人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

アジサイが雨に濡れて・・・

会社の研修仲間と鎌倉に行ってきました。鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗り換えて長谷駅へ。鎌倉と言ったらやっぱり鎌倉大仏!
アジサイが雨に濡れて・・・_c0029281_1958497.jpg
思っていたよりデカッ!それでもかねてから見たかった国宝仏像にKUNSANのテンションは一気に上がり、デジカメ撮りまくりでした(笑)。もちろん胎内くぐりもしました。

鎌倉大仏から5分ほど歩いて長谷寺へ。ここの見どころは、何と言ってもアジサイ!しかし今はシーズン真っ盛りということで観光客がわんさか、散策路が入場規制され、なんと90分待ちの札が。。。時間待ちの間に長谷観音と呼ばれる本尊十一面観音立像を見仏(←KUNSANはこっちの方が目当てでした)。これまたデカッ!像高9.18mということで、木造としては「日本最大級の仏像」です。大きいだけにその威厳に圧倒されてしまいました。そして、待ちに待ってたあじさい散策。実際は90分も待たずに(30分ぐらい?)観ることができました。折しもグッドタイミングで雨がパラパラと降っていたので、雨に濡れるアジサイがなんとも風情があってきれいでしたね。
アジサイが雨に濡れて・・・_c0029281_20123596.jpg

もう一度江ノ電に乗って、鎌倉駅へUターン。鉄子さんの気分で江ノ電を撮影してみました。
アジサイが雨に濡れて・・・_c0029281_2014295.jpg
次なる目的地は、鶴岡八幡宮。「いいくに(1192)つくろう!鎌倉幕府」の源頼朝が源氏の氏神をまつった神宮です。舞殿では、結婚式をあげている人たちがいて、観光客の被写体のえじきとなっていました(笑)。源平池の蓮も、花はまだ咲いていませんでしたが、葉に雨露がたまっている感じがなかなかよかったです。
アジサイが雨に濡れて・・・_c0029281_20222212.jpg

ちょっと歩き疲れたので、鶴岡八幡宮からほどちかい「段葛 こ寿々」で一休み。名物のわらび餅をいただきました。ちょっと並びましたけど、のどごしさわやか&きなこが効いててとても美味しかったです。

それにしても、アジサイのシーズンだけあって、鎌倉周辺はどこも観光客でいっぱい!本当は北鎌倉まで足を伸ばして、もう一つのアジサイの名所「明月院」まで行こうかと思っていたのですが、雨も降っているし、人も多いし、疲れたし(笑)、今回はこれにて帰路へ。紅葉の時期に、もう一度じっくりと訪れてみたいなと思います。
by bull_dong_kun_san | 2007-06-24 20:40 | ★東京物語(07.4~08.3)★

by bull_dong_kun_san