人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

土門拳と荻窪ラーメン。

東京ではまた雪が積もりました。さすがにこれだけ降ると、都会の雪も珍しくなくなってきたりして(笑)。ただ、子供たちが作ったと思われる土まみれの雪だるまをみると、なんだか切なくなってきますね・・・。

連休2日目。昨日降った雪があっという間に溶けるほど、今日は朝からいい天気。ということで、久しぶりに吉祥寺まで足を伸ばして、「土門拳写真展」(@吉祥寺美術館)に行ってきましたー。以前、山形県酒田市に行ったときに「土門拳記念館」も見てきたんですが、やっぱり「古寺巡礼」シリーズは何回見てもいいですね~。また奈良or京都へ行きたくなりました。

仏像写真にまったりした後、荻窪ラーメンを食べに行きました。おそらく荻窪ラーメンの中でも一番有名な「春木屋」さんへ。
土門拳と荻窪ラーメン。_c0029281_20545128.jpg
ガイドブックには「行列覚悟」と書いてありましたが、割と早い時間にいったためか、10分も待たないうちに店内に入れました。味はあっさり醤油系。ラーメンというより「中華そば」って感じで、普段は味噌派のKUNSANですが、こういう素朴な和風味もいいなーと思いました。せっかくラーメンの街に来たので、果敢にも2軒目に挑戦。スープも麺も無添加という「二葉」さんへ。さすがに最後の方はおなかが苦しかったですが(笑)、中細ストレートの麺がおいしかったですね。スープは、「春木屋」の方に軍配かな。はじめは単純な味かと思ったんですが、こうして別の店と飲み比べてみると、意外に複雑で深いスープだったんだなーと、「春木屋」創業約60年の底力を見せつけられた気がしました。
by bull_dong_kun_san | 2008-02-10 21:10 | ★東京物語(07.4~08.3)★

by bull_dong_kun_san