気感を生み出していた古田&生瀬コンビには長い歴史があったのね・・。

(↓イケそばの元になっているシットコム)
「ホレゆけ!スタア☆大作戦~まりもみ危機一髪!~」(第1シーズン)
「ホレゆけ!スタア☆大作戦~まりもみ一触即発!~」(第2シーズン)

「未確認飛行ぶっとい」(1991.4~1992.3)
「ムイミダス」(1990.4~1991.3)
「現代用語の基礎体力」(1989.4~1990.3)
「週刊テレビ広辞苑」(1988.4~1989.3)

「現代用語の基礎体力」「ムイミダス」「未確認飛行ぶっとい」には、生瀬勝久(当時は槍魔栗三助)、古田新太羽野晶紀、そして升毅といった当時の関西学生演劇の人気役者たちが劇団を超えて出演。Youtubeで当時の映像を見始めたら面白くてやめられない止まらない状態です(笑)。特に、KUNSANの気になる俳優NO1である升毅さん、「現代用語~」のコントで「名探偵 鼻血小五郎」(怪人は生瀬さん)を演じているのですが若い!&かっこいい! いやいや、升さんだけじゃなくて、生瀬氏や古田氏もピッチピチですわ(笑)。羽野晶紀ちゃんはあまり変わってないかな。。それにしても、今では日本の演劇界を代表する個性派&演技派のこの面々が若いときにはこんなにもくだらない(笑)コントを繰り広げていたとは何とも微笑ましいかぎり。

ちなみに、数年前に「現代用語の基礎体力」のDVDが発売、そして当時のメンバーが再結成した「現代用語のムイミダス ぶっとい広辞苑」が放送→DVD化されています。
by bull_dong_kun_san | 2010-11-13 21:31 | テレビ・映画

by bull_dong_kun_san