人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

第80回アカデミー賞!

気付いたら、今日は第80回アカデミー賞授賞式だったんですねー。去年はアカデミー休暇を取ってライブで楽しんでいたのに(「C列車で行こう!」参照)、今年は結果のみネットで確認するという寂しいことになりました・・・。主要6部門の結果は次のとおり。

<作品賞>
「ノーカントリー」(監督=ジョエル&イーサン・コーエン)
<監督賞>
ジョエル&イーサン・コーエン
<主演男優賞>
ダニエル・デイ=ルイス(「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」)
<主演女優賞>
マリオン・コティヤール(「エディット・ピアフ/愛の讃歌」)
<助演女優賞>
ティルダ・スウィントン(「フィクサー」)
<助演男優賞>
ハビエル・バルデム(「ノーカントリー」)

今年は全米脚本家協会のストの影響か、ちょっと地味な感じになっちゃいましたねー。それが関係しているのか分かりませんが、主演男優&女優、助演男優&女優はなんと全員がアメリカ人以外!(ダニエル、ティルダ=イギリス、マリオン=フランス、ハビエル=スペイン)最近のアカデミー賞の傾向ではありましたが、世界はボーダレスになっているんだなー。KUNSANの好きなケイト・ブランシェットは、主演&助演女優賞のWノミネートでしたが、どちらも獲れなかったんですねー。でも、彼女ならいつでも獲れる気がしますけど。。。

個人的には、コーエン兄弟の「ノーカントリー」、「エディット・ピアフ/愛の讃歌」を観てみたいなー。特に「愛の讃歌」好きなKUNSAN(「愛の讃歌」参照)は「エディット・ピアフ」に興味津々です。
by bull_dong_kun_san | 2008-02-25 22:57 | テレビ・映画

by bull_dong_kun_san