人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

予防注射。

東京へ研修にやって来てから、そろそろ半年。ということは、大連赴任まであと半年!仕事も中国語もまだまだ発展途上ですが、とにかく少しずつ渡航準備をしなければ・・・ということで、先日予防注射を受けてきました。

中国への渡航で、マストなのは「A型肝炎」「B型肝炎」「破傷風」の3本です。あと「狂犬病」も怖いらしい。お医者さんに「中国で犬に噛まれて生き残った人はいない。」と脅されました(笑)。もし噛まれてもすぐに病院へ行って注射を打てば助かるそうなんだけど、とにかく病院が近くにないような所をうろついちゃだめだってことね。。。それから、最近日本でも症例が見られるようになった「デング熱」にも注意。これは蚊が媒介するらしいですが、香港や上海のような都会に多いらしいので、旅行で行かれる方も虫除け対策(中国で売られている虫除けスプレーじゃないと効かないらしい)をお忘れなく。

右腕に1本、左腕に2本注射してもらって、「今日はお酒を控えるように。」と注意されましたが、その晩は同僚と新宿に飲みに行ってしまいました。そのせいか、注射のあとがちょっと痛い(笑)。肝炎の注射は間隔を空けて打たなければいけないので、3月まであと2回受けに行く予定です。保険が利かないことは分かっていましたが、それにしても高い!3本分で2万数千円と言われ、KUNSAN、一瞬めまいがしました(笑)。幸い、あとで会社が負担してくれるらしいのですが、いやはや海外へ渡航するというのは勇気と覚悟とお金が必要なのねーと改めて思った次第です。。。
by bull_dong_kun_san | 2007-09-27 23:16 | ★東京物語(07.4~08.3)★

by bull_dong_kun_san