人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

慶派。

湛慶作と伝わる仏像(寺外初公開!)が出展されている展示会が今日までだったことを思い出し、高速を飛ばして見てきました!
慶派。_c0029281_1927061.jpg

木造阿弥陀如来立像(重文・常福寺)


小振りではありますが、きれいな仏様でした。湛慶運慶の子ですが、作風から見て本像は湛慶作ではなく、運慶と並び称される鎌倉仏師、快慶の一番弟子行快の手の物ではないかと言われています。

以前、運慶は「仏像界のクロサワ」と言いましたが(「運慶。」参照)、実直な作風の快慶は小津安二郎か?(あくまでもKUNSANのイメージです)。いずれにしろ、さすが慶派。いい仕事してます(笑)。
by bull_dong_kun_san | 2010-12-19 19:35 | ★仏像&古寺★

by bull_dong_kun_san